見出し画像

4年前のあの日の想いが実現した、今日。3/1。

「こんな会社辞めてやる!」

そう思ったのは、忘れもしない内定式(早)

媚びる社員、歳が少し上なだけで調子に乗ってる先輩、同じ理由で横柄な上司。

「こんなはずじゃなかったのに。」

社会の縮図をそこで見たようで。まだ入社をしていない段階で退職を決意したことも、もう遥か昔のことのよう。っても実際のところ丸4年以上たっているので遥か昔のことなのだけれども。

幸か不幸か、父親も姉も個人事業主平たくいうと社長だった僕にとって、毎日楽しそうに仕事へ向かう背中を見てて、「仕事=楽しい=毎日楽しそうに仕事に向かう」という方程式が成り立っていたのだけれども。

そういう世界はある一部・限りなく狭い世界のみの仕組みだったことを、嫌なほど知るのである。

とまあ会社員のことをディスっているように思いますが、僕は会社員を経験して一切の後悔はありません。とっても幸せな気分です。

「(根拠もなく)3年は続けろ!」といわれる中、4年間も続けたわけですが、それには割とわけがあるのです。考えなしに続けていたわけではありません。そこで会社員を経験する意味、意義というか、僕が会社員の間で身につけたもの、会社員だからこそつけられた能力的なもの(ふわっと)を書いていきます。

(ただ発信するのは嫌というか、何か一つでも持ち帰ってほしいというか、一つでも感じるものがあれば嬉しいと思ったので。)

全国で営業成績TOP10に入ったこともあるし、社長からの異例の抜擢で1人で新しく立ち上がった「広報」を任せられたり、書いたプレスリリースがYahooニュースに取り上げられたこともあるし、セブとプーケットで走っているバスのデザインもしたことがあるし、絶景本の出版にも携わったことがあるし、別業界ではあるけど業界最大手の会社と旅行業界初のプロジェクトも任せられて実質1人で回していたし。割と大きな仕事をさせていただいたし、自分で言うのもアレですが、会社員としてもそこそこ登りつめてたので、ある程度説得力はあるかと、勝手に思ってます。


(僕は学生時代よっぽど能力や収入をつめない限り、最初は会社員をおすすめする派。)(逆にいえば、学生時代実力つけまくってフリーランススタート、というのは超応援する)

なお、この文章を読むとこいつ性格悪いなと高確率で思うと思います(笑)あしからず。

フリーランスや起業を目指す方視点(?)で書いていければな、と。

①演じることが出来るようになれる

まあ、簡単にいうと、嫌いな人でもそうじゃないように振舞えるようになれる。

ということ。会社員で出会う方は全員仲良い人ということは絶対にないようと思う。どうしても人には合う合わないがあるじゃないですか。そういう環境にいると、演じれるようになれるんですよね。

合わせられる自分を。

あまりの嫌いさに、心の中ではものすごい罵声を浴びせているのに(笑)

環境の力はスギョイものです。感情って時に人を殺すくらいのエネルギーを持っていて、人を支配しがちな強大なエネルギーになるじゃないですか。

それにとらわれず、自分と相手の関係を客観視して、冷静に案件を進める。

これって能力だなーって思った次第でござる。

②発信内容に説得力を持てるようになる

でなきゃ、会社員なんてやらんわ!!!
っていうくらいの理由っす。

会社員の方って日本で8割以上。データによっては9割。

発信する上で、ん、なんだろうたくさんの方に支持されるためにはセグメントするフィールドの大きさがとっても大事。

んで、その話は一旦置いておいて。

人って、同じことを経験してないと、心から共感ができないんですよね。

会社員を経験していない人に会社員の気持ちは分かりません。あの理不尽さは(笑)

全く同情を誘うつもりじゃないですが、僕は会社員をやっていく中で、毎日満員電車乗ってたし。こんなキャラだから、陰口はたくさん叩かれたし、直接嫌味を言われたし。課長〜社長が集まる会議で集中砲火もさせれたこともありました。(これはマジで精神崩壊して2日間寝込みましたw今じゃ笑い話だけどw)

良い意味で、会社員の悪い部分もしっかり経験しているので、会社員の方の気持ちは死ぬほど分かります。

つまり、その気持ちが心から分かることによって、フィールドが大きい部分でも共感が生まれ、支持されると思ったのです。

発信内容を地につける、というテーマも大きく関係してますが、そういう人たちに支持されるような発信をしようと心がけていました。僕の発信のテーマは、「地に足がついていること」なので。

会社員という立場を経験することによって、たくさんの方(日本でいうと8割くらいの方ですね。)の気持ちが分かるようになれるし、そんな自分だからこそ発信できる内容になると思ったし。

会社員は絶対やる意味があったのです。辞めた今、やってよかった。と心から感じています。

③キーマンを見定める力が上がる

人間関係を構築、というか組織の中で上に這い上がっていくためにはキーマンを抑えることが大事。てかこれができないと高確率で組織で上に上がることなどできません。有名著 ユダヤ人の大富豪の教え、にも書いてあります。

簡単にいうと、社長から好かれるより人事に好かれた方が良い人事異動になる、みたいな。

だからこそ、組織での飲み会だったり、社内行事だったり。

その組織において、誰をおさえれば、組織内で優位に立てるのかみたいなアンテナを死ぬほど張るようにしてました。んで、習慣化されました。

誰もが、組織においては指示する側にいたい、という欲求を持ち合わせますし。人間どうやってもコミュニティに属さないと生きていけないですし。会社員経験を経て、こういう能力をつける!と割り切るとやりやすくなるというメリット付き。

てか客観的に人生を見れるようになる、というか。

④恥をかくと自由になれることに気づける(可能性が高い)

まあ、これは会社員限らずかもですが。

いやー、たくさんの恥をかきました。

ほぼ9割先輩、というか上司みたいな場所で社長の代わりに勉強会もさせられて、(なんでお前なんかが社長の代わりにやってんだよ、みたいにあざわらわないけど聞こえるみたいな状況)もあったし。冗談抜きで全社員の前で2年連続でスピーチしたりもしました。

もうね、恥ずかしいというレベルなんてもんじゃないんですよ。

「あれに比べれば、なんてことない。」という比較対象を作ることができ、足枷が外れた感覚。

自由になれたというか、行動するに「恥ずかしいから」みたいな感覚はほぼなくなりましたね。インフルエンサー的なフリーランスで人前に立つ機会がない限り、こういうチャンスって少ないのかな。なんて。だから会社員の間にこういう経験をできたことはとっても幸せなことでした。

これからの予定を少ししゃべる

お前はこれからどうするんだ!なんて思ってくれる方少しはいるかなあ。なんて思うので、これからのことを。

簡単ですが、書いていきますね。

3月は日本にいます。書きたかったブログ記事とか、いろいろあるので、将来に向けての投資をしまくります。あとは日本でしか会えない人にいっぱい会います。大事ですよね。

4月は海外旅行にいーーーっぱい行きます。いっぱいは、僕基準ですが、、、

4/2〜4/5 フィジー
4/9〜4/14 ハワイ
4/18〜27 モルディブ・スリランカ

です。全部お金払っているので、あとは行くだけ。わっしょーい!

そのあとはですね、GWは実家で休んで。

5/12からセブ島へ留学に行きます!!ドーン。3週間。
このセブ島留学は、インフルエンサーキャンペーンで費用が無料となったので!!!よっしゃ!!!!感謝です。

6/1に帰ってきて(確か)(大丈夫かおい)、3日くらい空けてからニュージーランドへワーホリへ!!!!!ビザも申請完了しておりまして、航空券も取得済み。なので、あとは行くだけ。という状態です。

なんでワーホリに行くかをここで。

やっぱりね、海外に行って欲しいんです。同年代に。もっとたくさん。

だけど、やっぱり日本で声を上げているだけじゃ、限界かなー。なんて思いまして。ブログも2年間続けたし、いろいろできることはやってみたんですが、もうここが限界かなあ。ということでした。だから背中で見せるじゃないですが、僕自身がまず海外で生活をしてみよう!こんな凡人でしかない僕が行くのであれば「あ!自分でもできるかも!と思ってくれる人が一人でもいるかも!」なーーんて思い、行くことにしました。

画一化ではない、海外の教育にも触れてみたくて。(一言しか書きませんがこれ結構大きい理由だったりします)

ニュージーランドに決めたのは、これからのお仕事をしていく方法に理由があります。単純に現地でも仕事はある程度しようと思っているのですが、日本から仕事を受注しながら暮らしていこうと思っていて。最初は時差があるところよりは、ないところを選んだ方がお互い楽かなあ。なんて思いまして。

あとは、僕の感性が磨かれる瞬間って大自然に触れている時だったりするんです。生まれと育ちが超ど田舎だったせいか、、、。社会人生活では、渋谷に4年間通ったので、今度は逆に振り切って、ニュージーランドに決めました。

そこから帰ってきたら、ビザ取って、ドイツに行こうかな。なんて思っております。まだわからないけど、本当はヨーロッパでワーホリ生活をしたかったので。その欲求を満たしに。という単純な理由。

ワーホリって30歳までというタイムリミットがあるじゃないですか。リミットがあるものは思う存分使っておこうという作戦でもあります。ええ。

あとは、ベートーヴェンのストーカーなので彼が生まれた国に行きます。ドイツ語で書かれた彼の遺書を読めるように!!!!ドイツ語を学びます!!!(嘘)

と、向こう2年のことは考えているのですが、そこからはあまり深く考えてません。

それから帰ってきたら東京オリンピックが終わっているし、インバウンドの方がとても多くなって、日本にも大きく変化が訪れるかなあ。と思ってまして。もちろん、「企業」というあり方も。時の流れが応援して、副業というものがもう少し容認されると思うし、それに対して、今完全に行き詰まっている働き方改革が加速したし、その流れに順応する会社も増えてくるかなあ。なんて思ってます。

だからこそ、あまり可能性を狭めずに、この2年間は自分の実力をうんと上げるため。と割り切って、海外へ飛び出すことにしています。

不安ももちろんありますが、それは、活力剤。不安があるから頑張れるよね。これから、どうなるんだろ、ワクワク。

まあ、何が言いたいかというと僕は結構本気でおすすめする、会社員という生き方

ここでは色々と割愛しましたが、会社員をやっているとほんとーーーに色々とメリットがありました。入る会社さえ間違わなければ超楽しいと思います。(その、会社選びが1番苦労する)

社会的信用があるので、家簡単に借りれるし、クレジットカードも簡単に作れるし。会社のリソースで、こんだけ色々できるなんて素晴らしい、素晴らしすぎる制度。失敗しても死ぬわけじゃないし。ていうか、失敗できて死に繋がらないのが最強すぎ。

なので、僕は会社員を否定しません。むしろ、超おすすめします。複業すれば最強だと思う。・・・・と完全に落としどころを失った(笑)どうしよ(笑)


…てことで。4年間続けた旅行会社を辞めました!!!!!!!!!

ここにフリーランス、爆誕。


まあ、でも多分2年後には会社員に戻ると思うけど。頭打ちしている自分の能力を高めるために、ちょっと攻めの2年間を作ります。

これからも、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?