見出し画像

これからのこと。

僕はフリーランス(的な生活)が合っていない。

これは間違いない事実だということが分かった。

まあ元々仕事を辞めたのが、フリーランスになりたいという想いを尊重したって感じではなく。海外に行きたい!住んでみたい!という欲を満たしたいという想いの結果だったりしたのです。

元々勤めていた会社で勤めていても頑張れば海外駐在という形を取れたはずなんだけど、やっぱりその形で海外へ行くのは嫌で。どうしてもぽんっと海外に飛び出すためには、仕事を辞める必要があり、そういう方法をとったら、たまたま自分がフリーランスになっていた。会社員という働き方が嫌なわけじゃありません。むしろ最高。

んで、フリーランスになったけど、「やべえ、自分この生活に合ってねえ…。」と。会社勤めをしながら、複業をして。お金的に余裕のあり、自己実現を続けていく生活を送るってのが間違いなく合っている。強く、強すぎるくらいそう感じました。

そう思う理由を考えてみたところ、僕がフリーランスとしての収入が、クライアントワークではなく、ブログからの広告収入ということ。に行きつきました。(クライアントワークもやっていたのですが、ブログの収入で生きていけて、クライアントワークからの収入は可処分所得の増加にあたり、別にやらなくても問題なし、みたいな状態。)

要は、働くても生きていけるんです。別に仕事しなくても問題ない。

これがよくなかった。

アフィリエイト関連の収入に期待して仕事は辞めたい方がいいです。相当な覚悟がない限り。てか、毎日ブログを更新し続けるほどの覚悟がないと。

フリーランスというのは、好きな時間に仕事をはじめられることがメリットですよね。だけど、強い自制心がないと、昼頃に起きて少し仕事をして、1日が終わり。んで、今日自分は何をやっていたんだろう…。という罪悪感とともに1日を終えることとなるのです。

ブログである程度収入が立っていると記事を書いても書かなくてもお金が発生するから仕事をしない、という選択肢があるわけで…。

その、ある意味自由な生活をしていて。以下、強く共感したツイートです。

そういう時にこそ、次のビジネスのために準備をしたり。今うまく行ってる事業の横展開をしてみたり。そういうことをするべきなのですが、僕はそれができていなかった。お恥ずかしい。同じようにならないようにね。

んで、結局自由すぎて暇になると、人間ってネガティブなことばっかり頭に浮かんでくるのです…。鬱になるくらい、全ての時間を仕事に捧げてきた人間が【暇】を愛せるはずがない。

毎日がつまらないそんな生活を送っていて、仕事って簡単に自己実現欲求や自己肯定感を上げてくれるツールなんだ!

そう気づきました。

**余談**

ブログはGoogleのアルゴリズムの変動の影響で1日でアクセス/収益がゼロになるという可能性がある。上位表示するための基準がコロコロが変わるので、100%対応ができないのです。なので、そういう恐怖とずっと戦う必要があります。だから、ブログの収入は、ボーナス的なもの【別に期待していないけどあったらラッキーというもの】というお金の流れに切り替えるきっかけにもなりました。

**余談**

ということを本格的にフリーランスという生き方を選択して感じました。

なので、毎朝強制的に●●に出勤しなければいけないというきっかけが欲しいし、ADHD気味の僕は朝少し出勤という形で運動した方が業務に集中できるんだと思う。

色んなクライアントワークを受けていく。そんなフリーランスの形もあるけど、僕は、会社員的にまるっと業務委託のように1つ大きい業務を企業から請負いながら、その他色んな業務をこなしていくフリーランス的な生活を送っていきたいと思います。

もちろん、複業という形で全ての業務に順位をつけるつもりはなく、全部を本気で!!!!!!

もう一つとても共感したものを一つ。

ブログ収入、というか、不労所得はマジで人間をダメにします。(僕が少なくともそうなってしまった)ていうか、不労所得で生きていける状態で生じる暇には向き不向きがある。経験してみなきゃ自分の適正はわからないけど、仕事しない=自由=楽しい/充実しているでは、必ずしもないことは覚えていて損はないかな、と思ったりもしました。

ということで、20日から会社員的働き方のフリーランスになります!!!まだどういう業種で働くのか公言していいのかわからないのですが、今やっていることと、相乗効果を産めるもの、かと思い、決断しました。

恵比寿で働きたいなあ、と思っていたら恵比寿駅最寄りで働くことになってビビっている僕でしたとさ。

まあ、今の心境はそんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?