見出し画像

さくらのウェブメールのアドレス帳はエクスポートできない

こんにちは!KCompany代表のケータです!

先日、さくらのウェブメールからGoogleWorkspaceに移行をした際に気づいた話です。

Google WorkspaceでGmailを利用するにあたり、連絡先をさくらから移行しようと思ったところ、、、エクスポートすることができない!ヘルプにも特に記述がない!

個人的に確認した限りですが、少なくともウェブメールのインターフェースから確認する限りは、アドレス帳をエクスポートする機能を見つけることができませんでした。。。

もしかしたら、クライアント側(ローカルPC)のメーラーを使っている場合はそこからエクスポートできたりするのかもしれませんが、、、今回はクライアント側は使わず、完全にウェブでのみ利用といったケースだったのでなすすべがありませんでした。

※エクスポートする方法をご存知の方がいらっしゃったら是非コメントなどいただければありがたいです!

【お仕事のご依頼について】

こちらの記事に記載した内容以外にも、Google Apps Script開発やGoogle Workspaceを活用したデジタル化推進のお仕事を行っています。【GAS】そのまま使えるシリーズのカスタマイズのご相談ももちろん大丈夫です。
ちょっとしたお困りごとでも、こちらのサイトのお問い合わせフォームからご連絡いただければ、折り返しご連絡いたします。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、サービス開発・改善のために使わせていただきます。主に書籍代や勉強会の参加費用などを想定しています。よろしくお願いします。