トークイベント「仕事と育児の『両立』を超えて~こどももキャリアも前向きに~」から
ワークシフト研究所が2024年9月に開催したトークイベント「仕事と育児の『両立』を超えて~こどももキャリアも前向きに~」。ゲストスピーカーにお招きした育休プチMBA®の卒業生、かつ、元運営メンバーでもある堀元由梨さんから「ロールパーツ」という考え方を伺いました。今回のnoteでは、そのロールパーツについて、イベントの内容を再構成して質疑応答形式でご紹介していきます。
堀元さんは現在、JR東日本が提供するPeerCrossというワーキングマザー向けのキャリア支援形成サービスの運営に携わっていらっしゃいます。PeerCrossでは、ユーザーのマッチング、座談会や識者によるセミナーなどを展開しています。お話は、ワークシフト研究所 代表取締役の小早川優子がお聞きしました。
トークイベントでは、この他にも次のような点でトークが弾みました。
ワークシフト研究所は「リーダー層の多様化」を実現するための研修コンサルティングを提供しており、主にダイバーシティマネジメント、リーダーシップ開発などを行っています。これまでに延べ2万人以上の女性リーダー育成に携わりました。
育休者向けのセミナー&コミュニティ「育休プチMBA®」は、2014年に現在静岡県立大学の准教授を務めている経営学を専門とする国保祥子が立ち上げたプログラムです。2022年からは法人向けの福利厚生プランとしても展開しており、現在70を超える企業に導入いただいています。