ううーん。

ちょっと気の滅入ることがあったのですが、まぁ、別に体調が悪いとかではないです。
あんまりがりがり書いて特定されてもね。ほとぼりが冷めたころにでも触れます。
ただ、元気にゴーストマリッジのことを書くテンションではないので(ゲーム自体はめっちゃ楽しいです)他のことを。


仕事について軽くにしよう。

今現在、久しぶりに実装メインの作業をしています。というか、実装作業者の仕事のみになっています。
めちゃくちゃ久しぶり…!大体管理があったり、調査解析があったり、営業があったりするので、純粋な製造作業者の仕事は本当久しぶりです。
設計書を見て、手順書を見て、スケジュールに間に合うよう実装を進めるだけです。

気が楽………!!!笑

こんな何も考えずに仕事出来るの数年ぶりじゃない?!
まぁThymeleafとか何の説明もなく使用してるプロジェクトに急に放り込まれてはいますが(※実務経験はない)何とかなりますしね。
しかしこれ、実務経験的に経歴書に書くと箔はつくのかな?分からん。一緒にいる若手の経歴が立派になるのなら良いんだけれども。
別にAsp.netとかJSPとかでも根本的には大して変わらん気がしています。文法というかお作法というか、そういうのが違うだけのような。

気が楽は大事です。プレッシャーがないとも言いますか。
流石に、IT系そろそろ20年目とかにもなると、変な実装じゃなければ概ね何とかなります。
主にWeb系が多いですかね、私の経歴は。Webに偏ると、それはそれで応用効きづらい気がするので別案件もやっといた方が良いと思いますが。
スマホアプリ系とか、やっておいた方が良い気はしています。いややった事ないわけではないんですが。
まぁやった事なくても出来ないとは言えない感じになってますからね…(遠い目)
ミリしらでShellを何とかしたこともあります。懐かしい。

プレッシャーは、他の人の作業が遅れて全体スケジュールが間に合わないとか。
上からスケジュールを縮められて圧縮してやらないといけないとか。
七色に変わる仕様とか。気分で二転三転する仕様とか。時間だけかかる井戸端会議で知らない仕様対応が出てくるとか。
リリース日に確認してたのにテーブルひっくり返しとか。
進捗通りですという報告が実は全然進捗通りじゃなかったりとか。指示を聞かない作業者とか。
己の道を信じで数日費やした挙句、締め切り日に間に合わないと泣きを入れてくるとか。
ビルドエラー状態のソースをSVNコミットされたりとか。
そういう心配事が山積みで、ぐぬぬ…となる事がプレッシャーになりますかね。


まぁおかげで眠くなるんですけど。

とりあえず気を抜きすぎて遅れないよう仕事がんばろーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?