見出し画像

思考停止という生き方。意味を考えずに続けていることはありませんか?

こんにちは!しーけんです。

昼間は汗ばむような暑い日も増えてきました。

梅雨入り前の地域も多いのに、早くも夏の到来が感じられるような日常ですね。

そうはいっても、夜はさすがに涼しくなり、快適な気温で眠りやすいと思います。

今回は私たちの睡眠にも関係がある「昔からある慣習」について書いてみました。

こちらのぼーんぐん様の記事が目からうろこの内容でした。

意味もよく分からないまま、昔からの慣習を続けていることって、日常にあるんだな~と思ったのでした😌



北枕について

ぼーんぐん様の内容はまさに目からうろこでした。

というのも、今までの人生で「北枕で寝る」ことはまったく考えたことがなかったからです。

なぜかと言われれば「縁起が悪い」と思っていたからです。

じゃあこの縁起って何だろうと言われれば、じつはよく分かりません。

北枕の由来についてはぼーんぐん様の記事に詳しく書かれていますので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

生きている人が北枕で寝ると死を連想させて縁起(他との関係のえにし)が悪いと避けられるようになりました。

簡単に言えばこんな理由から北枕が避けられているのです。

ただ…この内容を知った今でも「やっぱり北枕はやめとこう」と思わないんですよね。

第一の理由は、私は仏教徒ではありませんので、仏教の生き方を信仰しているわけではないからです。

第二の理由は、北枕が悪い科学的根拠がないからです。

間取りの問題や睡眠の質にプラスの影響があるのであれば、北枕もアリだという考えになりました。

昔からの慣習に疑問を持たずに従うほうがよっぽど危うい生き方だと思うのです。



現実課題として北枕を考えた場合、メリット・デメリットがありました。

北枕に変えると、電源コンセントが近くなり、小物類が置きやすくなるメリットがあります。

ただし、朝日が入る窓から離れるデメリットがありました。

睡眠の質と朝の目覚めを考えると、やはり今の南向きのほうがよさそうでした。

ただ、北枕について私の考え方が変わったのは事実ですので、間取りを変えるときは北枕も視野に入れていきたいと思います。



昔からの慣習が変わる事もある

北枕についての考え方もそうですが、時代やライフスタイルの変化により昔からの慣習が変わる事もあります。

たとえば、一日三食の考え方です。

現代社会ではデスクワーカーの人が多くなっています。

デスクワーク中心の人であれば、一日三食がっつり食べるのは「食べ過ぎ」なのです。

朝食でご飯やパンをがっつり食べる人は、糖分の急速摂取により血糖値が急上昇したあと急降下する血糖値スパイクが起こります。

その結果眠さや集中力の低下がでてくるのです。

お昼も同じですね。

デスクワークであれば、朝も昼も少な目でいいのです。
むしろ間食でナッツやプロテインなどたんぱく質を補充するくらいがいいかもしれません。

育ち盛りの子どもや、肉体労働している人、アスリートは三食食べて問題ないと思います。


別の例では「会社の年賀状」も慣習だと言えます。

営業活動の一環として、自分で手書きの年賀状を書いて得意先に送付する人はいいと思います。

ですが、事務員に全面印刷するだけの年賀状を用意させるだけなのであれば、もはや送付する意味はないと思います。

自分のやっている仕事の価値や意味を考えることは、人生を充実させることにつながるのです。

仕事だけでなく、家事や勉強も同じ考えが当てはまります。



さいごに。惰性で続けているものがないかを意識してみることが大切

今回は、ぼーんぐん様の記事を引用して昔からある慣習について書いてみました。

「北枕をすること」はまったく考えていなかったので、とても学びのある内容でした😊

おなじように普段の生活で「惰性で続けていることがないか」を意識することはとても大切だと思います。

思考停止で続けていることは「自分の人生を生きていない」のに等しいのです。

・何のためにやるのか
・自分がやるべきなのか
・いつやるべきなのか

こんなことを考えられるようになるといいですね。

ちなみにこの記事では「慣習」という言葉を用いましたが、慣習とは

「歴史的に成立・発達し、一般に認められている、伝統的な行動様式」
「ある社会一般に通ずるならわし」のことを言います。

「習慣」と混同されがちですが、私の場合は、

・能動的に行うことを習慣
・受動的に行うことを慣習

として区別して使っています。

今回の記事が、考え方の参考になれば嬉しいです😌

それでは、また!

画像

【noteを楽しむ必勝記事】
noteのお悩み解決記事について

【最新の有料note】
記事のタイトルで読者を集める方法

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信

#毎日note #note毎日更新 #note初心者 #note感想文 #ビジネス #自己成長 #生活


この記事が参加している募集

note感想文

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊