見出し画像

海外に拠点を移しただけでは何も変わらない。結局スタート地点に立っただけ。

僕はとても現実主義です。

多分普段のツイートを見ていただければわかるかと思うのですが、根が人間不信なのか、いいことばっかり言う人のことを信頼出来ない。から自分もそうならないように、ということなんだと思います。これで人生損したことないので、間違ってはいないのかな、と調子乗ったことを思っております。

***

旅ブログで稼げるようになっても、自由だ!なんて絶対に言いたくないし、言わないし、むしろマイナスなことを伝えたい。プラスの面なんて発信している人腐るほどいるしな。

早速話が脱線するのですが、「自由」という言葉を乱用する方とは、関わらないようにしています。僕の中の「自由」という定義は、ある程度の不自由があり、その不自由の間と間の限定的な時間、惜しいと思う感情があってこそのもの。会社員での土日みたいな、そういうものです。自由ばっかりに囚われている方は、もはや思考が自由に囚われすぎてむしろ不自由で、広く見えない檻の中であがいているみたい。ということで、自由ということを乱用する方や、自由になりませんか?という誘い文句を使う方が大嫌いです。控えめに言っても。

本題に話を戻します。

おそらくこちらを読んでいただいている方は、僕が拠点をニュージーランドに移したことをご存知かと思います。

少しは期待していたのですが、海外に拠点を移しただけで全く人生が好転することはありません。多分例外はないかと。むしろゼロスタートになったので、自分がとにかく、とにかく動かないと何も変わらない。ここで動いて動いて動きまくった人が人生が変わる、なんて思う。普通に生きていけるだけのお金を稼いで、みたいなことやってても「なんで来てしまったんだろう。」て思うだけだしね。

「旅に出れば人生が変わる」みたいなのと同じ類のやつ、きっと。

旅に出れば人生が変わる人は、日本にいても多分色んな場所に行って、人生を変えるきっかけをつかんでくると思うし。


なので!!!!!

ワーホリに行けば、海外生活をしたからと行って、劇的に人生が好転することはなく、あくまでスタート地点に立ったからそこから自分でアクションを起こして、有意義にしないと意味がないよ、ということをぜひ知っていただきたくこんな文章を書いた次第でした。

結局、人生を劇的に変えるのは、インプットではないんですよね、アウトプット。読書して終わり。満足じゃなくて、それを自分の形で、世の中に求められている形で還元することっすね。

てことで、今日の投稿はこれまで!!!!

あと、思ったこと。

日本という居場所があるからこそ、ニュージーランドで攻めの選択ができる。帰る時は逆にニュージーランドという居場所があるからこそ、日本でもっと攻めの選択ができる。

という風になって帰りたい。帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?