見出し画像

【ヨロヨロ日記⑮】フリーランスワーママの『実態』スケジュールとかいちばんのツラミとか

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回は急に脱サラした妻に対する夫の反応を書きました。

今日は、脱サラしてフリーランスになった40代ママの『実態』・・・1日のスケジュールとか、会社員との違いとか、いちばんつらいところとか。


まずは私の毎日のスケジュール。昨今の感染症にかかわらず、私のスケジュールはあまり変わりありません。

『フリーランス』には本当にいろんなタイプがいるのでこれはあくまで『私の場合』ですが、とはいえ在宅ワーママ・フリーランスなら、スケジュールは大差ないかな、とは思います。

8時ころに子供たちを送り出したり、自分が保育園へ送りに行ったりします。子供がいなければこの朝の時間ももう少し遅くなるかと思いますが、子供がいる限り朝は子供のスケジュールに合わせることになりますね。

ここから私の手順としては・・・

食洗器のセット(5分)

ベランダの植木の水やり(3分)

リビングの床に散乱するものを片付けてルンバのスイッチを入れる(5分)

前の晩干して置いた洗濯物をベランダに出す(3分)

この辺だけを片付けて、コーヒーカップを持って仕事部屋へ。

ここまででも、試行錯誤の結果です。

以前は、「晴れてる!」と思って朝一で洗濯機を回して、ベランダで干して・・・なんてことを9時ころからやってみたこともあったのですが、

そんなことをした日には、

合間に今晩のご飯も作っちゃおうか…

合間に気になってたここの掃除を…

なんてなってしまい、平日の午前中がつぶれてしまうのです。

自分でやってみてもその違いがわかるのですが、

人間というものは、起きてから2時間くらい経った時が、いちばん生産性が高いんです。その時間につまり、もっとも負荷の高い仕事をしているべきなのです。

ということでいまは、洗濯は夕方17:30ころにスイッチを入れ、子供たちをお迎えに行き、お風呂に入ってご飯を食べて、そのあと仕事部屋に干しておく。(所要時間5分ほど)

そして次の日の朝ベランダに出す、これがいちばん効率的だという結論です。

そうして平日午前中は、フルに仕事に充てます。

(当たり前?)

家で作業できる日、最初に片付ける仕事は、

『Neutral』のインスタ更新!

毎朝1回(これは土日も)更新しています。

自分のお店の場合、毎朝「今日はどれにしようかな~」と考え、自分のショップからスマホで画像をDLして、それをインスタに上げています。

次に片付けるのは、これまた『Neutral』のTwitterの更新!これも基本、毎日更新しています。

次に、自分のTwitterアカウントのチェック。こちらはザーッッ・・・と目を通して、気になる物はチェックしたり、リツイートしたり。(※ブログは自動的にTwitterにあがるように毎回セットしてます。)

ここから先は

2,596字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。