見出し画像

初めまして。ありあい@金融広報です。

初めまして、ありあいこと本名は有泉あいこです。略して『ありあい』です。現在は、資産運用のコンサルティング会社(Wealth Partnerと資産デザイン・ソリューションズ)の2社で1人広報・マーケティングを担当しています。

なぜ、今の会社に入社したのか簡単にお話したいと思います。

1.新卒で入社した会社はあの証券会社

私は女子大卒業後、野村證券で2年間リテール営業をしていました。「証券」と聞くと「大変そう」「つらそう」と思う方が多いかと思います。働き方改革のおかげでそれほど「ブラック」ではありませんでした。

朝は4時に起きて、日本経済新聞読みその日上がりそうな銘柄を探すところから始まり、日中は外交をしていました。

担当地域は高級住宅街でしたが坂が多く、毎日ヒールで電動自転車に乗り、自己紹介文・名刺・ケイリンの地図の3点セットを持って、飛び込み営業をしていました。スーツとヒールを何着買い換えたことやら・・・。

2.金融リテラシーの低さに痛感

ピンポーンって鳴らして、お話を聞いてくれる方は20件に1件あるかないか...それで出てきてくれる方はほぼ女性(奥様)でした。資産運用の話をしても、

「資産運用なんて私には分からないから、旦那がいる日にまた来てもらってもいい??」

旦那様が帰宅する時間に再度行く事もありました。お財布の紐を握っているのは奥様なのに、投資の話になると急に分からないからと追い返される。そんな日々が続く中で、同じ女性としてこれはあかん!

もっと女性の金融リテラシーを向上させないと!

という気持ちが強くなり、じゃあどうやって向上させようってなった時に「メディア」だ...「女性向けの金融メディアを作ろう」と安易な考えで即退職しました(笑)

3.Wealth Partnerとの出会い

メディアを作るってなっても知識はないし、どうすればいいんだ?ってなった時に、現在の会社Wealth Partnerと出会いました(Wealth Partnerについては、改めて詳しくお話したいと思います)丁度、広報の方が辞めてしまうので入ってほしいと代表に言われて、その場で「入社します!」と即答でした(笑)

決め手は、オウンドメディア「Wealth Journal」の運用をしてほしいと言われたことでした。私が求めていたメディアの勉強ができると思いました。しかし、現実は甘くなかったのです。

4.広報・マーケの知識ゼロでどうする?!

広報・マーケティング担当にはなりましたが、営業しかしてなかったので知識はゼロ。しかも、担当者は私1人。どうする!私!と思いながら、現在入社して1年半経ちました...

入社してからのお話は次回から詳しくできたらと思うので、本日はここまで🙌🏻

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?