見出し画像

納期: ASAP ナルハヤマンはやってくる。

こんにちは。デイリージラフです。
最近のルーチンは、在宅勤務から散歩して、ジムのお風呂に入ることです。幸せです。


ところで、ASAPは何の略語かご存知ですか?
ASAP = As Soon As Possible (今すぐに)

簡単に言うと、今やれ!!ということです。

会社の中で働いていると、やたら即日対応を求める人がいます。

友人の会社にいる同僚もそのひとり。
なるべく早くが口癖の、ナルハヤマン。
納期はいつまででしょうか?ときくと、
なるべくはやく、できれば今日中という返事。

世の中に本当に急がなければいけない仕事は、そんなに多くないかもしれません。

ASAPの弊害について考えてみました。

①人の1日をめちゃくちゃにする
 その人が計画していた事を無理やりキャンセルして、本人が希望する事をやらなければならないように仕向けられる。

 なので、依頼された方の1日はぐちゃぐちゃになります。優先順位も何もない、カオスです。

②自分事として行動できない
 今すぐに、なるはやを誰かの命令でやり続けることはストレスです。特に相手の主張、なんで今日やらなければいけないか、分からなければ、頑張れるわけがありません。

 自分事として行動できないので、それが大きなストレスとして積み重なっていきます。

③ミスが増える
 本来であればある程度考える時間を持てるはずが、なるはやマンに捕まると大変。とりあえず何かをしなければいけないので、考えずにやり、結果としてミスが増えます。

人生を自分でコントロールする為に、強くなろう。力をつけよう。自主的にアウトプットしよう。

じゃないと、ナルハヤマンは、すぐやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?