見出し画像

どこか遠く【今日の短歌】

こんにちは。羽根宮です。
今日は何だかちょっぴり気分がブルーでした。
理由は……なんでかなあ。
明確な理由は思いつきません。

昨日、お題.comさんで引いたお題を元に【今日の短歌】を投稿しました。

昨日の時点では、今日は「今日だけでなく永遠に②」を投稿しようと思っていました。
でも、今日は何だか投稿予定だった短歌を載せる気分ではなくなったので、別の物を載せることにします。


ふわふわとどこか遠くへ行きたいなそんな気分のときもあるよね



風に乗りここから消えてしまいたい誰も知らない場所に飛ばして


(同じ画像ですが、ちょっと画像の色調を変えてみました)


特に何かがあったわけではないのですが。
先週末と昨日、体調がイマイチでした。
過去の記事にも書いているのですが、羽根宮は気圧変動とか気温差に弱くて、影響を受けることが多いのです。
昨日は雨で急に気温も下がったし、先週の金曜と土曜も雨でした。

今月はちょっとスケジュールも詰まっていたので、ぽっかりと何もなかった土曜日に気が緩んで、どば~っと疲れが来たところに、気象が追い打ちをかけたのかもしれません。

そして日曜日はほとんど寝ていました。
だから、行きたいと思っていた文学フリマにも行けなかった。
残念。本当に残念。
noteでお名前を見かける方も、何人か参加されるみたいだったし、自分の知り合いも数人参加予定だったので、今回は特に行きたいと思ってたのです。

羽根宮にしては遠方かつ都心なのですが、珍しく行きたいと思っていました。
行動範囲が基本的に家の周りだけの羽根宮にしては珍しいのです。
それで気落ちしたのかな。

月曜日は暑かったけど、火曜日は雨で気温が急低下。
身体がしんどくて、頭もズキズキしていて、やっぱり横になっている時間が長かった。
そういうときは無理はしないと思っているのだけれど。
やろうと思っていたことが、ここでも出来なくて、やっぱり気落ちしたのかもしれません。

だから、今日はちょっとブルーなのかもしれない。
行こうと思っていた近所のお店も、臨時休業だったし。
今日はそういう日だったんですね。

臨時休業だったお店からの帰り道。
空に浮かんでいた雲に目を引かれました。

モクモクモコモコ大きな雲☁
電線や建物が入らない場所を探したけど見つからず
このすぐ後に千切れてしまった


下の方に雲☁
上に行くほど青い空


ちょっと気分が変わりました。
空と雲ってすごいなあ。


あと、深夜でしたが。
私以上に塞ぎ込んでいた知人からLINEが来ました。
周期的に連絡が取れなくなる人なのです。
最初はスタンプだけで、まだしんどいのかなと思っていたのですが。
ちょっとずつ文字が書かれて、トークが続いて、最終的に私の方が切り上げるくらいになりました。
こうなると、しばらく元気が続くのがその人のパターン。

それを感じて、私の気分も少し上がりました。
気分が良くなっていく過程を見ることができて嬉しかったです。

私も不調になることがちょくちょくありますが、今日はそういう日なんだなって思って、必要以上に焦ったりガッカリしたりしないで、何か気分が上がることをしたり、考えたりしようと思います。

そういえば、以前は気分が落ちているときは何もしませんでしたが、今はnoteに呟いたり、短歌をぼんやり考えたりしています。
無意識に気分転換しようとしているのかもしれません。
noteを始めて良かったな。

読んで下さって、ありがとうございました。
きっと明日は楽しい一日。
羽根宮でした。

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱