有名人のYouTubeチャンネル立ち上げ

内容はタイトルのままなんだけど
もともと、一昨年くらいから企業のYouTubeチャンネルの立ち上げで色々動いていたんだけど、時代がまだ追いついていなかったし、前例があまりないので結局予算が取れず頓挫・・・みたいな感じでいたんですよね。

そんな時に、昨年の夏に有名人のYouTubeチャンネルを立ち上げるって話がきて、まぁそれに参加したんだけど、そこが軌道にのって今に至るわけなんだが

その後も、色々お話は来るわけで
世間ではYouTube堕ちとか言われたりする部分もあるかもだけど
今後は一線級の人がブログやinstagramを更新するかのように動画配信をしていくようになると思うので、さらに有名人のチャンネルは増えると思う。

とは言え、これまでただの一般人がYouTubeで成功していたか?っていうとなんだかんだ特殊なスキルがある人が残る世界な気がするので、今後も一般人発でも特殊なスキルがある人は成功する可能性があるだろうなぁと思う。

特に「声質」。YouTubeは声に特徴がある人が成功している傾向にあると思う。ぱっと音声を聞いただけで、「あの人だ!!」ってなるくらい特徴がある人が成功している。HIKAKIN、ラファエル、ヒカル、あやなんなどなど。
なので、有名人の中でも、声優系の人が入ってきた時が本当に既存YouTuberの危機なんじゃないかと思ったり。

話は戻って、2018年に見えた芸能人のYouTube進出の波は、2019年でさらに進み、今後は企業のYouTubeチャンネルが増えると思う。内容としては、既存の有名人にギャラを払って視聴者をひきつけて宣伝を織り交ぜていくパターン。でもそれも長くは続かず、次第に社内の人材をうまくつかいながらやる方向にいくんだろうなぁと思う。

そんな感じ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
テレビ番組の制作を主に都内生息。割と良く海外に行ったりしてます。最近行ったのは南アフリカ、ミャンマー、キューバ、インドネシアそれ以外に行ったのは中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイ、ブータン、アルメニア、ドイツ、フランス、トルコ、香港、カナダ、ハワイ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。