見出し画像

あなたはいくつ当てはまる?プラス思考な人14の特徴!


プラス思考という言葉を聞くと、いいイメージが浮かびますよね?

私の周りの仕事ができる人やモテる人はプラス思考であることが多いです。

では、「プラス思考な人」というのは、どういった人のことを言うのか?

そこで今回は、私が考える「プラス思考な人」の特徴をお伝えします!

【失敗は成功のもと】

人間誰もが失敗はします。重要なのは失敗を次に活かすことです。
プラス思考の人は失敗を糧に成長していこうと考えます。ですから挑戦することを恐れません。

行動を起こす前からネガティブなことは考えずに、失敗してもいいから色んなことに挑戦して経験を積んでいくことが、自分の人生にとってプラスになると考えています。


【ギブアンドギブ】

プラス思考の人は見返りを求めていません。
ギブアンドギブの言葉通り、人に与え続けます。
相手が喜んでくれることが自分にとっての喜びとなり、それが自己成長へと繋がるのを知っているからこそ、与え続けることができるのです。


【相手のいいところを見つける】

普通の人だと相手の嫌な所に目がいきます。
ですがプラス思考の人は、最初から「いいところを見つけよう!」という意識でコミュニケーションを取っているので、相手の長所を見つけることが得意です。
そしてそのことを相手に伝えることで、良い関係性が築けます。


【常に笑顔】

プラス思考の人は常に笑顔です。どのようなことに対しても前向きですので、自然と表情も明るくなります。
笑顔が周囲に与える影響を理解しているので、自分が笑顔になることで周りを明るくしていこうと働きかけています。


【心に余裕がある】

どのような状況においてもプラス思考で捉えるので、負の感情に陥ることがありません。
人は何か嫌なことが起きた時に「何で自分ばっかりが…」と主観的に考えてしまいがちです。

プラス思考の人は客観的な視点から考えて「自分よりも嫌な思いをしている人がいるかもしれない。そしてその人が頑張っているなら自分ももっと頑張らなければ…」と前向きな感情に持っていきます。

ですので悲観的な雰囲気が出ずに、周りから見ても余裕があるように感じられるのです。


【安心感がある】

例え困難な出来事に遭遇しても前向きな打開策を打ち出すので、一緒にいる人も焦ることなく落ち着いて行動できます。
そういった場面で余裕がある男性に対して、女性は包容力を感じ、安心することができます。


【感情をコントロールできる】

プラス思考の人は、怒りの感情がコミュニケーションを取る上でマイナスにしかならないことを理解しています。

ちょっとしたことでイラッとした表情になる人がいますが、そのような人に対して相手は心を開きません。
つまりは本音で話さないので、一定の距離感を保ったままの軽い付き合いになります。

プラス思考の人が常に笑顔を心がけているのは、周りに不快感を与えないためです。そして、笑顔で話しかけやすい雰囲気を作っています。


【性格が明るい】

プラス思考の人は物事を前向きに捉えることが当たり前なので、愚痴や弱音を吐くことはなく、常に表情が明るいです。
表情が明るいので、周りの人から話しかけられる回数が増え、自然と楽しい環境が作られています。


【逆境を楽しめるようになる】

仕事でもプライベートでも、必ず壁にぶつかることはあります。
そのような時でもプラス思考の人は落ち込まず、自分が成長できるチャンスと捉えて頑張ることができます。

大きな壁にぶつかる度に「乗り越えれたら更に成長ができる!」と、次第に逆境を楽しめるようになってきます。


【周りに優しくなる】

マイナス思考の人は自分のことしか見えておらず、自分中心に考えて行動します。
プラス思考になると気持ちに余裕も出て、自分が困った時には誰かのサポートがあり、周囲に助けられているということに気付きます。

自分が助けられたからこそ、他人を助けたいという優しい気持ちを持って行動することができるようになります。


【自身の成長を実感できる】

プラス思考を続けることで気持ちが前向きになっているのでチャレンジ精神が旺盛です。
何かにチャレンジして、それを達成できた時に自身の成長が実感できます。

仕事で成果を出している人がプラス思考であることが多いのは、色んな面でプラスに働くことを分かっているからです。


【前向きな気持ちにさせてくれる】

あなたに悩み事があった場合、相談相手が前向きな言葉でアドバイスをくれると頑張れそうな気がしてきませんか?
プラス思考な人は考え方が前向きなので相談事を受けやすく、相談する方は次第に心を開いていき、最終的には相談相手に恋心を抱くことがあります。


【頼り甲斐がある】

プラス思考の人は逆境を楽しめるので、周りがピンチと感じる場面でも、他とは違った視点から打開策を見出します。

その姿は女性から見ると頼り甲斐があり、気になる存在へと変わっていきます。頼り甲斐がある人は女性からだけではなく、男性からの信頼も厚いです。


【尊敬できる】

プラス思考の人は心が広いので、みんなが嫌がることでも率先して取り組み、困っている人がいたらその人のことを真っ先に考えて行動することができます。

そういったことは簡単にできることではないので、その行動を見ている周りの人達からすると尊敬できる対象となります。


※好感度を上げたいと思っている人はこちらのnoteで詳しくお伝えしています!


まとめ

今回は「プラス思考な人」の特徴についてお伝えしました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

【失敗は成功のもと】

【ギブアンドギブ】

【相手のいいところを見つける】

【常に笑顔】

【心に余裕がある】

【安心感がある】

【感情をコントロールできる】

【性格が明るい】

【逆境を楽しめるようになる】

【周りに優しくなる】

【自身の成長を実感できる】

【前向きな気持ちにさせてくれる】

【頼り甲斐がある】

【尊敬できる】

プラス思考の人は自分自身がストレスを感じないだけではなく、周囲の人にもいい影響を与えています。

あなたもプラス思考になれば、これまでの日々の生活とは違った新たな生活をおくることができるようになるはずです。

プラス思考な人の特徴を参考にしていただき、前向きな考え方に近づけていきましょう!

今回のnoteが皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!皆さんのサポートをモチベーションにして、より良い記事をお伝えしていけるようにこれからも頑張ります😊

スキありがとうございます😊
30
現在、店長として22名の部下と共に店舗運営を行っているリュウです!これまで「アパレル」「時計」「靴」「バッグ」など多くの店舗で店長を経験してきました。店舗運営で学んできたマネジメントやコミュニケーションの取り方、販売テクニックなどについてお伝えしていきます!

こちらでもピックアップされています

コミュニケーション
コミュニケーション
  • 12本

コミュニケーションに関するnoteをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。