見出し画像

タスク管理・時間管理で僕が意識している6つのコト【1人で事業6つやれる】

こんばんは!和田(なにわのWEB屋)です。

今日は前々からご質問の多かった

「タスク管理・時間管理」

というテーマで話したいと思います。

僕は現在、

・BUYMA運営
・BUYMAコミュニティ運営
・WEBマーケティングコミュニティ運営
・各種コンサルティング
・オンライン講座運営
・メルマガ配信
・ブログ更新
・各SNS運用
・YouTube投稿
・不定期セミナー
・アフィリエイト

などを同時にやっているのですが

今回話す内容は、僕がこれらの業務を同時にこなす上で、特に意識している「秘伝の技」とも言えるものです。(あ、大げさに言ってます。流してねw)

それでは早速いきましょーう!

1、チャットは即レスせず、まとめて返す


よく、「即レスする人は成功する!」
みたいな説があるのですが

あれは連絡以外大して重要なタスクがなくて、
連絡によってお仕事を受注しているような
営業職とかそういう系統の人達or
完全に仕事を社員に任せられている社長の神話であって

僕らみたいな自分のやるべきことがある職業が
いつくるか分からない連絡を即レスしようとすると

その時やっている作業が止まって、
せっかくの集中が途切れてしまうので
基本、返信はタスクの合間に行うようにしています。

例えば、メルマガ書いてバイマする予定なのであれば

メルマガ書き終わった段階で
一度チャット返信をして

またバイマ中にはチャット返信せず、
バイマ終わってからチャット返信するという形です。

2、毎朝作業前にタスクを整理する


やることが多くなってくると
そのままにしてると確実に抜けるところが出てくるので
毎朝、その日にやるタスクは整理しておきます。

また、朝にタスクを整理する目的はもう1つあって
できるだけ無駄なく、生産性の高い仕事をするため、です。

タスク整理してないと、とりあえずでタスクAに手を出して、
終わってから「さぁ次は何しようかな」ってなって、
考えるのめんどいからちょっと休憩してたら

気づいたら30分経ってた!とか
1時間過ぎてた!みたいなことになりますからね。笑

2015年ぐらいの僕がまさにこんな感じでした。笑

3、重要なタスクは日中にやってしまう


タスクってどれも同じテンションでできるわけじゃなくて、
中にはエネルギーをたくさん使うものもあったり
さらっとできることもあったりすると思うんですけど

この、「エネルギーを多く使うタスク」は
できるだけ日中、それも午前中にやるようにしています。

どうしてかというと、昨日の話にも繋がるのですが
人は基本的に夕方以降めっちゃエネルギー下がってて
エネルギー下がってる状態に面倒なことしようとしても

「いや、、、めんどくさいな、、、明日でいいか」

と先延ばししちゃうんですよね。

これは論理的に説明ができて、
単純に脳が

「もうエネルギー残ってないからそのタスクは無理だよ!
そんなのやっちゃうと倒れちゃうよ!やめようよ!」

って言ってるのです。笑

だから、大量のエネルギーを必要とするような

・新しいこと
・面倒なこと
・思考が必要なこと

はできるだけ朝か、遅くとも昼には
終わらせるように意識しています。

4、「全部を100%の力で!」は無理なので、期間を区切って集中することを決める


これも完璧主義の方ほど陥りやすいと思うのですが
全部を100%やるなんて、僕は絶対に無理です。

だって100%やろうと思ったら
バイマだけで1日が終わりますからね。笑

それこそライバル分析を200人ぐらいして
雑誌も全部読んで、店舗も毎日行く
みたいなことをやるので。

それが100%やるっていうことなので。

例えばこれはブログ更新も同じで、
ブログ更新を100%の力でやろうとすると
キーワードリサーチと、競合分析だけで1日が終わります。

たぶん記事執筆にすらたどり着きません。笑

だからそもそも100%なんて狙わずに、60%でいいから、とにかくやり遂げる。ということを僕は普段から意識しています。


また、今のは「1日単位の話」ですが

これをもっと大きくして、数ヶ月単位で考えても
僕は力を入れるべきところを分けるようにしていて


例えば、今月はメルマガ更新に特に力を入れる。とか

バイマの分析に力を入れる。とか

新企画の集客に力を入れる。とか

人と会うことに力を入れる。みたいな感じです。


すべてを同時に100%やりきることは
物理的に不可能だけど、

100%に近い力を入れないと
事業がなかなか進まないという側面もあるので

基本は全て60%ぐらいの意識でやりつつ、
毎月1つ、ワンシングを決めて
それに特にコミットしていくのがいいと思ってます!

5、休まない


もうこれは根性論なのですが(笑)

休みません。


そういえば以前も美容師さんに
「和田さんって休みとかあるんですか?」
って聞かれたのですが

僕に休みは365日中1日もなくて、
そもそも必要ないと思ってるんですね。


別に1日休まなくたって
疲れてたらマッサージ受けに行ったりとか
映画見たりしたら回復しますし(^ ^)
(ここは正直、年齢や日々の運動量、
健康状態にもよると思います。)

これぐらいだったら回復にかかる時間は
かかっても2~3時間とかですので
無理のない範囲で続けていくことができますよね。

僕みたいなフリーランスが一番やっちゃいけないことは
「完全に実践の手を止めること」だと思っています。

よく、スポーツ選手は

「1日休んだら取り返すのに3日かかる」

的なことを言いますが、ほんとそう。

感覚って本当に大事で
それが失われると機会損失が半端じゃないので
失われないように、毎日やることは意識しています。

あとそもそも論ですが、、

「毎日続けられないようなことはしない」ようにしています。

つまり、「好きでもない仕事はしない」ですね!

例えば僕はバイマの出品作業がほんとーーーーに嫌いで(笑)

マジなにやってんだろ?って病んじゃうので
外注さんに一任しています。(本当に有難い…)

あとは、単発の仕事も嫌いで、

自分がやったことが少なくとも数年間は
ずっと恩恵を与えてくれるようなものでないのと
僕は病んでしまうので(いやすぐ病みすぎだろうがい!)
自分ではやらないようにしています。


例えば、芸能人が愛用したとかで
今たまたま売れているだけのブランドとかは
絶対に扱わないようにしています。

それって短期的には稼げるのですが、
ずっとは稼げないので(需要がなくなるので)

そういうのに時間を使うぐらいなら
出品力をもっと増やしたり、
高い割引率のセレクトショップVIPを
開拓することに時間を使うようにしています。

そうやって自分が苦手なことや
嫌いな作業をやらない&人に任せるっていう風にすると

自分がやる作業はすべて、自分がやりたいことなので「休みたくない!」って気持ちになれますよね(^ ^)

ゲームとか漫画ならずっと読める!みたいな感覚と同じです。

6、朝決めたタスクが終わるまで寝ない


最後に、僕が最も大切だなって思っていることが
「タスクが終わるまで寝ない」です。

こんなこと言ってる僕も過去に
タスクを先延ばしにすることで
人様に迷惑をかけたことが何回もありますので

もうああいう状態になるのは嫌だなっていう気持ちが強くて、


それプラス、いち早く成長したい!って気持ちがあるので
朝決めたタスクは絶対に終わらせるようにしています。


ということは・・・?


そう、「どのタスクが何分ぐらいでできるのか?」という見積もりも、すごく大切だということです。

これが間違えていると
休みなくずっと働いてるのにタスクが終わらなくて

そんな自分が嫌になってセルフイメージが下がったり、
毎日徹夜続きになっちゃったりしますからね。苦笑


だから僕は「Toggl」というサービスを使って
すべてのタスクの稼働時間を記録するようにしています。

これをもう3年ほどやっているので
だいたいどのタスクに、自分は何分必要なのか、
というのが分かって

僕がその日にできる最大のタスク量の見積もりを
あんまり間違えなくなってきました。

まぁそれでも咄嗟に入るお仕事とかもあるので
そういうのが入っちゃうとキャパオーバーになって

元々2時に寝るはずだったのに、
朝の4時になっちゃった!
みたいな日もあるんですけどね・・汗

▼まとめ

というわけで以上が
僕がいつも仕事する時に意識していることになります!

仕事効率が上がると
どんどん新しいことに挑戦できて
結果、収入も上がっていきますし
いろんな世界を知ることができるので

ここは決して、舐めてかかるところではなく、
本気で向き合うべきところだと思います。是非、試してみてください!

それでは、また。

p.s.
noteのご感想は是非Twitterでいただけると
飛び跳ねて喜び、そして犬のように尻尾振ります。

和田直也@コミュニティプランナーのTwitter

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!