見出し画像

【雑談】感覚、ひとそれぞれですよね・・・

確かにわたしはいつも少し長めの文章を書きます。
仕事のE-mailもすごく長いわけではないけれど、長めです。
それでも自分なりに必要な説明を省かず、箇条書きにするなど工夫はしているつもりです。

先日も資料を作成して、上司に見てもらったところ「俺だけかもしれないけれど、文字が多いと「うわっ、読みたくない」と思ってしまう」ということでした。

たった A4、1枚、16行(しかも箇条書き含む)、フォント大きめ。
そう、このたったというところが、ひとそれぞれなんですよね。
個人的には省略しすぎて、結局間違った内容が伝わるのが嫌なので、いつも丁寧めに書いているのですが、このたったの感覚が異なると読んでもらえなくなるんです。

どうしたら、長めの文を「うわっ、読みたくない」と思われず、書けるのでしょうか。しばらくいろんな方の投稿を読みながら、何か気づきが得られたら、と思います。

ちなみに、個人的には「うわっ、無理!」と思うものでも、仕事なら頑張って理解しようとします。それが仕事なので。

今日もまもなく1日が終わります。
おつかれさまでした。