マガジンのカバー画像

「はたらく」をアップデート!

16
プロモーションチームより、人事関するお役立ち情報やコラムをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

誤解が生じやすい?男性育休取得推進と義務化の概要とは

こんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 今回は法改正についてお話したいと思います…

あなたはどうする? 給与のデジタル払いを検討する際に必要なこと

こんにちは。プロモーションチームの古川です。 厚生労働省により発表された、給与のデジタル…

ジョブ型人事制度導入のカギを握るのは現場管理職?!

こんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 ジョブ型人事制度を導入・検討する企業、増…

高年齢者雇用安定法改正から考えるこれからの働き方

こんにちは。プロモーションチームの古川です。 高年齢者雇用安定法が2021年に改定されます。…

アウトソーシングを成功させるためには?

こんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 実は先日、久しぶりに弊社コーポレートサイ…

今話題のジョブ型雇用って?トレンドの理由とは

こんにちは。 プロモーションチームの古川です。 近頃よく耳にする「ジョブ型雇用」ですが、…

新しい価値観とわたしたちの在り方 - マルクスガブリエルの提唱する次世代の価値観とは -

こんにちは。プロモーションチームの弘田です。 突然ですが、皆さんは自分の価値観について、考えたことがありますか? 「価値観の違い」よく、話題になるフレーズですよね。 個人的には夫婦間の話でよく聞くフレーズだなと思うのですが 例えば、 ・お金の使い方 ・休日の過ごし方 ・優先順位のつけ方 などの中で、 その人が大事だと考えているものや価値を見出しているもの、それがその人の価値観なんだと思います。 自分の価値観ってなんだろう?自分自身に置き換えて考えてみました。 ■お金の

在宅勤務/テレワーク前提で納得感のある人事評価を行うためには

こんにちは。 プロモーションチームの古川です。 上期が終わって下期に突入、そろそろ評価結…

在宅勤務/テレワーク下でリアルな労働時間を管理する方法

はじめまして。 プロモーションチームの森井と申します。 8月にワークスHIに中途入社し、さっ…

年末調整の電子化に必要なこととは?思わぬ落とし穴を回避するために。

こんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 暑い日が続きますが、お元気ですか? もう8…

通勤交通費、在宅勤務多いし実費支給にしよう…それってほんとに節約になる?

こんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 今日は、私が社内で聞いてなるほど~~!と…

withコロナ時代に今後の人材戦略を考える

こんにちは。 プロモーションチームの古川です。 2020年の前半が終了しましたね。あっという…

ペーパーレスの今までとこれからについて考えてみた

こんにちは。 プロモーションチームの古川です。 ワークスHIのnote運営を担当していて、普段…

テレワークになってセキュリティリスクが心配な方へ

皆さんこんにちは。 プロモーションチームの弘田です。 前回は評価の記事でお会いしましたね。 まだ見ていない方は今すぐここからチェック! さて、コロナの影響でテレワークをされる方が増えてきていると思いますが、そこで企業が課題意識を持っているのがセキュリティリスク。 ただ、コロナを踏まえても踏まえなくても、もともと日本企業のセキュリティ/ID管理はかなり大変で、リスクをはらんだものになりがちです。 今日は、 ・なぜ日本企業のID管理は大変なのか? ・どこに気を付ければリスク