富士山に登る 【No.1/9】

※この記事は、この企画の第1弾です。

昨日登ってきたので報告します。

0. 富士山に登ることを決める

「をわにやらせたいこと」というお題に対してたくさんの応募を頂きました。ありがとうございます。

最初なので王道な事がいいかなと思い、その中で一番やっておきたかった富士山登頂を選びました。

(旅行系はつまんない学生っぽいので嫌だと述べましたが、結局私はつまんない元学生現ニートでした。)

また日本人の10%が富士山登頂経験者らしく、その適度なレア感にも惹かれました。

1. 準備する

山岳事故に対して人ごとではない経験もあり、今回は完全初心者の単独登山となるため、小学生でも登れる富士山とはいえど万全を期して準備を行います。
決断したのが7/9で催行日が7/23なのであまり時間がありません。

・アニメ「ヤマノススメ」を観る
数年来の友達に「自分をヤマノススメの主人公だと思いこんでいる精神異常者」がいるのに結局観ていなかったのでこの機会に2期まで鑑賞しました。

かわいい

・登山道具をレンタルする
高校の先輩が登山道具のレンタル事業を行なっている事をなんとなく知っていたので調べて借ります。

・登山計画を立てる
登山ルートは初心者向けの吉田口ルート。
初日昼にバスで五合目まで行き、日が落ちる前に8合目の山小屋に到着。
深夜の登山は寒いし混雑が嫌だったので、山小屋で御来光を見てから出発。
朝には登頂してお昼過ぎまでには下山する事にしました。

・山小屋とバスを予約
山小屋は登山ルートに10個ほどあります。基本は良対応だが一部ハズレもあるようなのでちゃんと調べてから予約。今回泊まった白雲荘はかなりよかったです。
バスは新宿からの直通便を予約。

・富士山でやる謎解きを買う

ギリギリで存在を知ったので慌てて下北沢に買いに行きます。

・ジムでウォーキング
登山前に2回、ランニングマシンで「傾斜10% 6km/h 1.5h」歩きました。これは本当にやっておいてよかった。

・その他情報収集
頼れる人がいないので登山マナーや歩き方など調べます。

2. 初日

12:00 5合目到着
平日でピークの時間帯でもないのに人が多い。

比率としては
中国・韓国人 4 : 他外国人 3 : 日本人 3 ぐらいでした。

昼飯食べたり謎解いたり外人と一緒に体操したりして時間を潰します。

13:40 5合目出発

初めて富士山登る人が考えそうな事を、例に漏れず考えながら黙々と登ります。
あと自分のペースで登れるのが最高すぎて、今後社会で集団協調できないなぁと悲しい気持ちになります。

途中で、近くにいた小学生集団がしりとりを始めたのですが、初めの3人が
「死ぬ!」
「えーっと、うどん!」
「高山病」
などと言い出し、引率の先生も全く突っ込まなかったので自分の気が狂ったのではないかと不安になりました。(そこから先は普通のしりとりだった)
...どうやらこの小学生たちも同じ山小屋に泊まるようです。

3. 泊まる

17:40 8合目白雲荘到着

受付を済ませ、まずは夕食にありつきます。

ハンバーグカレー(補正かかって見た目より相当うまい)

マイルドなWANIMAっぽい従業員が対応してくれ、ぼっちなオタククンにも優しくしてくれました。

19:00 寝袋に入る
山小屋では肩幅の1.2倍ほどのスペースと寝袋しか与えられません。多くの人は2時に起床して頂上で御来光を見るためにすでに寝ているので、静かにスマホをいじります。

19:30 2人組襲来
眉まで灰色に染めてるチャラ系youtuberみたいな人と、ビビるほどのイケメンが到着し私の左隣にきました。(左から youtuber/イケメン/私 の並び)

youtuberは周りで人が寝ているにも関わらず大声で話したりスピーカーで動画を見たりしており、「うんうん、そういう風にしか自分を表現できないんだよね、程度は違えど気持ちは分かるよ」と菩薩のような気持ちになりました。
イケメンの方はこっちのスペースを気にしてくれたりしていい人だったので気持ちよく寝れそうです。

21:00 左太ももをお尻で挟まれる
びっくりして目を開けるとイケメンの寝顔が近くにあります。どうやらうつ伏せに寝た状態から135°こちらに回転してきたようです。
私の胸と彼の背中も密着しお互いの心臓の鼓動が分かるほどだったのですが、一向に彼は起きません。
恐らくいつもキングサイズのベッドで彼女の方に寝返りをうっているのでしょう。自分が汗臭いオタクである事を申し訳なく思いながらイケメンを押し戻します。

22:00 食堂に降りる
その後も3回ほどイケメンが僕にアタックしてきたのでやむなく寝袋を出ました。あの寝相の悪さは彼女が別れを切り出すほどだと思うぞ。
食堂では10人ほどが夜食を食べたり休憩していました。
途中、しりとりで「高山病」って言っていた子が高山病にかかってもどしているのを見てかわいそうな気持ちになりました。24時に再就寝。

4. 2日目

4:00 起床
起きると誰もいません。

もぬけの殻になった寝袋たち

いつもは2時に起きて頂上で御来光を見る人が8割、山小屋で御来光を見る人が2割ほどらしいのですが、この日は私以外全員2時起きだったらしい。
団体客には4時起きのグループもあったので完全孤独は免れました。

御来光

5:20 出発
朝飯を食べながら、マイルドWANIMAさんに色々教えてもらって出発。いい山小屋でした。

7:00 頂上到着
まだ3776m地点には到達していないのでもう少し歩きます。

8:00 剣ヶ峰(3776m地点)到達!

下山の方が大変らしいので、しっかりと休憩を取ってから素早く降ります。

8:50 下山開始
食料が尽きましたが、あと少しなので我慢します。

途中自衛隊の人がいました。塩飴を食べようとしていたのでガン見したら「こんにちは!」と声をかけてくれました。「こんにちは!」と返しました。飴はくれませんでした。

11:00 5合目到着
早く帰りたさすぎて2時間で着いた。

お疲れ様でした

5. 完走した感想

・高山病やトラブルもなく一安心
・天候に恵まれていたのが大きかった(基本曇りで御来光の時だけ晴れた)
・費用3万円だし、みんな登りましょう
・初心者でもツアーに申し込むより、1~3人で登る方がオススメです
・普通にしんどかったし、山で連泊する人やワンダーフォーゲルやってる人はえらい
・10年後にまた登って体力の衰えを感じたいと思います

No.1 富士山に登る
実施日 7/23,7/24
提案者 ひんがし

【次回予告】

渋谷でLINE交換できるまでナンパする

本当にやりたくない
提案者匿名だけど誰か分かってるのでぶちのめしたい

やってほしいこと募集中です