見出し画像

習慣化に必要な事 77    ノイズは徹底的に除去する

凹凸を0にして滑るように習慣を進める

何事も習慣が大切ね。エネルギーを出す習慣をつけてるとエネルギーは出続ける
ダイアナ・ヴリーランド

皆さんおはようございます。
今日のテーマは「ノイズは徹底的に除去する」です。

以前ストレスについて投稿しましたが、今回はそれから更に先に進んだ内容になります。

習慣にストレスは大敵なのは皆さんもご存じだと思います。
余計なストレスを与えないために

・小さくやる
・コツコツやる
・無理をしない

こんな感じでしょうか?

実際これで上手く行く方も多くいると思います。
ただ、これだけでは上手く行かない人も多くいると思います。

何故か?・・・・・・・・
ストレスがまだかかっているからです。
上に書いた方法はあくまでメンタルに対してのストレスを軽減させる方法です。
物理行程については触れていません
あらゆる角度からストレスの兆候を観察し、改善する事が習慣化にはとても大事な事です。
流れの悪い中でパフォーマンスは上がりませんし、無意識がその行為自体を嫌がってしまったら、全部台無しです。
むしろ、人生全般に対して必要な事でもあります。

今日のテーマはここです。
以前に習慣をやりやすい環境にする事について書きました。
そこに拘る事はとても重要です。
更に言うと・・・・・・・・
継続的に拘り続け、創意工夫をし続ける事が必要だという事です。

上手く行っていない事に限って
・対象の知識がない
・行程が昔のまま
・無理矢理やっている

こんな事が多いはずです。

ランニングを習慣にしている人が
シューズに小さな異物を入れたまま走っていたらどうでしょう?
紐が太すぎて毎日紐縛りに難儀していたらどうでしょう?
スマホをポケットに入れる場所がなくて毎回手で持って走っていたらどうでしょう?

一日限りならまだしも、このノイズが10日続けば
挫折の直接的な引き金になります。
これ、昔の私です。

その時は気にもしていませんでしたが
朝ランニングをするとなると・・・・
まぁ気になる。それもそのはずです。
もともと「朝早く走る事が苦痛だったからです」。
ただでさえ嫌なのに、チクチク他からもストレスがかかる
こうやって出来るはずの習慣も終わりを迎える事が多くあるのです。

私は当然改善しました。
だからこそ、朝ランニングも上手くいっているわけです。

勝負はやってみないとわからない
ごもっとも
ただ、勝負は勝負する前から決まっている
こちらもまたごもっとも

両方を大事にするから盤石になるのです。

先程書きましたが、これは人生全般に作用する事です。
これが習慣化できれば、当然、人生が変わり始めます。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
投稿が気に入って頂いたら「スキ」「フォロー」をお願いします。
twitter 連続投稿継続中 こちらは日々のマインドの使い方を発信しています
「フォロー」してもいいんですよ(笑)
連続tweet 120日は突破しているはずです。
@wowcoaching53

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Stand FM サムネイル雑ですがこちらも連続継続中
子供も納得 日々使えるマインドの使い方 
たまたま論 ライブ配信 不定期で開催3月31一日からスタート
只今7回目終了
1000回目標!!後993回!!ゲストスピーカーさん募集しています。
こちらは喉から手が出る程「フォローさんが欲しい!!」という独り言です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?