見出し画像

キューバ 困る宿泊先

  最近、時節柄もあってキューバへのツアーが盛況。偉い高騰してるっぽい。アメリカからも観光客が退去して訪れているそうで、おかげでホテルはどこも一杯。日本の旅行会社のツアーの場合、それなりの金額を取るためにそこそこのホテルを一定で押さえてるらしい。っても上で4つ星ホテルくらいなんだけど、1泊万超えなのでマジヤバイと思った。

  ってホントに困るのは、日本語で予約できるホテルがほとんど無いって事。エクスペディアもだめ!英語で色々検索するんだけど、あっちに飛ばされこっちに飛ばされ「うおー」ってなった(笑)

  結局のとこ https://www.hotelsclick.com/ ってところでどうにか予約することが出来ました。

  基本、2ベッド1部屋いくらみたいな感じなので1人だとちょっと割高。これは海外のホテルだと仕方ないよねぇ。ちなみに自分は夜遅くに空港について、荷物がなかなか出てこないで、両替に時間掛かってやっとホテルに着いたらオーバーブッキングで違うホテルに移送されたけどね(笑)

  正直ハバナはホテルはおすすめしない!どうせWIFI完備のホテルは無いしね。じゃあどうすんだ?って話なんだけどキューバに入国する際に、最初の滞在先が決まっていないとカードに書けないので面倒な話になるので、最初の1泊目だけ決めておきましょう。

  んで、2日目以降は↑タイトル画像のマークのある民宿「カーサ」をおすすめしたい。このカーサは国の許可でやってる民泊で、青のマークが外国人向け、赤のマークがキューバ人向け

  これがハバナの街中にたくさんあるし、その後行ったトリニダーにもたくさんあって、2日目以降は適当な場所を見つけて移るのがおすすめ。1泊1,500円~3,000円で飯込みのところもあったり~。事前のネット予約はなかなか難しいけど、いきなり地元の人と触れ合えるので良いと思う。

   んでも、秋のアメリカからの飛行機が大量に就航したら状況も一変しちゃうんだろうなぁ。今の不便がそのままであるのも面白いんだけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?