小ネタ集 【No.4/9】

※この記事は、この企画の第4弾です。


探偵ナイトスクープって番組がある。最近松本人志に代わったやつ。
好きな話は「グルグル公園」「出前が早い店」「グラウンドまで遠い」
でも安定して面白いのは小ネタ集。
そんな感じです(?)


1. Fit Boxing -30日継続-

画像5

FitBoxingはNintendoSwitchのエクササイズゲーム。

パンチやステップなどをリズムよく行いながら高得点を狙う。運動負荷は強・中・弱、時間は10~40分から選べ、私は強の30分を選択。

画像6

1ヶ月続けた感想としては
・30日で体重1kg減った。減る人はもっと減る。
・汗やばい。風呂前にしかできない。
・楽しようと思えばいくらでも手を抜けるけど、腕を下げずにステップちゃんと踏めば30分で300kcalの運動になる。
・3週間くらいで一通りのアクションを網羅できる。あとは繰り返し。
・ダッキングなど足が絡むアクションは反応が悪いので、簡単なものだけ高得点を狙い足絡みのものは点数を気にせずフォームを重視すると良い。
・声優豪華、インストラクター6人いるのでそれなりに楽しい。ただ収録音声が少ないのでセリフのバリエーションが倍ぐらいあればさらに楽しめそう。


でも世間は皆リングフィットアドベンチャーやってる。リングフィットアドベンチャーをやってないのはお前だけ。人類みなガッキー。

画像3

Fit Boxingは有酸素運動のみだがリングフィットはある程度の負荷までは無酸素運動なので、週1ペースとはいえジムに通って無酸素運動している身としては不要だった。またFitBoxingはゲーム性0で飽きやすくはあるが、リングフィットは逆にゲーム性が高すぎたので筋トレ中に頭使いたくない自分には向かない印象を受けた。やったことないけど。

今は週1~2ペースでやってます。


2. 基本情報技術者試験(FE) -合格-

SEや情報系学生がとりあえず受けるイメージのある資格。

生きてたら手に入る知識や数学的な内容とアルゴリズムの触りだけが既習で、ソフト・ハード・セキュリティ・その他諸々はだいたい未習。

試験1ヶ月前に参考書を買う。

Ixy先生の可愛い表紙絵につられてアルゴリズムの参考書も買ったけど中身スッカスカだったので理系は買わなくていい。

有り余る才能でなんとかなるやろーと80h勉強して受かった。やったー。

スクリーンショット 2019-12-01 21.36.15


3. 簿記2級 -多分不合格-

画像7

上記試験が終わった時点で簿記2級試験日まで後4週間。1日6hぐらい時間を割けるのでだいたい150h。
受けるかどうか悩んでいたが、フェンシング部同期公認会計士が「東大生なら150時間勉強で五分五分」と言ってくれたので受験を申し込む。

...だらだらする。すまん。

残り2週間くらいから本腰を入れるが、2日前の時点で100hも勉強できてない。簿記は細かい部分を正確に覚える必要があるのですが、大枠の理解のみで点数が取れない。

諦めて試験前日に、発売したてのポケモンをする。すまん。

まだ結果はきてないけど多分55点ぐらいで不合格です...ポケモンしなかったとしても合格の70点には届いてなかったと思う。また来春受けます。

あほちゃん。


4. ポケットモンスター剣 -殿堂入り-

画像8

そういう訳でポケモンです。

産まれた時からずっとポケモンどまんなか世代だったが、実は今までろくにやったことがなかった。友達の借りてエメラルドのスロットやったぐらい。

「色んなゲームを1から一斉に10時間プレイし最後に対戦する会」を定期的に行っているLINEグループで、剣盾をやる動きがあったので参加を決意。
11/16朝8時、先輩邸に5人が集まり開始。メンバーは完全初心者からややガチ勢まで満遍なくいました。

......いや普通にポケモン楽しい。
ポケモンリテラシーが低いので、相手のトレーナーのポケモンにボールを投げる(3回)・相性悪ジムリーダー相手に普通に目の前真っ暗・ワイルドエリアでオロオロする・合体技1体だけ覚えさせて虚無etcetc...
今作はすごい優しいゲーム設計になっているとか前作と比べてどうこうと人が話していて、父親の昔話を聞いてる小学生の気持ちになった。

10時間後に5人で「上限レベル45・ダブルバトル」の総当たり戦を行い無事全敗。ポケモン同士の相性とか防御系の技の重要性をその時知ったよね。ただ戦いの中で成長している感覚があり個人的には相当面白かった。エンジョイ勢としては、知識とゲームスキルと運のバランスがいいように思えた。ガチ勢になるとマンネリ化するんだろうけど...

ストーリーもよく出来ていて(ありきたりといえばそうだけど)、多感な時期にやるゲームは今後の思考に大きく影響を与えるよなぁとしみじみしました。

その後無事殿堂入り。プレイ時間23時間。ストーリーがもう少し続きそうなのでそこまではやる予定。

画像9


5. トランプ暗記 -20分で52枚暗記-

地頭やばい先輩が1週間の鍛錬で10分で52枚暗記していたのを見ていたのにやらず、地頭やばい先輩その2がトランプ暗記勧めてくれたのにやらず、そうこうしているうちにQuizKnockで取り上げられたがそれを見て始めたらミーハーみたいになりそうでやらず...ただ、昔トランプの数字だけ覚えようと努力した経験があったし、割と自分に向いてる内容なので重い腰をあげる。

QuizKnockの動画では5分で何枚覚えられるかチャレンジしていたので自分もやってみる。

...22枚!? やや覚えやすい並びがあったとはいえ出来過ぎ。

次に記憶日本一の人の記事を読む。

...

これは下積みの期間が長い...提案手法の方が後々記録を伸ばしやすいし安定性も増すのはよく分かるがめんどい。

なので我流のまま52枚覚える努力をする。

1回目:19分28秒/44枚(順番ずれなど)
2回目:24分45秒/52枚
3回目:20分49秒/52枚
で満足しました。1日にしては上出来だしこの手法で鍛錬しても15分が限界な感じがしたのでもうやらない。

我流のやり方としては、
・数字を2~6つの塊として覚えていく。隣接する数字の関係性を考えたりその塊の中で式作ったたり折れ線グラフをイメージしたりしてイメージを強めていく。
・スートは「色」「上の先が尖っているか」の2×2で4種類を区別し(ここは丸まってるのが3連続で赤赤黒だったな)みたいな感じで覚える。
・あとはカード見たときの印象とか再現する時にカードをどの位置から取っているかとか色んな情報を付与して記憶を鮮明にしていく。
・数字とスートの絡みを覚える。数字の並びとスートの並びを独立して覚えているので一部のカードの数字とスートを対応させてずれないようにする。
・1~10枚目まで復習、1~16枚目まで復習...というように2つ塊が増えるごとに復習。52枚までいったら後半を中心に5周ぐらい脳内でさらう。

の流れでした。なるほどわからん。

トランプ暗記

覚え方(例)の図
何周もする間に吹き出しをどんどん増やしていく


6. 誕生日を聞いてその曜日を即答 -30秒以内-

画像4

サマーウォーズのオタク君がヒロインに披露してどん引かれるやつ。オタク君なのでやってみる。

やり方は簡単でこの記事を読むだけ。

「143614625035」っていう12桁の数字を脳から取り出せるようになったら1分以内に当てられるようになるはず。

今度会った時、あなたの誕生日を私に入れると30秒以内に曜日を返します。


7. 水風呂に入る

瞬間的に辛いことから逃げ続けた人間は水風呂にも入れない。
水風呂に入れる人間は多分すべからく人生成功してる。

最近SNSとかでサウナ大ブームだし推しのVtuberもサウナで鬱が治っていたので、今まで避けていたサウナ⇔水風呂往復を試してみることにする。

場所は鶯谷の銭湯「萩の湯」。広い、綺麗、炭酸風呂ありと都内で一番コスパがいいので銭湯初心者はとりあえず行ってみると良いです。


サウナに入っていざ1回目の水風呂。足先を水につk無理無理無理無理でした。シャワーに駆け込みちょい冷たい水を浴びてごまかすがこれでも死にそうになる。外気を1分くらい浴びて再びサウナに入るとさっきより耐えられる感じがする(8分)。再び水風呂チャレンジ。おっさんが俺のことを見ている。別のおっさんが俺を尻目に水風呂に飛び込み頭まで浸かる。水が飛び散って冷たっってなってテンションが3下がる。覚悟を決め、潜るわけではないが息を止めて一気に入る。あ゛あ゛あ゛死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬで20秒で出る。外気を浴びるために露天に出てまた寒さで死ぬ。以下同様で「サウナ→水風呂→外気を浴びて休憩」を計3回繰り返す。最後に普通のお湯に入って終わり。

着替え途中にくしゃみが出たので風邪ひいたかと思ったら鼻づまりが一気に解消した。あと視界が広くなったような気がして効果を実感した。

暇な時に銭湯いって続けようと思います。


まとめ

10月分が12月までかかってしまった...

全て自分にとって初体験ではあるんだけど、適正ありそうなことしかやってないのダメです。

最近常々思うのが、私は能力の絶対値ではなく取得速度(傾き)の大きさでしか自分を肯定してあげられないし、そういう土俵でしか戦おうとしない。プラトー入った瞬間に終わり。「やってるけど成長が遅い」なら「始めずやらない」方がよほど魅力的に感じる。だから一生大成しない。悲しいね。


【次回予告】

ウォルトディズニー映画58作品全部観る

MARVELはおいおい観るので勘弁して下さい。PIXARも勘弁して下さい。


やってほしいこと募集中です(再投稿可)
https://forms.gle/WD4j6FhChY9CPkCQA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?