見出し画像

#今年やりたい10のこと【読書編】

こんにちは。羽根宮です。
先日、「今年やりたい10のこと」を書いて投稿しました。

特に分野を設定しないで、今年やりたいことを10個書きました。
今回は読書編です。
上記にも読書関連のことは挙げているので、重複するものもあります。
それでは始めましょう。

今年やりたい10のこと【読書編】


①本を100冊読む

上記の中でも挙げた目標です。
羽根宮の回りにはもっともっと多読な方がいらっしゃいますが、とりあえず年間100冊を目標にしたいです。
読みたい本がたくさんあるのです。そして新しい本もどんどん出てくるのです。
速読マスターになった方が早いのでしょうか。
分身の術はいつ身につくのでしょうか。


②積読の中から20冊読む

積読の山って成長するんですよね。不思議ですね。
毎年、積読本を減らすぞと思っているのですが、今回は昨年まであった積ん読本の中から読んだものをメモしておこうと思います。
そして、今年の終わりに振り返れたら面白いなと思っています。
今年に入ってから積読本が増えることもあるでしょうが、それはそれです。


③読んだことがない作家5名の作品を読む

わりと気に入った作家さんの本を続けて読んで偏りがちなので、読んだことがない作家さんの本も手に取ろうと思います。
有名だけど読んでいない方も沢山いますしね。

ちなみに2023年に初めて読んだと思われる作家は22名でした。
内、2名はマンガ家さんです。
以前アンソロジーとかで読んでいて、読んだことがあるのに覚えていない方もいらっしゃるかもしれません。
羽根宮の記憶と、読書記録を見返した範囲で22名でした。
読んだことがなくて面白い作品を書かれる方も沢山いらっしゃると思うので、初読作家を増やしたいです。


④課題本を読み終える

読書会の課題になっている本があるのと、今月発表になる芥川賞の候補になっている5作を読み終えたいです。
これを書いている時点で4作は読了しました。
普段リアルタイムで賞を追ったりはしていないのですが、今回は機会があって読むことになったのです。
候補作はあと1作。読書会の課題本も今のところ1冊なので、これはクリアできる予定。


⑤芥川賞受賞作を読む

今まであまり読んでこなかったのですが、昨年4冊読んだら面白かったので、過去に受賞した作品なども読みたいなと思っています。
羽根宮はひねくれ者で、話題になったものに殺到する気にはならない、なんて子どもの頃から思っている部分があるのと、図書館で借りることが多いので、話題の本は予約で一杯のために後回しになりがちなのです。

あ、今、図書館で借りることが多いのに積読が多いってどういうことだよって思った方、いらっしゃいますか?
図書館で借りてても積読は増えるのです。それはそれ、これはこれなのです。
たまたま書店に行って目に入ってしまった本とか、これは手元に置いておきたいと思う本とか、増えて行くんですよ積読の地層。

まあ、いずれにしても、賞を受賞した作品は受賞するだけの何かがあるので、読んでみようと思っている次第です。


⑥直木賞受賞作を読む

昨年を振り返ったら、芥川賞受賞作品は4冊読んでいたのに、直木賞受賞作品は1冊も読んでいなくてバランスが悪かったので、今年は読もうと思います。
今までの積読の山の中にも数冊あるので、そこから読めば積読を減らすこともできて一石二鳥ですね。
羽根宮はひねくれ者なので……以下略。


⑦本屋大賞受賞作を読む

本屋大賞はノミネート作品も含めて、個人的に好きだと思う作品が多いのですが、ここ数年のものは読めていないものが多いので、読みたいなと思っています。
昨年は1冊だけ読んでいました。

今までの受賞作やノミネート作が積読の中にチラホラ見受けられるので、こちらから読んでいけば積読の山も減らせますね。
直木賞と同じこと書いていますけれども。


⑧太宰治賞受賞作を読む

芥川賞や直木賞、本屋大賞はわりと話題に上ることがあると思います。
羽根宮の回りの本好きな方たちは、芥川賞を追っている方、直木賞を追っている方、本屋大賞を読むことにしている方とそれぞれいらっしゃいます。
でも太宰治賞を読むことにしていますという話は、羽根宮の回りで聞いたことがありません。
ですが、昨年衝読んで撃を受けた作品2冊が太宰治賞受賞作だったので、もしかしたら自分好みなのかもしれないと、ちょっとチェックしてみようと思いました。


ちなみに昨年読んだ2冊はこちら


⑨読書記録をつける

一応、読書記録をつける習慣があるので、これは今年も引き続きつけ続けたいと思います。
たまに、過去に読んだ本の中から【心が反応した言葉】をつぶやいています。
140文字でおさまるものしかつぶやいていませんが、文字数がオーバーするようだったら、今年は記事の形にもするかもしれません。


⑩読み終えた本を整理する

大切です。手元に置いておきたい本はいいのですが、読み返さないだろうなと思う本、手放しても良いなと思う本の整理を今年はしたいと思っています。
本が好きな友人たちが一箱古本市に参加したいと言っているのですが、なかなか実現しないので、いったん、手放してもいいと思っている本を交換本に回したり、本の買い取りに送ろうかなと思っています。
その前に仕分けです。段ボールを用意しよう。


以上、読書関連で今年やりたい10のことを並べてみました。
目標って考えているときは楽しいですが、実際はどうなるでしょうか。
読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。


#今年やりたい10のこと


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱