見出し画像

心の拠りどころってありますか?

1月21日に開催した『WPA-PLACE』第2回目女子会セミナーでは、仕事意識の高い女性美容師さん達といろんなお話ができました!
ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました♪

悩みを相談する相手がいない女性美容師さんが多い

そして改めて思ったのは、女性美容師さんの共通する一番の悩みは
『サロンに相談する人』がいないことだってことです。

画像3

●ママ美容師第一線を自分が作ってきたから、相談されるばっかりで自分の悩みは解決できない
●女性の先輩がサロンにいない
●男性オーナーさんには女性の気持ちが伝わりずらい
●ママ美容師で時間も雇用形態も少なく、モチベーションが上がりづらい
●ママ美容師さんは後輩教育にあてられる時間が少ない
●妊娠、出産のタイミング
など、女性ならではの解決しづらい悩みが多く感じました。

美容室は個人事業主のサロンが多く、他店はもちろんライバル。
少人数の狭いサロンの中で日々働く環境です。

横の繋がりも薄くて、働く時間も長いから
『自分のサロンの中での価値観』でしか『自分の事を考えられなくなる』

私自身もずーっとそうだったし、今いる場所を信じて、自分で努力して
そこで解決して、楽しく仕事ができるベスト!

でも、ある程度キャリアを積んだり自分のライフステージが変わると、自分の努力だけではどうすることも出来なかったり、先が見えなさすぎて不安になったり、ふと気付くと成長していない自分に愕然としてしまう事ってある。

技術以外の壁にぶつかった時、どうすればいい?

技術のセミナーは多い。
でも、技術を磨いても『働き方が分からなくなった時』はどうしたらいい?

◆悩みを相談できたり、それを共有・共感できる場所がほしい。
◆女性美容師さんと繋がりたい。
◆同じ職業で大好きな美容師をやっている人と出会って話をする事でお互いに良い影響を与え合いたい。

補正DSC07391


女性にしか分からないことや出来ないこと。
女性の価値を上げていきたい!
改めてそう思ったし、それを求めてる人が多いと感じました。

◆女性美容師さんのお洒落な部活
◆自分のサロン以外の自分の居場所
その両方があるから頑張れる!!

そんな女性美容師さんの心の拠りどころとなるコミュニティーを作っていきたいです。
私が主催する『WPA-PLACE』は、女性美容師さんのお洒落な部活動です!
私達と一緒に楽しむ部員を絶賛募集中です◎

2月18日(火)にも女子会します。
沢山の女性美容師さんとお会いできるのを楽しみにしています!

次回は女性美容師さん向けお茶会を開催します

画像1

【WPA-PLACEイベント】vol.3
女性美容師さん向けお茶会

『これからの女性美容師さんの働き方』
〜幾つになってもキラキラしている女性美容師であるために必要なこと〜

開催日:2020.2.18(火)
時間:13時〜15時(12時45分開場)
定員:8名様
会費:2000円(当日払い)
場所: 東京都世田谷区代沢5-28-12  ヘアサロン「SOLO 」
アクセス:下北沢駅より徒歩5分
お申込み:公式サイトInstagramこくちーずより承り中です

お気軽にお申し込みください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?