見出し画像

生成AIをビジネスにどう活かすか、ウェビナー開催まで あと10日📢

いきなりですが、楽しみなイベント開催が決まりました!!

Campus Studio Online Camp!!
夏のキャンプとなりますので、参加者には虫除けスプレーと、蚊取り線香を一人1個、持参して頂くようお願い致します🥺(←冗談です、要りません)

さて、今回のテーマは"生成AI"です🤖

▼ 概要はこちらから確認して頂き、参加申し込みをお願いします!

◆それは、突然、嵐のように…

キャンスタウェビナーも回数を重ねてこなれてきましたが、毎度悩むのがイベントのテーマと、ゲストスピーカーです。

いつもボスから招集がかかり、ウェビナー開催に向けた意思表明を受けます。すると私は、「あー、あれがついに始まる…」と思います。
キャンスタが嫌ということではないんです。むしろ光栄な仕事で、やりがいもあるし、結果、イベントが終わった時の達成感と高揚感のことを考えると、前のめりに喜ぶところなんですが…😂
率直に、誇張なしに、心の中は「あー、あれがついに始まる…」です😂

キャンスタウェビナーは、回数を重ねるごとに力はついてきていることを実感します。毎回"やったことない"とか、"ピンチ"で冷や汗だらり…という瞬間があるので、今回も準備期間の奮闘ぶりをしっかりと記録して、経験を次に生かそうという作戦です!宜しくお願いします😉!!

申し遅れました。ご無沙汰しております、ワークスアイディ キャンスタ編集部 ぐっちゃんです😎

◆時間が迫る中で決めることの難しさ

ウェビナーの準備で一番苦労する「企画を決める」というフェーズですが、今回も苦戦しました。一番頭を悩ませ、気を遣う部分は、ウェビナーに参加してくれる方が、前のめりで参加したくなるような、そんな有益な情報を提供したいという部分です。

自分の発信したいことを優先して発信するのであれば、わざわざ指定された時間をスケジュール空けて、参加しようとは思わないでしょう。
決して自己満にならないような、収穫のある時間にしたい。
そうすると最近の経済状況、ITトレンドを捉えて、需要がある内容とは何か、検討します。

キーワードは「生成系AI」「マルチモーダルAI」「Y2K」「メタバース」…

安易にトレンドを抑えた企画にして、超有名人をゲストで呼べば成功なのかと言えば、それも違う。
ワークスアイディが、自社開催するウェビナーである必要が無くなってしまわないように、最適解を模索します。。。

◆堂々巡り期(笑)

ボスの日常的に磨いてきた市場調査とリサーチ力により、今回はかなりスムーズにゲストが決まり、このペースでとんとん拍子でいけるのか!?と、期待したのですが、、事情によりオファーが難しい状況になり振り出しに戻ることとなります。

一度引いたスケジュールは、到底間に合うわけもなく、企画は白紙に戻し振出しに戻るです。
もし私が10歳だったら、振り出しになんて戻りたくないので、違うゲームを始めようよ!と、ズルい提案をたくらむレベルの出来事です🙄

優秀なボスは、さじを投げることなく、日々の事業活動の中から、ベストな企画を再検討していました!!!

テーマは「生成系AI」。
そして、ワークスアイディで、「neoAI」のサービスリリースするベストタイミングでの千葉社長をお呼びすることになりました!!
ジャストで、ベストで、スペシャルなアイディアです(←英語使いたいだけ)!!

◆アカデミックな情報技術を駆使し、不可能を可能に!

さて、ゲストが決まれば、ここからはチーム力を発揮して、スケジュール逆算して各々が100%の準備をしていきます。

毎日新しい情報が発信される「生成系AI」ですが、ビジネスにどう活用していくのか、どんなプロセスを辿って、仕事がどう変わるのか。
AI活用を検討されていたり、AI活用に取り組んでいるビジネスパーソンのモヤモヤが晴れることを期待して、ウェビナーを開催します!

まずは、集客のための素材集め。
ゲストに協力頂き、プログラムで使用するための宣材写真を送ってくださいました!
サクサクと当日のプログラムと講演タイトルも決まり、かっこよいサムネイルの完成です★

第1部:生成AI活用の勝ちパターンと、独自LLMの可能性
第2部:AI時代のビジネスプロセス設計と実践方法

サムネイルがバシッと決まれば、わくわく感が高まります!

わくわく感がまだ足りていない方には、告知動画をご覧いただきましょう。

そして、ワークスアイディのneoAIサービスページもオープンしました㊗

これまでいろんなコンテンツ(サイト、チラシ、メルマガ、ホワイトペーパー、サムネイル、動画)を内製のメンバーで制作して、経験を積んできたからこそ出せるスピードで、どんどん情報を発信していきます。

◆アドリブのトークセッションで、不可能を可能にできるのか!?

そして第三部は、キャンスタ名物「トークセッション」です!
想定しているトークとして私が聞きたいのは、千葉さんはAI開発している作業の中で、どんなシーンで興奮するのか、です😎

エンジニアたるもの、うぉぉぉぉぉぉ!!!!と熱が入るポイントがあると思っているので、開発秘話やサービスリリースする中での苦労話も聞けたら嬉しいな、と思っています!
(私の興味もクセあるので、進行の妨げにならないよう要注意です。話脱線したら、みなさんで協力して、Q&Aチャットでお知らせください。宜しくお願いしますっ)

さて、気付けばウェビナー当日まで、残り2週間を切りました(焦)
このタイミングで、この記事を読んでいるあなたへ、伝えたいことはただ一つ。



・・・・・ウェビナー申込み、リンクはこちらです😉♡

是非!宜しくお願い致します!!!


▼△▼Campus Studio Online Camp▼△▼
東京大学 松尾研究所発スタートアップ企業「neoAI」
アカデミックな情報技術を駆使し、不可能を可能に!

開催日程:2024年7月30日(火)
開催時間:13:00 ~ 14:30
開催場所:オンライン(Zoomにて実施予定)
申込締切:7月29日(月)15:00まで
参加費 :無料(事前予約制)
申込み :https://dx.worksid.co.jp/news/20240730/

それでは、本日も皆さまGOOD JOB👍!!

ワークスアイディは「働くをデザインする。」をコンセプトとして、
これからもお客様の「変化と体験」を創出し、ビジョンを描くシナリオプランニング構想でお客様と共創して参ります。

最後まで読んでいただきありがとう御座います!Works ID_DXサイトも是非ご覧ください👍!