マガジンのカバー画像

夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らなかったのだと思い知らされる日々。これは『… もっと読む
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテ… もっと詳しく
¥790 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#共働き

『一人一殺』私が夫を殺(ヤ)れたのはあの武器を使ったから

森さんが燃えている。森喜朗元首相が、女性差別発言をしたとして燃やされている。私も積極的に…

どれだけ大きな声を出せば夫は私の話を聞いてくれるのか。強硬手段に出る妻の気持ち。

私の父(78歳)は、いまだに子供のようだ。むしろ年をとって更に『子供らしさ』に磨きがかかっ…

『夫も子育てに当事者意識を持つべき』の対になるもの『妻も・・・』

苦節7年。いま、2021年1月現在の我が夫は、子育てに当事者意識を持っている。 聞かん坊の次…

ガチの必死さは大抵かっこ悪いけど、離婚を切り札にすべきだと思う理由

『夫婦サバイバル』を書き続けてもう50記事以上。先日結婚記念日を迎え、結婚して丸9年が経っ…

俺が家を買ったんだから、家事を負担して。私は可愛い子供を産んであげたんだから…

いつだったか、昔テレビで見たのだ。 誰か男性の芸能人が、また誰か女性の芸能人と結婚してい…

夫と『おしゃべり』すると壁とキャッチボールしているような気になる

『ふるさと納税』やってる人も多いだろうか。我が家も毎年、米やら果物やらを頼んでいる。年に…

『離婚スタンプカード』全部溜まったら?

こんな些細なことで傷ついたりする私がヤワなのか。こんな些細なことで、『離婚スタンプカード』にスタンプをひとつ押す私が甘ったれなのか。 「夫に腹が立つことはあるけど、離婚という選択肢はないな~。」 そう言う友人が何人かいる。とても羨ましい。この違いは何なんだろう。本当に、何なんだろう。私に『徳』が足りないんだろうか。 私は心の中にいつも『離婚スタンプカード』を持っている。レストランとかお店とかでスタンプを押してもらって、全部溜まったら特典と交換してもらえるようなやつ。お財

夫に問うてみよう。『お母さん』と『妻』の違いは何?

もちろんお母さんとは子供作ったりしないのでね、それ以外で、という話。 私だけがずっと夫に…

勘違い甚だしい夫の【愛】と【愛情表現】

『老夫婦あるある』という話をどこかで読んだ。 夫が妻に送る『最高の誉め言葉』と、そのシチ…

私がどこまで優しくなれば、夫はその優しさに気づいてくれるのか。

以前の記事にも書いただのだが、数年前夫がしばらく原因不明の体調不良に苦しんでいた時期があ…

夫が妻を『ないがしろ』にする理由とその打開策

気軽に飲みには行けないご時世だ。そんな今、夫たちの『飲み』事情はどうなっているんだろうか…

「オレは休めない」ですか。奇遇ですね、私もです。

2020年のこの感染症が始まる少し前、2019年ころまでか、私はフリーランスで講師業でも生計を立…

『男の子はバカ』なのか。夫が大人になりきれない理由。

長男トラと次男タツ。親から見るとあまり顔も似ていない(他の人から言わせると似てる)し、性…

名前がないのに負担が大きい『私の時間は家族の時間、夫の時間は夫の時間』

長男トラが1歳になって、運よく認証保育園に入れることになった。仕事に復帰して、私は『ワーキングマザー』というやつになり、初めて『ワーキングマザー』の日常がどういうものであるか、知ることになった。 聞いてはいたけど、子供がよく熱を出すのは本当だった。特に0歳、1歳、2歳ころまでか。その子にもよるが、3歳ころからやっと熱を出す頻度が目に見えて減ってきて、年に数回の発熱になるのが平均的なのだと思う。 勤務中、初めて保育園から電話があったときは『これが噂に聞く…』と思った。 本当