見出し画像

【多言語体験レポ】ユーザーサイトを使ってみた vol.1 ~ECサイト編~


こんにちは、WOVN コミュニケーション&ブランディングチームです!

WOVN は、日々 Web サイト・アプリの多言語化を行っています。
そこで今回は、WOVN.io を導入いただいている企業様のサイトを
実際に WOVN の外国人メンバーに利用していただいた様子をレポートします!多言語対応した Web サイトの利便性とはいかに?!

今回は、2社の EC サイトを利用してみました。

1つ目は、『新しい日本文化の創造』をコンセプトにオリジナルテキスタイルを作成し地下足袋や和服、家具等を製作、販売する京都のブランド、SOU・SOU様。
そして2つ目は、洗練されたエレガントなスタイルを好む大人たちから支持を集める、トゥモローランド様です。


Case1
SOU・SOU様(
https://www.sousou.co.jp/

韓国出身のクォンさんに、韓国語ページでオンラインショップを使っていただきました!

クォン:
私の住んでいる地域にはSOU・SOUさんの店舗がありません。なので、店舗へ行くよりもオンラインショップで商品を購入する頻度の方が高いですね。そういった時に、母国語である韓国語でオンラインショップを閲覧することができて、商品を探すことができるのはとても嬉しいです!今回はマスクを購入してみようと思います!

図1

クォン:
オンラインショップを利用する時には、どうしても直接商品を手に取ることができないので、実物が思っていた商品と違っていたらどうしようと購入をためらうことがありますが、こうしてマスクの素材についても韓国語表示されていると、安心して購入できますね!

図2

クォン:
種類が多くて迷いますね!私と一緒に韓国語を話せる社内のメンバーと商品を検索しました。SOU・SOUさんの商品は色の名前も独特だったり、使用している生地にもすごくこだわりがあったりするのですが、生地の説明についても韓国語に翻訳されているので、こだわりをしっかりと知ることができてすごく勉強になりました。

数日後、SOU・SOU様からテキスタイルマスクが届きました!

クォン:
マスクは毎日使っていますが、インターネットで購入するのは初めてでした!なので、商品の柄やデザインもそうですが、質感が果たしてちゃんと理解できるかな、と心配でした。ですが、そこも韓国語でちゃんと訳されていて、不安を感じることなく購入することができました!
こうやって、細かいところまで韓国語で記載していただくと、外国人を想ってくれている企業なんだな、ととても嬉しくなります。
購入したマスクもとってもかわいくて思った通りの質感でした!リピートしちゃおうかなー!!

画像1

Case2
トゥモローランド様(
https://store.tomorrowland.co.jp/

こちらは中国出身のチンさんに、簡体字ページでオンラインショップを使っていただきました!

チン:
最近はコロナの影響もあり、服や日用品をオンラインで購入する機会が増えましたね。なのでやっぱり母国語で表示されている Web サイトを選んで購入します。その方がなんとなくですが安心感があります。笑

図3

チン:
日本語のみの表示ですと、なんとなく意味の分かる単語はあっても、分からない単語はいちいち単語を検索しなければならなくて、ショッピングに時間がかかってしまいます。でも、トゥモローランド様のサイトは、簡体字で商品説明がされているので、スムーズな商品選びができますし、なにより楽しんでショッピングができます!今回はこのハンド&ボディクリームを購入しようと思います!

図5

チン:
やはり決済に関する部分は海外のオンラインショップを利用する際に一番慎重になる部分です。決済のページも簡体字表示になっているので、とてもわかりやすいです!

図6

後日、購入した、ハンド&ボディクリームが届きました!

チン:
EC サイトを自分の母国語で見れるのは、やはり心から安心感がありますね。様々の商品を閲覧から、好きなものを買うまでのページを全部簡体字で見れて、心強かったです!届いた商品のラッピングがかなり綺麗でした!ボディクリーム自体の色も大好きです!中身も大容量で、デザインもおしゃれです。
届いてから早速使ってみましたが、匂いもとても気に入りました!2、3日連続で使ってみて、肌もすべすべになっている気がします。笑

画像8

いかがでしたでしょうか。
今回、 WOVN.io で実際に Web サイトを多言語対応したユーザー様のサイトを利用する外国人メンバーの意見を聞いて、改めて多言語対応の重要性を感じることができました!
在留外国人の方の生活における利便性向上のために、これからも WOVN は Web サイトやアプリの多言語対応を進めてまいります!

次回の多言語体験レポもお楽しみに!


WOVNの製品・サービスをもっとよく知りたい方、サービス利用にご興味がある方は、以下よりご確認ください。
https://mx.wovn.io/