見出し画像

デジタル教科書、2024年度に本格導入 新たな制度設計へ

スティーブ・ジョブズがiPadを発表した時、「学生たちの重いバックパックから解放してあげたい。」と言うビジョンを打ち出していた。しかし、彼自身は自分の子供達にデジタル機器を使わせることはなかったと言う。国はデジタル教科書を通じてよりアクティブに学ぶことができる学習者を育てようとの方針だが果たしてそれは達成できるのであろうか?今回は教育界のデジタル事情について考えていきたい。

(本noteの収益の一部はSDGs課題解決に向けた活動等への助成金として活用致します)

ここから先は

827字
このマガジンは共同執筆で運営されています。SDGsに関する様々な視点や社会課題解決のためのアイデアを得ることが出来るでしょう。

SDGsPicks

¥1,000 / 月

このマガジンは執筆者それぞれが持つ専門的見地から、日々目にする新聞、雑誌等の記事をSDGsの観点から解説することにより、読者様のSDGsに…

世界を旅するTraveler。でも、一番好きなのは日本、でも住みたいのはアメリカ・ユタ州。世界は広い、というよりも丸いを伝えたいと思っている。スナップシューターで物書き、そうありたい。趣味は早起き、仕事、読書。現在、学校教員・(NGO)DREAM STEPs顧問の2足の草鞋。