見出し画像

一緒にはたらく皆のことをもっと知りたくて、社内ラジオをはじめた話

こんにちは!ACALLの今井です!

私は10月よりインサードセールスチームから異動して、現在PdMチームで働いています。そんな私が社内向けラジオを始めるきっかけとなったお話をしたいと思います。

なぜ始めたのか


「もっとみんなとワイワイ雑談したい」

北は北海道、南は沖縄、海を越えてシンガポールと、様々な拠点から人が集まる私たち。はたらく場所、時間、はたらき方も十人十色。オフラインでの場やオンラインミィーティング、Discord、Slack、Notion等で情報共有やコミュニケーションをとっています。

リモートワーク環境を補完するコミュニケーションアイテムもいくつもあるのですが、同チームではコミュニケーションの機会があっても他チームの人とはなかなか話す機会が少なくなっていたり、話したいと思っていてもきっかけがなかったり、何かきっかけがあればなと感じていました。

自律分散型の組織を志向する私たちが信頼で繋がり我々のビジョンを実現していくにあたって、一緒にはたらく人たちの人となりや価値観を知ること、お互いにとっての心地よい距離感や関わり方が選択しやすくなること、情報共有やキャッチアップがしやすくなる等、チームを超えた交流からワクワクするポジティブなコラボレーションが生まれるといいなという思いを込めて音声コンテンツを発信することにしました。

今後はプロダクトについてのあれこれも発信していきたいと思っています。

私たちのカルチャー


ACALLにはいくつも素敵な社内制度があるのですが、そのひとつに「waiwaiチケット」というのもがあります。これは社内メンバーとワイワイしてコミュニケーションを深めようというもので、一人あたり月1回3,000円までの懇親費用を補助してくれる制度です。このwaiwaiというのものから派生して、Slackでwaiwaiチャンネルが誕生しました。

いろんなwaiwaiチャンネルが生まれました

こういったワイワイ文化もあり社内向けラジオを「waiwai-radio」という名前で配信しています。

とりあえずやってみた


取り組みのワクワクのプロセスや失敗も含めて発信したいと思い、あえてこだわらずにアウトプットして改善していこうということでスタートしてみました。

継続できるようになるべく運営労力をかけないようにあえて編集もしていません。更新は月1〜2回、45分〜60分です。録音機材はスマホ。Ankerアプリを利用して録音しています。(現在2回の収録を終えてこだわりたくなってしまいミキサー、コンデンサーマイク、アームスタンドを購入予定です・・・!)


もともと社内メンバーを知れるコンテンツとして、働く時間や場所、得意領域、苦手領域、経歴、家族、趣味などを記載した「メンバーブック」があったので、私が司会進行を務める形を取り、社内メンバーから2名をゲストに迎えメンバーブックの内容を深掘りしながら3人でトークするという内容で現在は行っています。ゲストメンバーはランダムに決めました。

オフラインの場合、神戸オフィス・東京オフィスの会議室で録音しています。オンラインの場合はまだ実施していないのですがZoom録音を予定しています(ドキドキ)

普段わたしたちは音声コミュニケーションツールとしてDiscordを使用しているので、Discord内でwaiwai-radioというチャンネルを作成し録音時にそのチャンネルから生放送として番組を聞いてもらえるようにしました。収録された番組はNotionへ格納しています。

スタートしてみて思うこと


実際にやってみると改善したい点や「もっとこうしたい!」が出てきました。リアルタイムで聴いてくれている人たちがDiscordのチャンネルのチャットでコメントをくれていたことに気づけず、とても嬉しい気持ちと番組内でコメントを拾いたかった〜〜!

という後悔や、その時のオフィスにはたまたまいたメンバーが録音風景を撮影してくれたいたのですが1人の運営では難しいなと思ったり、もうひとり運営に参加してくれるメンバーを募ろう、など

反省点・改善点も出てきたので、勢いで始めてしまって良かったなと思っています。初めて対面するメンバー同士でのコミュニケーションのきっかけになっている点やメンバーブックだけではわからなかった一面を知ることができる点などメリットがあったかなと感じています。

聴いたメンバーがゲストメンバーとコミュニケーションをとるきっかけになり、ポジティブな変化が生まれてくれたら嬉しいなと期待しています。
今後も社内での反応やフィードバックを見ながら価値のあるコンテンツにしていきたいと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!