見出し画像

私がnoteを書く理由 ~自分とみんなの人生に光をあてたい~


はじめまして。カウンセラーのhiromiです。

大手人材会社でキャリアコンサルタントとして働く会社員、先日30歳になったアラサーです。


このnoteでは、自分の核と繋がる生き方をするための、「自分との向き合い方」を書いていきたいなぁと思っています。



何を隠そう、私はずっと、「自分の外」にばかり目を向けて生きてきました。


コンプレックスだらけの子供時代から、常に自分の中にある「不足感」。


それを埋めるように、仕事やそれ以外のいろんな活動に打ち込んできました。

そうやっていれば、
誰かが「すごいね」って言ってくれる。
認めてくれる。
羨ましがってくれる。

それが、自分の燃料になっていたんだと思います。


でも、20代後半になり、30歳に向かうにつれて。

思うようにいかないことも多くなってきました。


仕事では行き詰まりを感じ始め、周りの同年代で輝いている人たちを見てすごく焦ったり。

恋愛でも、一方的に振られた元カレをいつまでも追いかけたり、たまに良い人に出会っても難ありだったり。


自分の「不足」を埋めてくれるものを、外へ外へと探し続けていました。



そんなある日。
仕事のプレッシャーから、不眠になってしまったんです。

キラキラ輝く同年代の女性とはかけ離れた、弱い弱い自分。

夜の真ん中で「のたうち回る」自分が、ちっぽけで、醜くて。

もう、いっそ消えてしまいたかった。


でも、私の中には、「生きたい」という思いがありました。

その小さな灯は、かすかだけど、確かに私の中に燃えていた。

それに気づいたとき、私は「自分をやり直そう」と決めました。


人と比べて、すごいかどうか。
ではない。

人と比べて、幸せ。
ではない。

私の幸せは、私が決める。

自分に向き合うのだ、と。


そこから、数ヶ月、いろんな方法で自分と向き合ってきました。


今では、心が安定し、ぐっすり眠れるようになり、自分の幸せをしっかり見れるようになってきたなと思います。


そして、自分を見つめ続けたことで、次第に自分の核みたいなものに気付き始めました。


それは、「人の人生に光をあてること」。


キャリアコンサルタントとして働いていた私は、お客様はもちろん、社内で新人育成にもずっと関わってきました。

そのとき、誰に言われるでもなく、人からすごいと思われるかどうかとか一切関係なく、いつも「この人の人生がより良くなるには」と考えていました。

言葉にするなら、「光をあてる」という感覚。

影になって隠れているこの人の人生を、どんなふうに照らそう。

そういうことを考えていると、私は自然とエネルギーが湧いてくるのだということに気付いたんです。



「人の人生に光をあてる」


今は、これが自分の生きる道なのでは、という仮説を胸に、日々キャリアコンサルティングをしたり、部下に向き合ったりしています。


私自身、もっともっと自分の核に近づきたい。

そして、周りの人も、そうなったらいいんじゃないか。


自分が普段、実践していることや思っていることを言葉にすることで、これら両方ができるんじゃないかなと思っています。


一緒に、自分の光を信じて歩く、仲間ができたら嬉しいです!

記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。