見出し画像

【社員インタビュー】未経験からサブマネージャーへ。女性エンジニアとして私がここで働く理由とは?

こんにちは!ワークスアイディ採用担当です。

ここ最近は寒暖差が激しくなってきましたね。くれぐれも体調にはお気をつけください!

さて、今回は先日公開した女性×キャリアのウェビナー開催報告に登場しているサブマネージャーの髙谷さんにインタビューをしてきました!

未経験からエンジニアに挑戦し、仕事もプライベートも充実した日々を送っている髙谷さんは私の憧れの存在でもあります。

そんな髙谷さんに、女性エンジニアとしての今までのキャリアと今後について伺ってきました!

まずはこれまでのご経歴を教えてください!

新卒でワークスアイディへ入社して7年目になります。大学時代はデザイン系の学科に所属し、人の暮らしに寄り添ったデザインの勉強をしていました。「人の暮らしありきで何かをデザインしたい」と思ったことがきっかけで、心遣い溢れるデザインや機能性を重視したデザインなど”暮らし”をテーマにしたものをデザインしていました。なので、プログラミングなどは無縁だったんですよね。

なぜエンジニアを志し、ワークスアイディ社へ入社を決められたのですか?

実は、最初からエンジニアを目指していたわけではありませんでした。キャリアに悩んでいた際に大学からご紹介いただいたのがワークスアイディでした。
そこで代表や社員の皆様とお会いして人柄の良さに惹かれ選考を受けることを決めました。 全然見ていなかった業界かつ未経験で不安もありましたが、研修などサポートがしっかりしていることや未経験で入社した先輩もたくさんいると聞いて安心して入社を決めました。

あともう一つ、働きやすさも決め手の一つでした。

正直はじめはIT業界に怖いイメージを持っていました。働く時間が長い、休みが少ないというような……でも実際に働いている方々のお話を聞いて、ワークスアイディは働きやすいと感じたのも大きかったです。

現在担当している業務内容を教えてください!

現在はDX開発室にて、 WEB画面の設計〜品質担保のための開発を行っています。ただ、実はここには7月に異動してきたばかりで、6月まではIT事業本部に所属していました。そこではお客様先でWEB開発を行っていました。

実は私、今まで複数回の異動を繰り返しているんですよね。客先常駐→自社→客先常駐→自社というようなキャリアを築いています。私の主観ではありますが、お客様先だといろんな経験が積めて成長速度が早いと感じています。なので一度自社へ戻ったものの、再度客先常駐の希望を出しました。

自社も客先常駐も選択ができて、事業部間の異動希望を聞いてくれる環境は本当にありがたいと感じています。自社は自社で上司がすぐ近くにいるのが心強く人として学ぶことが多いなぁと感じてます。

画像1

1日のスケジュールやチームの雰囲気はどんな感じですか?

朝会から始まり、プロジェクトが動いているときは1日1回MTGがあります。それ以外は基本的に作業の時間が多いです。ただ、チャットやリモートで気軽に相談できる環境なので、孤独感はないです。チームは20名ほどですが、業務外にも飲み会やグループ会があったり、仕事以外のコミュニケーションがとれているのはいいなぁと感じます。

今の仕事を続けられている理由は何ですか?

続けられている理由は「飽きない」が大きいですね。エンジニアは勉強することが多いんです。毎日違うことをしているのが、楽しくもあり辛くもあり刺激があります。 やることが違う分”成長した”と感じられるタイミングが多いのは嬉しいですね。

ここ最近で成長を感じられたのは”チームをまとめる”ということですかね。
技術力だけではなく、プロジェクトをどう進めていくかというようなチームビルディング力を身に着ける努力をしていました。正直、技術は苦手意識がありまして……。今後のキャリアを考えた際に「一生プログラミングを書いていくことは自分にあっているのか?」と思ったんですよね。そこで、人をまとめることは好きなので、自分の強みも活かし取り組んで来た結果、サブマネージャーになることもできました。

ただ、マネージャーを目指していく上ではもちろん技術力も大事なので、技術力を身につけることも強化しています。

女性エンジニアならではの大変なことはありますか?

お客様先に行くと女性が少なく仲間がいない寂しさはありますが、女性だから大変だったことはありません。むしろ”女性”エンジニアというような意識は私自身していません。「女性だから……」のようなことはなく、働きにくさは一切ないです。

むしろ女性ならではの気配りができるという強みを活かして、気持ちの良いコミュニケーションなど依頼されていること+αの価値提供を意識しています。

仕事以外にもこれからライフイベントが多々あるかと思います。仕事とプライベートについての考えを教えてください!

私は生涯仕事を続けていきたいと考えています。
将来的には家庭を持ちたいし子供も欲しいですが、仕事は続けていくと思っています。やることがないことがすごく苦手で、社会と繋がっていたいという思いが強いんですよね。あと、今までも男性社会で生きてきた経験が多く「男性には負けたくない」というのもありますね(笑)養ってもらうというのは性に合わず、自分の力で生きていきたいと考えています。

「自分の力で生きていきたい」という気持ちがあるからこそ、マネージャーになりたいというのもあります。直属の上司が2回育休をとって、現在開発室の室長をやっているんですよね。とてもパワフルでメンバーに寄り添ってくれる素敵な方で。そんな仕事も家庭も全力な人生を送りたいと思っています。

ワークスアイディ社のいいところはどこですか?

かなり柔軟性があるところですかね。入社時は派遣がメインでしたが、この7年間でDX領域まで拡大しています。時代の変化に合わせて事業を拡大しているところがすごくいいなぁと感じています。あぐらをかかず、時代が求めてるものを追いかけているのが会社のいいところです。新しいことに挑むカルチャーがあるのは素敵だなと思います。

あとは働きやすさですね。
仕事もプライベートも大事にしている社員が多く、会社としてもそういった組織づくりをしているように感じます。男女比も6:4であったり、女性管理職もいたりとライフイベントがあっても活躍できる環境です。

過去には男性の育休取得もあったくらい家庭と仕事の両立に理解があるのを感じますね。

IT業界の面白さや、将来性について教えてください!

常に最先端の技術が出てきているのは面白いですね。新しいことが好きで、どんどんスキルを身に着けたい人には向いている仕事だと思います。日々、勉強でいろんなこと学んでいける業界ではあるので成長を感じられます。

ただ、気になることでいうと、自分たちの仕事を自分たちで減らしていると思っています。例えばAIとかRPAなど業務効率することで便利な世の中にはなりますが、いつか自分の技術すらいらなくなっていくのでは……とは感じます。なので”技術だけ”ではなく、ヒューマンスキルであったり今後必要とされるスキルをどんどん身につけていきたいと思いますね。

画像2

ワークスアイディ社の「未来の新入社員」へ一言お願いします!

「女性だ!」ってことを気にしないでほしいです。ワークスアイディは「自分がやりたい!」という思いだけで飛び込んでも受け入れてくれる会社だと思っています。挑戦する気持ちを応援してくれる会社なので、安心してチャレンジができます。

仕事もプライベートも大事にキャリアを築いていきたい方にはとてもおすすめの環境です!ぜひ、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間に出会えることを楽しみにしてます!

---髙谷さん、ありがとうございました!
未経験からも挑戦ができる環境、仕事とプライベートを大事にできる環境がWIDにはあります!ぜひ、少しでもご興味ありましたらご応募ください!
お会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?