見出し画像

noteに投稿している自分。打ち明ける?切り離す?

こんにちは!しーけんです。

noteは運営会社が頻繁に「カイゼン」をしてくれることで、ますます使いやすいサービスにアップデートされています。

私たちユーザーとしては本当に有り難いことです。

日々使い勝手が良くなっていくnoteサービスです。
今日も初めてnoteに投稿する人がたくさんいることでしょう。

ときに…noterのみなさんは、noteに投稿していることを周りの人に伝えていますか?

今回は、こちらのさぼてん主婦様の記事を引用して、

「noteに投稿していることを周りに公開すること」について書いてみました。

多くの人がnoteを好きになれればいいな~と思っています。



note投稿を周りに伝えるメリットとは

自分がnoteに投稿していることを周りの人に伝えることは、勇気がいることかもしれません。

ですが、それに見合ったメリットもあるのです。
ぱっと思いついただけでも3つありました。

一つ目は「自分の文章を客観的に見てもらえる」ことです。

自分の文章というのはどうしても「自分の主観」が入ってしまいます。

第三者視点で見てもらうことで、伝え方を直した方がいい部分や分かりづらい部分などを教えてもらうことができます。

仲が良い友達であれば、気軽に感想を教えてくれると思います。


2つ目は「自分のことを知ってもらえる」ことです。

あまり話したことがない同僚や、近所の人というのは話すきっかけがないものです。

ですが、もしそんな人たちがnoteを読んでくれていたとしたら、それがきっかけで交流ができるかもしれません。

情報を発信することは自由ですからね。


3つ目は「noteを続けるモチベーションになる」ことです。

周りに公開することで、投稿が止まっていた場合は「最近投稿ないねー」と言われることがあるかもしれません。

そういった「周囲の目」のようなものがあるので、だらけずに投稿を続けることができるようになるのです。

逆にプレッシャーになる人もいるかもしれませんが…😅



noteに投稿する目的は人それぞれ

自分がnoteに投稿していることを周りの人に伝えることは、前述のようにメリットがあります。

ですが、noteに投稿する目的は人それぞれです。

  • 現実では言えないような内容をnoteでは投稿している

  • 匿名だからこそ書きたいテーマがある

  • 現実とオンラインは完全に切り離している

  • 私のキャラクターなど知らない人が読んで面白いと思ってもらえるものを書けるようになりたい

4つ目はさぼてん主婦様のご意見を引用しました。

このような使い方をしている人もいることでしょう。

別の記事で書いた内容なのですが、気持ちを言語化して書き出すことは、悩みや悲しみを解消する一つの方法なのです。

その意味では、オンライン上で完結させる使い方も満足できる方法なのかもしれません。

でも、人は社会的な生き物です。

心のどこかでは、できるだけ「つながりを持ちたい」と思っているのではないでしょうか。

本当に親しい人だけでも、noteの投稿をしていることを伝えるのもいいのかもしれませんね。



noteを書いている「私」について

これは私個人の状況になりますが、私はnoteを書いていることを周囲に公表していません。

恥ずかしさという小心さもありますが、信頼できる人がいない・・

(というより人を信頼するのが苦手)というやっかいな性格の影響が大きいのです。

そのかわり、オンラインで発信している人格(アカウント)はすべてリンクさせています。

FF14ゲームコミュニティ・note・ブログ・Twitterはリンクしており、別アカウントはありません。

なのでFF14の仲間が、私のnoteを見ていることもあると思っています。

まぁ赤の他人のリンク先の投稿まで詳しく見る人は少ないと思いますが…

  • リアルの人間関係

  • オンライン上の統合人格

現状ではこの2つの人格をつくり、それぞれリンクせずに独立させることで、快適な環境をつくりあげています。

SNS疲れせずに情報発信を続けられる、私にとっての最適な方法です。

現状ではこの形ですが、いずれはオンライン上の情報を周囲に公開したいと密かに考えています。



さいごに。いい面も悪い面も持ち合わせるのが人間としての魅力

今回はさぼてん主婦様の記事を引用して「noteに投稿していることを周りに公開すること」について書いてみました。

文字で自分の内側を披露したがるのは精神的露出狂と言うらしいですね😮

この記事を書きながら思ったのは、noteの投稿などを周りの人に公開できる人は、良くも悪くも人間としての魅力がある人だと言うことです。

さぼてん主婦様のように飾らない自分を公開できる人の文章は、書き手の体温が伝わるというか、読んでいてとても人間らしさを感じます。

noteではそんな「人間らしさ」がすごく受け入れられるのです。

人にはいい面も悪い面もあります。
そんな不完全さを持ち合わせていることが人の魅力なのです。

日常生活でも、自分のいい面や悪い面を気軽に話せる人は、人として親しみやすいのではないでしょうか。

私自身は短所はひた隠しにしてしまうタイプなので、周囲からはよく分からない人だと思われがちです。

私のように、話すことは苦手でも文章にして発信することはそこまで苦にならない人もいると思います。

そんな人はnoteで投稿していることを、周りの人に打ち明けるのがいいかもしれませんね~。

今回の記事が参考になれば嬉しいです😌

それでは、また!


画像

【noteを楽しむ必勝記事】
noteのお悩み解決記事について

【最新の有料note】
記事のタイトルで読者を集める方法

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信

 #毎日note #note毎日更新 #note初心者 #note感想文 #ビジネス #自己成長 #生活


この記事が参加している募集

note感想文

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊