見出し画像

【ACALL社員に聞く】なぜこの仕事を選んだのか、なぜACALLを選んだのか。

こんにちは。広報の橋本です。

6月入ってから夏のような暑さが続き、ついにエアコンデビューしました。

季節の変わり目で股関節や腰回りのトラブル(特にぎっくり腰)が
多くなってくる時期でもありますので、くれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。


さて、今回も毎週実施している社内アンケートの回答を元に記事を作成しています。

このブログを読まれている方の中で、なぜ【社内アンケート】実施しているのか。
疑問に持たれた方は少なからずいらっしゃると思います。
(勝手ながらいらっしゃると信じています。笑)

まだ始めたばかりではありますが、個人的な意見です。

目標は、①生産性の向上 ②定着率の向上 ③業績の向上

まず初めに”経営・組織の課題解決に直接繋がるか”は、
ブログを継続することで多少なりとも貢献できるのではないかと信じています。


そして私が声を大にして伝えたいことは、

社員一人ひとりの考えをシェアすることで
仕事に対するやりがいは大きくなり、生産性が必ず高くなる
と思います。

このアンケートを通じて、
新しい視点や個性を大切にし、
社員同士が良好な関係性で助け合い、目標に向かって共に挑戦する。

チーム全員が会社を変えた登場人物になれるよう、
ACALLの魅力を広報の立場として発信し続けたいです。


冒頭で少々暑苦しいことをお伝えしましたが、
今回のテーマは【なぜこの仕事を選んだのか、なぜACALLを選んだのか】です。

社員ひとりひとりのライフスタイルがあってご意見も様々でした。
是非、ご覧ください。

なぜこの仕事を選んだ理由は何ですか?

画像1

1位:前職で培ったスキルを活かして自己成長に繋げたい(33%)
2位:お客様が安心して使える仕組み・環境を作り上げたい(29%)
3位:自分が作ったものを世の中に発信したいから(15%)
その他:セールスの価値を最大限に発揮できると感じたから、
プログラミングに興味があったため、非スーツなど

ACALLに転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

1位:働き方・ビジョン共感(53%)
2位:自社サービス・業界の成長(34%)
3位:キャリアアップ(10%)
その他:Wantedlyで見つけて興味を持った、スカウトなど

ACALLに入社を決めた理由は何ですか?

1位:会社・サービスの成長性(社会貢献度が高い事業)(45%)
2位:何事においても挑戦できる環境がある(26%)
3位:多様性のある柔軟な働き方(20%)
その他:地元企業、面接してくださった方々の人に惹かれた

ACALLで実現したいことは何ですか?


1位:WorkstyleOSを世界に広めていきたい(37%)
2位:日本のオフィス環境にDXを浸透させる(28%)
3位:はたらく人それぞれにとってのデータの裏付けのある最適な働き方を提供したい。(25%)
その他:上場、新たな業界への導入、日本の働き方の常識を変えたい!など

入社後、自身にどんな変化(成長)があったと思いますか?

1位:積極的に挑戦するようになった
2位:自分の考えを自由に言えるようになった。携わるサービスに誇りをもてるようになった
3位:SaaSビジネスの理解が深まった
その他:勝負にこだわる、子供とのふれあいが増えた、仕組み化と組織の難しさ、創造する力が強くなったなど

どんな人に入社して欲しいですか?働きたい仲間のイメージは?

1位:会社のビジョンに共感してくれる方(48%)
2位:相手に対して思いやりのある方、楽しく仕事ができる方(30%)
3位:能動的に活動して、一緒に前を向いてくれる方(17%)

最後にACALLに興味を持っている方へメッセージ


・何事も自分次第です!

・いつでも・どこでもはたらく事が出来る、厳しくも楽しい環境です。

・振り返って入社前後でのマイナスなギャップというのも無いので、興味をもたれたらぜひ面談・面接に来てみてほしいです!

・ACALLが扱うドメインに興味がある方は是非カジュアル面談で話しませう

・もっと働きやすく暮らしやすい世の中にしてきましょー!

・色々とチャレンジができる環境なので、一緒に新しい働き方を発信していきましょう!

・自由な分、責任はありますが、一緒に頑張っていきましょう!

・イメージしてた以上にいい人だらけです!(笑)

・働く場所や時間柔軟にデザインできるということは、自分をきちんとコントロールして仕事の質を高めることが重要になります。
「自由」は聞こえは良いですが、ある意味大変なこともあります。
けれどACALLメンバーはそんな中でしっかりとアウトプットを出している方々ばかりなので、お互いに尊敬していますし、良好な人間関係が保てていると思います。そんな社風で働いてみたい方は是非JOINしてください。お待ちしております!

・フルリモート勤務が最初は不安だったけど、ACALLメンバーみんなコミュニケーションの取り方を試行錯誤して良いものにしようとしています!他チームの方とも気軽にお話できますよ~♪

今後も社員一同でWorkstyleOSを盛り上げていきたいと思います!





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!