見出し画像

卵なし、乳製品なし、グルテンフリーのブラウニー

現代は食物アレルギーで、食事制限をしている人が多いと思います。

私もケータリングの仕事をしていて、ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリー、卵を食べられないエッグフリー、乳製品を食べられないデイリーフリーの人がいかに多いのか知りました。

日本の主な食物アレルギーは、

卵、乳製品、グルテン

だそうで。

この3つの食材が食べられないと、市販のお菓子やケーキを食べるのはなかなか難しい。

卵なし。乳製品なし。グルテンなし。どれでレシピを作ってみようかなと思いましたが、

「えーい!  面倒くさい!  全部なしで作る!」

と、作ったのが今回ご紹介するレシピ、

【卵なし、乳製品なし、グルテンフリーのブラウニー】です。

このレシピをご希望の方に販売させていただきます。

レシピと7枚の工程写真を付けました。

ロンドンでシェフの仕事をしながら、いろいろな食事制限をしているクライアントへケータリングをしています。その経験を生かして作ってみました。 卵や乳製品のアレルギー、グルテンアレルギーでお困りの方のお役に立つと嬉しい。レシピ開発したかいがあるってものです。

卵、乳製品は一切使っていません。

画像9

タイトルにあるように、卵、バターや牛乳、クリームなどは使っていません。卵アレルギーがある方は、同時に乳製品アレルギーを持っていることも多分にある。その為、その両方を使わずに作ってみました。

卵アレルギー、乳製品を食べるとおなかゴロゴロするなんて人も安心して食べせれます。

グルテンフリー

今回のレシピはグルテンフリー。小麦粉の代わりにひよこ豆粉を使ってみました。

もちろん、ソルガム粉、製菓用米粉でも作れますので、手に入りやすい身近なグルテンフリー粉で試してください。

グルテンフリー粉さえ手に入れば、あとは普通に入手、または自宅のキッチンにあるものばかり。今日から作れますよ。

ヴィーガンや小麦粉ダイエットをしている人のプレゼントにもなる

画像9

動物性のものを一切食べないヴィーガン、小麦粉のアレルギー、卵のアレルギーで日々、おいしいお菓子やケーキが食べられない方々。

このレシピのブラウニーは、そんな人へのプレゼントにもなります。

愛情こめて作ってあげたら、可愛くラッピング。あなたが作ったんです。市販のお菓子より、ずっとずっとおいしいと感じてくれるはず。

ブラウニーは焼きっぱなしのお菓子。一度焼いてしまえば取り扱いはデコレ―ションケーキよりもラク。

このレシピは、今年の夏、卵なし、乳製品なし、グルテンフリーのレシピ開発をした際のものです。

今回改めて作り、同じように仕上がったので、あなたも同じように作れると断言できます。「作り方は混ぜるだけ」です。

興味のある方は続きをどうぞ。

又ベジタリアンや、卵なしグルテンフリーのこともブログ記事で書いています。お役に立ちそうな記事があると良いのですが。こちらも興味のある方は覗いてみてください。

ブログFoodie Kitchenはこちら

ここからレシピになります。

ここから先は

1,019字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?