見出し画像

自然栽培の仲間たちからの、おくりもの。

先日、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんのインタビューをみた。

木村さんは、自然栽培という方法で、りんごや野菜を育てている。自然栽培とは、簡単にいうと、農薬を使わない農法だ。肥料を使って育てることが、当たり前の農業で、木村さんは、肥料無しの自然栽培を広めている。

自然栽培の農法を人に伝える時に、木村さんはお金は取らない。「自然には特許がない」と持論を展開し、全国各地、中国や韓国にまでいって、自然栽培を教えていると言う。

自然栽培は、土地に住むバクテリアを最大限に活かす農業で、実際に収穫できるまでの時間がかかる。なので、待ちきれない人は、途中で諦めてしまうことも多いと言う。

自然栽培は、本来地球に存在するものを使って、農作物を育てる方法だ。


自然栽培と、他の農法の違いについては、以下を参照ください。

とにもかくも、そんな自然栽培の農作物を食べてみたい!と思い、木村秋則さんと仲間たちが作られている、農作物セットを注文させていただきました。

その中身をご紹介させていただきます。
たくさんの新鮮なお野菜と果物を届けていただきました。


おいしい食材をいかすために、スープをつくろうと思っています。

身体に嬉しい自然栽培、手間がかかるため、収穫量がまだ限られています。

手間のかかる、厳しい農法で作られた農作物購入することによって、生産してくれる方に感謝を示したいものです。どうもありがとうございます。

(もちろん、自然栽培以外の農法で、農作物を作って頂いている農家の皆様にも、感謝しています。いつもどうもありがとうございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?