見出し画像

初めて行ったサウジアラビアは、愛と熱狂にあふれた素敵な国だった

ども、こんにちプレイド。ウェルプレイドのアカホシです。

今日は「ウェルプレイドがサウジアラビアに行ったら見えたこと」って話をしてみようかなと。

僕の(@akahossy)のツイッターでちょいちょい出てきたサウジネタ。これは全て11月14日から16日までサウジアラビアで開催されていた「SAUDI ANIME EXPO 2019(サウジ アニメ エキスポ2019)」にお仕事のお手伝いをさせていただいておりました。

画像1

※サウジからオフィスに帰ってきた僕。わかってはいたが違和感少なめ。

で、「サウジアニメエキスポってなに?」ってのを少しだけ。

「SAUDI ANIME EXPO」は各種展示や体験コンテンツ、ステージパフォーマンスを通してサウジアラビアに日本のアニメを発信していくイベントです。会場内は5つのエリアで構成されており、日本でも話題のアニメ関連展示が見られる「エキシビジョンエリア」、大人気アニソンシンガーのライブやトークショーなどを楽しめる「メインステージエリア」、アニメキャラクターになりきれる「コスプレエリア」、日本を代表するアニメを鑑賞いただける「ムービーシアターエリア」、日本のグルメを味わえる「カフェエリア」となります。 
■公式リリースより


と言う感じ。要は日本のアニメを公式のイベントとしてサウジアラビアでたくさん紹介するアニメ・アニソン・ゲームに触れるイベントでして、詳細は公式ツイッターをご覧ください。(ほぼ全部アラビア語)

画像2

※イラストが自由に描けるコーナーにはナルトやら「鬼滅の刃」の竈門 禰󠄀豆子やらたくさんの日本のアニメキャラが・・・!もう禰豆子萌えいるのね。

このイベントはサウジアラビア王国政府エンターテインメント省の主催なのですが、そこの長であるサウジアラビアの王子が主導となり今回のイベントが実現しているとのこと。
そしてウェルプレイドが呼ばれたのは本イベントの中で開催された「鉄拳」のイベントをご依頼頂いたからでした。ありがとうございます。

画像3

※今回イベント運営で入らせていただいた「鉄拳」ブースはこんな感じ!


ちなみに「サウジアラビアで鉄拳???」とピンと来ない人もいると思いますが、パキスタンをはじめとする中東の鉄拳熱は高く、アニメのイベントではありますが、eスポーツのコンテンツもぜひ入れ込みたいというお話があり、今回、鉄拳は本イベントで3つのコンテンツを運営を担当しました。

①サウジアラビアvs日本のタッグバトル!

今年台湾で開催された「10th Esports World Championship」の優勝者であるSora選手と、先日まで日本でTWT Tokyo Masterにも参戦していたLuffy選手がサウジアラビア代表として参加いただきました。
日本からはチクリン選手用心BΩY選手を招待し、イベント会場のメインステージ(Linked HorizonやFLOW、水木一郎さんたちのライブもあった大きなステージ)でタッグバトルが繰り広げられました。結果は日本勢勝利!

②日本勢vs来場者の組手が実現!

画像4

そして初日のブースイベントでは日本勢の2人(チクリン選手と用心BΩY選手)がイベントに来ていた鉄拳ファンたちと戦う、というイベントが実現!日本の選手と戦える貴重な機会ということで、サウジアラビアの老若男女問わず色んな方が参加してくださり、とても盛り上がりました。(写真はSora選手だけどw)サウジのプレイヤーがラウンドを取るたび大きな歓声が上がり、試合中は人でブースがあふれかえるほどに!

③日本勢vsサウジアラビア勢の痺れるエキシビジョンマッチ!

画像5

2日目のブースでは、チクリン選手と用心BΩY選手がそれぞれ、Sora選手とLuffy選手を含むサウジアラビアの鉄拳勢5人と戦うことに。
そして結果はチクリン選手が3勝2敗、用心BΩY選手が2勝3敗!サウジ鉄拳プレイヤーのレベルの高さが目の当たりになった瞬間でした。

選手と話をしている中で、こんな話が出てめっちゃ嬉しかったです。

「今まではアンダーグランド的な方法でしかアニメを見る方法がなかった中で、こうして大好きな日本のコンテンツを公式で参加できるなんて夢みたいだと。ましてや鉄拳をプレイしていたら、自国のイベントでこうやってゲストとして呼ばれてステージに上げてくれてまるでVIPじゃないか。鉄拳をやっててよかったよ。」と。 最高じゃないすか? 

また、イベントが終わったあとに、選手にお礼の連絡をしたら、素敵なメッセージを頂けたので一緒に紹介したいとおもいます。

Sora選手「最高の機会をありがとう!めっちゃステキな時間を過ごすことが出来たよ。君たちもサウジアラビアを楽しんで!気を付けて帰ってね!」

Luffy選手「君たちはアメイジングなことを成し遂げていて、今回出会えたことや日本の方々とプレイできて本当にいい時間を過ごせたよ、またいつかこんなことができたらいいと思う!ぜひまたサウジアラビアに来て欲しい」

そして日本のお二人もこんな感想を頂きました!

参加してくれた選手の皆さま、本当にありがとうございました。
ウェルプレイドが今回のイベントを通して仕入れて来たサウジアラビア情報をお届けします。

■サウジアラビアで学んだこと
・トイレはホテル以外は紙なくてシャワーで流す全部流す。ビッショビショ
・車社会。自転車、バイク、歩行者が少ない
・信号がほぼなくて、交差点での合流がもはや運。
・めったにない信号が青になった瞬間全員煽りのクラクション
・お祈りタイム(30分くらい)の間はほぼ全ての店が閉まる
・マック、スタバ、ケンタッキーなどアメリカのファストフードたくさん
・メインの活動時間が夕方から夜中。子供とかも12時過ぎてもアクティブ

■サウジアラビアあるある@アニメエキスポ
・進撃の巨人、鬼滅の刃、ナルトがめちゃ人気
・アニメ「宝島」のオープニングは国家並に全員が歌える(ちなみに本イベントでは、水木一郎、ささきいさお、サミー・クラーク(アラビア語のアニソン歌手)がアニソンレジェンドLIVEで夢の共演。ファン歓喜。)


他にもイベント終了後の空き時間には地上302mの高さを誇る「キングダムタワー」へ行ってみました。

画像6

※写真のピーラーみたいなやつです。

画像7

タワーから見る地上はこんな感じ。基本的な地盤が砂地。今回も「アニメエキスポ」のためにこういう砂地にめっちゃ大きな会場を建てました。(国の実施力の強さを感じました。)

そして今回の鉄拳イベントをやり切ったWPメンバーの中から、シンくんにも感想ももらったので載せときます。

シン「こういったイベントがサウジアラビアで初めてだったこともあり、男女問わずテンションが高かったです!鉄拳で来場者との組手が始まれば、女性でも子供でも対戦してみたいと積極的に手を挙げてくれましたし、サウジ勢が勝った時は割れんばかりの拍手が響きました。そういった環境で仕事ができて楽しかったし、いい経験にもなりました。来年もこういったイベントがあれば、ぜひとも参加したいです。」

まとめ

色々国の文化が異なったり、いろいろな制限がある国の中で、どういう楽しみ方をする人たちがいるんだろうと思っていたのですが、もうね盛り上がり方はなんら僕たちと変わらなかったんすよ。進撃の巨人のOPが流れたら、みんなぴょんぴょんはねながら、全員で「イエーガーーー!」ですし。

一般の型が鉄拳のプロに挑むという組手チャレンジも、遠慮されるかたが多いのかななんて思ってましたが、男性ファンどころかむしろ女性プレイヤーの方がアクティブに参加するくらいイベントを楽しんでいました。
ラウンドを取るたび、サウジの選手が勝利するたび大声で歓声を上げてめっちゃ拍手する姿を見て、コンテンツに熱狂することの原点を味わえました。

好きなことを好きって言えて、おもしろー!ってはしゃげるのは最高だね。

と、サウジ報告は以上でっす。
ウェルプレイドは海外でのお仕事も大歓迎でっす!!!

そしてウェルプレイドで一緒にeスポーツを盛り上げたい、という人もぜひご連絡お待ちしております!!!


スキ!ありがとうございます!フォローもしていただけると嬉しいです!
13
ゲームが上手い人を称賛できる世界を創る  eスポーツ専門会社ウェルプレイド代表取締役CEO/#ゆるふわeスポーツ座談会 主催/ eスポーツのご相談はお気軽に すきなことば「やさしく、つよく、おもしろく」 創業エピソードが漫画に→http://bit.ly/WPManga

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。