見出し画像

営業→CS→人事の次に選んだキャリア。留学経験がなくても、多言語化の Mission に惹かれた理由。 Haruna #HelloWOVN

こんにちは! Field Sales の Haruna です。
現在は、まだ WOVN をご利用いただいていない新規企業向けの提案活動をしています!

きっと WOVN で働くことを選択肢に考えている方はどんな人がいるのか?気になっているのではないかと思いますので、その一人として私のことを知ってもらい WOVN に興味を持ってもらえたらと思いこの記事を書いていきたいと思います。

わたしってこんなひと

学生時代は10年間マーチングバンドで活動しており、実は7年連続全国大会出場し日本一を獲得した経験もあります…!今思えばその時の経験が今の自分を作っているなぁと思うところも多く、
・負けず嫌い (最善ではなく最高を目指したい)
・目の前のことにとにかくがむしゃらになる
・みんなで何かを成し遂げるために一つのことに楽しさを感じる
などスタートアップで働くことが楽しいと思えるベースは、この時代に形成されたと思います。

 WOVN の Values でいう「Go Beyond 一歩やりきる」という価値観にもある自分たちの殻を破って学びを得て成長していくというところにも通じますね。

学生時代は一つのことに熱中した反動?で、社会人になってからはすごい多趣味になりました。笑

とにかく好奇心旺盛なので、気になったことはやってみたいと思うし、それでハマったらどっぷり浸かるタイプです。

ゴルフ、ダイビング、 SUP 、ジャズダンス、フラダンス、タヒチアンダンス、ゲーム、アニメ、映画、音楽、ミュージカル、カラオケ、読書…最近はボードゲームにハマっているのと、今年は初めてフルマラソンにチャレンジしたいと思っています!

WOVN ではいろんな部活動があって、運動部/カレー部/コリアン部…などなど気まぐれにたくさん参加させてもらっており、それがいろんなメンバーとのコミュニケーションのきっかけになっていたりもします!

しごとのはなし

新卒でメガベンチャーのシステムベンダーで、高単価な無形商材の営業をしてました。
その後マーケティングクリエイティブ支援のスタートアップへ転職し、カスタマーサクセスと人事を経験。そこからの転職のタイミングではこの先どういうキャリアを歩もうか、すごく迷いました。

当時人事としてのキャリアステップを考えていて、実は WOVN の最初の選考は人事で進んでいました。でも考えていくうちに
・「良い組織をつくっていく」ということに興味があるが、それは「人事」だからできることなのか?
・仮に「人事」としてのキャリアを進めていくとしたときに、今自分に足りないことは何か?
という風に思い始めて選考の中で相談したところ、私のキャリアについて、今足りないものはなにか?会社が求めているものとそれは一致するのか?今だけではなくその先何を目指すのか?を一緒に考えてくれ、背中を押してくれたのが WOVN でした。

Values にも「Boost the Team」というものがあるんですが、相互理解をしながらチームとしての成長に向いている姿勢がすごく自分のスタンスとあっていると感じていました。

一方で、私は仕事選びにおいて、「なんのためにやっているのか」の Mission/Vision への共感を一番大事にしていたので、 WOVN の Mission/Vision へ本当に共感できるのか?は何度も自分に問いました。

私自身これまで、バックパッカーで世界周ってました!とか、外国語にすごく興味があります!とかいった経験はなかったので、はじめは実体験からのジブンゴト感がなかったというのが正直なところです。
でも、だからこそインターネットの発達で情報は得れるのに、その情報を理解できないもどかしさには強く共感しましたし、ここまで技術が発展してもこの課題が取り残されていることに私たちの存在意義/使命も感じ、入社を決めました!

WOVN の Culture Book は、こちらからご覧ください!


これから

私自身、営業という職種にいい意味でこだわりはないので、とにかくもっといい会社にしてより多くの価値を提供していけるようになりたいと思っています。

会社の成長と個人の成長が紐づいているというのが面白さで、今のこの急成長しているフェーズだからこそ、色々なチャンスを自分で掴みにいけます。
逆にいうと Mission/Vision の実現をするためにの土台となる Culture をより強くしていくのは今の自分たちしかできないと思うので、そんなフェーズで一緒に働いてみたい!という方は、ぜひ一緒に働きましょう!