見出し画像

スイカ扇子

 舌圧子(内科で喉を診る時にベロを押さえるアレ)を、たくさんいただいたので、工作に使いました。

↑ 折り畳めるスイカ🍉

 扇子のように、スライドする方向に悩まずに広げられるので、小さい子でも使えるかな?と思いました。
 ※「作れる」と「使える」は別問題。

思いのほか試行錯誤した点は、紙。
画用紙だと厚みがあって、折り畳み時にスマートではない。
折り紙だと薄いし、繋ぎ合わせなきゃだし…🤔💭

↑コピー用紙の厚さでの比較

蛇腹折りが細過ぎるとモッチョリするので、適度な幅に折ると良いかと思います。

・黒や濃紺の紙で、花火にしても良かったなぁ…🎆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?