見出し画像

人生第2章スタートの2019年。そして2020年へ。

会社員を経験して、それを終わらせ。そんなことが始まる2019年は、たくさんのことを経験をしました。

***

1月には、初のシェアハウスに引越し。結論、大正解な選択だった。メンバーに恵まれ、紛れもなく自分の居場所になりました。大好きな場所。駅からもう少し近かったら(笑)ずっと住んでたかった、そんな場所。

2月は奇祭マガジンを作ってみたり。

3月は、旅行会社を退職。フリーランスとワーホリを経験するために。結論になってしまうけど、僕は会社員やりながらの複業が合ってるな、って思った。会社員やりながら、複業やって上司より稼いで余裕ぶっこきながら会社員としてどんどん攻められる人生が合っていた(性格悪い)

4月は、フィジー旅行。そして、ハワイ。スリランカ とモルディブ。スリランカでは初のテロ遭遇。テロのことを聞かされて、非常事態宣言・外出禁止令の時は生きて帰れない、って思った。車で2時間の場所で爆発。北海道の80%しかない場所で8回爆発って。それで生きて帰ってこれる、って何だか生かされているような感覚が強くなった。3.11の時と同じように。4月に旅行行きすぎて、移動が多いがために疲れて、月1でいいやってなる(笑)

5月は初のセブ留学。めっっっっっっちゃいい経験になった。マンツーマンの授業最高すぎじゃないか??英語を話す、という日本の教育において1番できていないことを強化できた。そして、英語を話す、ということに躊躇いがほとんどなくなった。さとしさんとの出会いにも感謝。楽しかったなあ。あの頃は独立してまだツンツンしてたな(笑)いい形で日本生活を終わらせることができた。

6月 ついに憧れの海外生活が開始。ニュージーランドにて。生活を整える、ということに頑張る時期だった。めっちゃMeetUp行って、英語の能力の無さに気づけった月。とってもよかった。

7月 とにかく一次情報を!!!ということで、避けたかったけど経験せねば!と感じた日本食のレストランで。もう、飲食店では二度と働かないと誓ったのに…。案の定合っていなかったのでもう二度と働きません。まじで。笑

8月 ローカルのカフェにて仕事開始。まじでここからが地獄だった…。英語を話せない状態で仕事をするというのが、こんなに大変で辛いとは…。けど、英語を使って仕事をするとこうなるのか!!!ということが身を持って感じれてよかったと心から思う。とっても貴重な経験でした。

9月 イベント集客開始。満席御礼!!最高フゥゥ〜〜〜〜!!!#ワーホリーランスも始動!

10月 初イベント!大成功だったのではないでしょうか…。ワーホリ を充実させるコツに気づき始めていたそんな時。

11月 テレビ初出演!本能Zにお声がけいただいたのはやばい。あれもいい経験だったなあ。

12月 一時帰国。友達のありがたさが身にしみた1ヶ月だったなあ。

***

働き方でいうと、会社員/フリーランス。会社員も複業という形で対局の働き方を体験できた。

住む場所でいうと、海外と日本どちらも経験ができた。ずっとずっと憧れていた海外生活を経験できた大事な年。

海外とも、旅もいけたし、旅行もしたし、短期だけど在住として関われた。

命の危険を感じつつ、幅を最大限広げられたところで、強く感じたところを書いていこうかな。

英語を使う自分は日本語を使う自分とは別人間なのだ

どうやら、人間というのは母国語をオフにする時に使う力が大きいみたいだ。

英語を使う自分は、赤ん坊のようで、言語が使えるようにゆっくり育てていく感じなんですよね。そりゃそうだよ、日本語だって完璧に使いこなせていないのに。

だから、日本語でできることが英語でできるとは限らない。これって身をもって経験しないとわからないことだし、知れてよかったんだと思う。

何かあった時に英語で話さなければいけない状況へ飛び込めるように。

フリーランスのカネカネしちゃうところがとことん苦手

これが1番強く感じたこと。

フリーランスになると、やること1つ1つに対して価値をつけてお金を要求しなければいけないところがあって。それは自分を安売りしないために大事なことなんだけれど。

その影響もあってか、無料で動画編集を依頼してくる人だったり、簡単な旅行を無料で相談してくる人にいらっとしてしまうようになった。つら。

でもその背景には、僕の売り上げ自体もそこまで上がっていない現実もあったりするんだけども。完全なる自分のせいw

だけど、やっぱり「サービスを提供した。」だから、お金を頂戴する、という流れには簡単にしたくない、って思った。(説明下手)(察して欲しい)

んで、僕が考え出した結論は、物物(サービスサービス)で交換すること。いただいた価値に対して僕ができることで返すこと。あとは、単純に安定したクライアントワークもフリーランスとして受けようって話。

家族、友達まじで大事。生きていることが尊い。

今まで関わってきた大好きな人の生が僕の人生なのだ!!!(もはや悟り)

友達は大事、家族も超大事。

ちゃんと近くで死ぬまで支えなければ。

日本人のすごい人は大抵日本にいる

だから、尊敬するべきメンターの方と会いたいなら、日本にいるべき。

よっぽど会いたい!!!という人がいる限り。

日本人のレベルが高いのは、日本。そして、東京であることもしばしば。

***

そして、仕事のこと。

僕はやっぱり会社員の肩書を持っておきたいと思った。それは、クレジットカードを作るためや家を借りる信用のためだったりもする。だし、今の生活というか、海外=旅・旅行する場所となった今、日本で全然仕事をする状態でも問題ない。

ので、日本でしっかり地に足をつけて、活動する1年にします!!!

とかいうけど、2月からニュージーランドに1ヶ月間旅行へ行くし、6月に北朝鮮行くし、9月から3ヶ月ヨーロッパなんだったてへ。

海外に行くことは変えず、僕らしく突っ走っていくでい!!!

サンキュ〜〜〜2019年。2019年に関わってくれた全ての方々。

よろしく2020年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?