見出し画像

月に一回、仕事をしない日を作るということ

おはプレイド!(挨拶)
ウェルプレイド代表取締役の高尾です。ハンドルネームは”ぽれさん”です!

気づけば前回のnote投稿から1ヶ月半も経っていました。動画やテキスト、何かしらを世の中にアウトプットし続けている方には本当に頭が下がります。そして気づいたら2020年も半分過ぎ去っているわけで、そりゃー歳も取るわけだっつー話です。

濃密な半年でもありました

気づいたら半年が過ぎ去っていたと思う一方で、色々あったからこそ一瞬だったのかもしれないなーと。話題の中心はやはりコロナになってしまうものの、そこから失うものもあれば、視点が変わるという意味では得るものもたくさんありました。ウェルプレイドフェス延期も今となっては良い学びですね。

出社ルールをリモート前提に

緊急事態宣言時はフルリモートでしたが、その後は自己判断によるリモートワークを認めつつ、そもそもベースの出社ルールにリモートワークを導入しました。具体的には「週3日はリモートワーク」です。去年の僕であれば、天地がひっくり返ろうともこの判断は出来なかったと思いますが、半強制的にリモートワークへ移行したことでたまたま出会えた境地でありました。

意外にうまくいったリモートワーク

リモートに関してはポジティブネガティブ大小様々な他社さんの事例を見聞きしながら、どうしていくべきかを考えていたのですが、結論から言うとウェルプレイドでは結構うまくいっていました。ていうかそもそも通勤時間や打ち合わせでの移動など物理的な制限がなくなるので、リモートワークは絶対的に時間効率がいいですよね。その対になるのかは微妙ですが、マイナスポイントとして相手が目の前にいないので熱の入った議論もしにくいですし、逆に超ラフな会話も発生しなくなります。問題はそれ自体がなくなることではなくて、それによってメンバー同士の信頼関係が希薄になったり会社の文化形成・浸透が難しい状態になってしまい、協調性が薄れていくことがマイナスなのだと思います。

(文化形成についてはこの本がとてもいい言語化してくれてます)

今はたまたまうまくいってるだけ

なぜリモートワークでも特にスタックすることなく業務を回せているのか。今がたまたまうまくいってるだけじゃないのかっつー話なんですが、たぶんその通りなんですね。なのでたまたまじゃなくて永続的にリモートでうまくいく仕組みを作らなねばと考えました。で、結構ここはちゃんと考えたんですけど、すごいそれっぽい文になっちゃうので超ハショリます。先述したようにキモとしてはメンバー同士の信頼関係構築や会社の文化形成・浸透がリモートワークにおける難しさだと思っているので、ここをどうにかしたいっすよね。

そもそも普段僕らはどうしていたのか

毎日出社していたときとリモートワーク時では何が違うのかという視点で考えてみるとわかりやすいんですが、ウェルプレイドの場合はリモートワークだとゲームしている時間が少ないんですよね。これ体感値なんで何か計ってるわけではないです。定性的です。むしろ定量的にするものでもなくて、会社の中で誰かがゲームで対戦してて「ギャーギャーうるせえなこいつら仕事中やぞ!」みたいな空気感が不足しているというかなんというか。そういった空気感の中に生まれるどうでもいい雑談だったりが、早い話”ウェルプレイドらしさ”だったりするんですね。

この”ウェルプレイドらしさ”みたいなのは割と偶発的に生まれる奇跡みたいなノリがあるんですが、このノリを出来るだけ浴び続けることでリモートワークでも信頼関係を持って業務に臨むことができる。

と、一旦仮定しました笑

仕事するためには仕事してる場合じゃねぇ

な、何を言っているのかわからねぇが。と思いつつ、ここまでの流れでなんとなく理解はしてもらえるとは思います。ウェルプレイドにとって”ウェルプレイドらしさ”みたいなものはとても重要で、あとはその”らしさ”を得るためにはどうしたらいいかと。そしてその答えは”仕事をしない”というところにあるんではなかろうかと。ならば正面突破で”仕事をしない日”を作ってみればいいじゃねーかなということで生まれたのがWPデイであります。

ちなみに当日までメンバーは何をやるか知りません

そこにウェルプレイドらしさはあったのか

結論から言うと、ゴリゴリにありました笑。腹よじれるくらい笑ったし声枯れたし、あとなんかちょっと泣けたシーンもあった。来月が心配になるくらい盛り上がってしまった。

両代表の聖戦はキラーコンテンツ(だいたい接戦)

普段は↑のように、ここまで改まってみんなで対戦を観て応援することはないけども、この感じは間違いなくウェルプレイドらしい空気感であって、偶発的な奇跡のようなノリでありながらもいい感じに再現性があったなぁという実感はありました。もう何言ってるかわからない。控えめに言って異常(褒めてる)

まとめ

WPデイやリモートワークについては、まだまだ仮説検証の段階なのでずっとこのまま続けるかどうかも含めて実験中ではあります。ウェルプレイドはeスポーツ専門の会社でありつつ、一つのベンチャー企業です。社会的に大きい時代の転換期だと思うので、世の中に遅れを取ることなく、さらに自分たちらしいエッジの効いた会社であり続けたいと思うのであります。

ゆるくいきたいnoteなのか真面目にいきたいnoteなのかわからない感じになってしまった笑

久々に書くとノリを忘れてしまうので、定期的に書かないとアカンですな。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?