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POOLのちょっとだけウンチク 第5回 Joan Of Arc『The Infinite Blessed Yes』 selected by 飯田瑞規(cinema staff)

WOWOW MUSICがお送りする、音楽好きのためのコミュニティ"//POOL"
その企画・構成を担当する吉田雄生が、いつものあの曲の響きがちょっと変わる(かもしれない)
とっておきのウンチクを書き綴ります。

今回のアーティストはcinema staffの飯田瑞規さん。飯田さんが持ってきてくれた“とっておきのアナログ”はJoan Of Arcのアルバム『So Much Staying Alive and Lovelessness』の2曲目の「The Infinite Blessed Yes」。

Joan Of Arc?これまた知らないバンドだ。知らないってことは実に楽しい。ちょっとJoan Of Arcについて調べてみよう。Joan Of Arcは1996年シカゴで、エモの伝説“キャップン・ジャズ”を母体とし、ティム&マイクのキンセラ兄弟を中心として始まったユニットだそうだ。

「エモ」とはロックの形態の一種で、内向的、心情を吐露するような歌詞と切なく美しい、叙情的であり時に激しい、そんなジャンルのことをいう。90年代半ばから、「グランジ」に対抗するように、この「エモ」というジャンルが流行り始めた。最近よく「エモい」という言葉が使われるが、その語源は音楽ジャンルの「エモ」からきているのだ。

さて、このJoan Of Arcは、飯田さんによると、このユニットを本家として、様々なユニットに枝分かれしている。Owls、アメリカン・フットボール、メイク・ビリーヴ、Owen、ゴースツ&ウオッカ、など。この沼にはまると、USインディーシーンというものを知ることになるらしい。

ヘタウマと言おうか、サウンドのヨレ具合が、うまいのか、下手なのかわからない。しかし、恐らくはスタジオで“せーの”で一発録りしてるように思われる。よく聴くと一人一人のスキルが高いことがわかる。ヨレ感は狙いなのだろう、とにかく心地よくて何度も聴きたくなることは確かだ。

オープン・チューニング

今回興味深かったのは、 cinema staffがJoan Of Arcにならって、ギターのオープン・チューニングを使ってることだ。あらかじめ、ギターをそれぞれの曲で独自のチューニングをしておくことをオープン・チューニングという。

レギュラー・チューニングでは、左手でコードを押さえなければならないが、オープン・チューニングはコードを押さえなくても弾くだけでコードが鳴るようにチューニングしておく。

例えば、オープンGにチューニングしておけば、左手はオープンにしたままで、“ジャーン”と弾くだけでGコードが鳴る。有名なのはストーンズのキース・リチャードのオープンGで、これで『BrownSugar』や『JumpingJackFlash』はじめ多くの名曲が生まれた。

キースがオープン・コードに目覚めたのは、サイケデリック路線を見直し、自分のルーツミュージックであるブルースの研究した1960年代半ば過ぎてからである。キースは自分のブルースのレコード・コレクションを聴き漁り、1930年代から50年代のブルースマンたちのギター研究に没頭した。そして、当時のブルースマンのギター奏法の特徴であったオープン・チューニングに辿り着いた。

しかし、YOUTUBEもない当時は、どうやって弾くのかも、わからず試行錯誤していた。そこへアルバム『レット・イット・ブリード』のために参加するためにライ・クーダーがやってきた。ライ・クーダーはLAのギタリストでオープンチューニングを用いたスライド・ギターの名手である。

スタジオでオープンチューングを目の当たりにして、どうやらキースはオープン・コードを完全に自分のものにしてしまったのだ。もっとも、ライ・クーダーは「キースにオープン・チューニングを盗まれた」と主張しているのだが、、。

ここでわかるのは、かつてブルースマンたちがオープン・チューニングを使っていたという事実である。ブルースと言えば、シカゴだ。シカゴで生まれ育ったJoan Of Arcがオープン・チューニングを使っているのは、自然のことだったのだろう。

それを聴いたシカゴとは縁もゆかりもないcinema staffがオープン・チューニングのギター奏法を使っている。実に深くて興味深い。そして、やはり、知らないことを知るって実に楽しい。

(文・吉田雄生・WOWOW MUSIC//POOL企画・構成担当)

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