見出し画像

チリの港町 プエルト・ナタレス

12月24日 クリスマスイブでした⛄🎄✨
エル・カラファテで朝とった写真

私たちが宿泊していたホテルから歩いて15分くらいのところにバスターミナルがありました。

そこから、チリの港町 プエルトナタレスに向かいます。

バスチケットは事前にネットで購入していました。

私たちは超絶ハイシーズンに行ったので
アクティビティ然りですが、移動手段は基本的には予約していきました。

本当に飛行機とかバスとか10月くらいには埋まってしまっていたので、早めのご予約おすすめします!

ChilePasajesというバス会社で購入。

TURISMO ZAAHJというバスに乗りました。
予定としては

12月24日
El Calafate 08:00 発
Puerto Natales 13:00着

12月25日
パイネ国立公園

12月26日
Puerto Natales 07:00 発
El Calafate 12:00着

往復で予約しておきました。
2人でCLP 76000!

陸路で国境を越えますよー!🇦🇷→🇨🇱

それだけでウキウキする!!
けれど、、、、、、、

BFの体調が😿😿😿😿😿😿

移動の日だからよかった?ものの、
明らかに顔色悪くて高熱があって、本当に本当に辛そうだった。

でも行くしかないという原動力で動いていました。。

バスの中もBFはずっと寝ていました。

あ、そう。これはどうしても書きたかったことがあります。
バスなんですけどね、ネットで予約した際に、座席も指定するんですよ。

でも実際バスに乗ると、、

あれ??????
座っている人がいる。間違えちゃったのかな?

と思って話しかけたのですが、

ノーノー!!と言われ続け、

チケット番号を見せると、

関係ないよ!みたいな顔をされ笑笑

えーーーーー、、、、どうしよう。

となり結局違う席に座りました😿

後から調べたんですけど、南米あるあるみたいです笑
そんなことあるんですね、、

でも結構みんな戸惑っていました。
座席指定あるんだから、そこに座ればいいのにー!

と思う私でした。

アルゼンチンとチリの国境

バスが国境に到着して出発できるまで1時間かからないくらいで通過できました。

プエルト・ナタレスのバスターミナルに到着して
そこから歩いて20分くらいのホテルに宿泊しました。

http://www.booking.com/Share-1LMHVe

多分家族経営のホテルで、おじいちゃんが可愛かった😻

でもギリギリ英語話せるという感じだった笑

到着してお腹空いていたので、ご飯を食べに行きました。
美味しかったけど、チリのランチにしては高かった!
2人で5000円くらい!

この日はイブだったので、ずっとサンタ帽子をかぶっていました笑

めちゃめちゃおすすめ!
これだけでみんな打ち解けてくれます🎅

まぁおいしいご飯を食べたのはいいものの、
この頃、彼の体調は限界に。。。。。。。

せっかくだから散策したい彼でしたが、少し街を散策して限界だったようで。。

次の日は、BF待望のパイネ国立公園に行く予定だったので
大人しくホテルで寝るようにしました。

・・・でも私は一人で街を散策していました笑

スーパーで買い物したり、海辺の近くに行ったり。
でも街はものすごく小さくて、そんなに栄えてはなかったです。

私は散策もですが、彼にミッションを与えられていました。

パイネ国立公園ツアーを予約すること

本当はパイネ国立公園でキャンプしたかったのですが、10月にはもうキャンプ場がいっぱいに!!

なので現地で1dayツアー予約すればいいかぁ

となりました。

まずホテルのおじいちゃんに聞いたのは

①朝早くから公園に行き、3,4時間トレッキングツアー
1人/13000円(入場料込み)


②バスに乗ってパイネ国立公園主要どころまわるツアー
1人/7500円(入場料込み)



相場が分からなかったから街のツアー色々聞いてまわったけど、結局どこも一緒でした。

ていうか!!!!!

明日はクリスマスだから休みだよ🤷

という会社や、既にお休みのお店もたくさんありました。

結局宿泊したホテルのおじいちゃんのところで
ツアーを予約しました。

2人で15000円だったんだけど、私たちは現金を全く持っていなくて。。。
クレジットカード使えなかったから、キャッシュカードでおろしました。手数料高い🥺

そしてBFは①のツアーがよかったけど、
体調的に厳しいので②のバスで主要なところをまわるツアーに参加することに。

※本当にこのときBFは高熱で体調が悪く寝込んでいました。。
まだ12月だったからよかったけど、2,3月だったら間違いなくコロナ疑われていたね😹

でもこの頃には既にニュースで「中国でなぞの病気」みたいなのやっていたの覚えてます。

パイネ国立公園については次の記事で書きますね☀️

バス道中の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?