見出し画像

夫の作った【ママのトリセツ】そんなことも知らずに40年近く生きていたのか

========お知らせ===========

『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』を購読いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えてその他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

サークルへご登録の際は、本マガジンと内容がかぶってしまいますので、本マガジンを解除の上ご登録ください。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

=======お知らせここまで=======


夫の職業はSE(システムエンジニア)だ。

オンライン上のシステムを設計し、テストして直して、という仕事。私も大まかにしか理解していないけど、そういうことだろう。

職業柄、ということもあるのだろうか。

実生活でも夫は常に『バグ』を見つけ、改善をしようという姿勢が一貫しているのだ。

子供とキャンプへ行き、

『なんかこのタイミングで布巾があると便利だな。』

と思うと、その場でスマホにメモをする。

『布巾あると便利』

それを帰ってから見直して、エクセルで作ってあるキャンプの準備品リストに加える。回を重ねるごとに、夫のエクセルは洗練されていく。毎回キャンプへ行く前日は、そのエクセルを見ながら、チェックを入れながら準備をする。

多少の忘れ物や足りない物も、なんとなくごまかし、『結果オーライ』で大まかに行くタイプの私とは真逆なのだ。確かに夫のやり方は回数を重ねるごとに洗練されていき、どんどんと便利さや快適さが向上する。でもいかんせん性格的に私にそれはできないのだ。結局毎回忘れちゃう。でもそれでも楽しいから問題ない。

そんな夫は『Evernote』のスマホアプリを多用している。いろんなメモがあるらしい。キャンプのこと、日々の生活で気づいたこと。それらを定期的に見直し、買い物したりまたリストを作ったり更新したりするらしい。

そんな数あるメモの中のひとつ。

タイトル:ママ

・「めんどくせー女」と言わない

続きをみるには

残り 2,256字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。