見出し画像

朝活と夜活の話7

前回は夜活についてお話しました。夜は睡眠時間も考えてあまり長く起きないように気を付けています。

今回は休日の過ごし方についてお話します。

休日午前編

8:30 起床
8:35 換気、歯磨き、髭剃り、洗顔

このあたりは平日とほぼ変わりません。

8:40 お湯を飲みながらnoteタイム

今までは筋トレと散歩を終えてからnoteを書いていましたが、起きてすぐの運動は負担がかかると聞いた事があるので、先に書くことにしました。

9:40 散歩

いつもの神社へ散歩します。最近、雨が多く中々ロードバイクに乗る事が出来ていません。ロードバイクの習慣はまだまだ課題ですね。

10:30 帰宅

のんびり歩いて帰宅します。ランニングも一時期やっていましたが、街中をランニングするのは抵抗がありました。

必要性を感じたら変えていこうと思います。

11:00 整骨院でパーソナルストレッチ

ここ最近、肩こりが痛みに変わり何とかしたいと思い、徒歩3分の場所に整骨院を見つけ相談しました。

その結果、体の硬さが上位1%にいる事を知りました。

これではまずいと思い、運動療法で治療する事になりました。

1日30分(質問等するので1時間くらいかかっています)の1対1のストレッチを5月から行っています。

月4回で毎月14000円の出費ですが、少しは体のために使いたいと思ったので経済的に無理のない範囲で続けようと思います。

休日午後編

12:00 昼食

近くの定食屋かうどん屋で昼食を摂ります。店員ともすっかり顔なじみになりました。

基本的に食事はこの1回だけにしています。あまりエネルギーを使わないのに、2回も3回も食事を摂る必要はないと考えました。

13:00 宅飲み用の刺身購入

帰り道に刺身を買います。これは家から徒歩2分に魚屋が出来たのがきっかけでした。

コンビニでつまみを買うより安くて満足感が高いです。

昨日はしめ鯖と芋焼酎を頂きました。

写真 2020-07-05 21 33 15

14:30 帰宅、自由時間

ここからは自由時間です。最近はYouTubeやAbemaTV以外の事をしようと心がけています。

勿論、観たいものがあれば視聴しますが、そればかりでは時間があっという間に過ぎてしまいます。

休日でも24時間という時間は決まっているので、なるべくなら充実させたいですよね。

最近はゲーム、ベース演奏、読書、曲のプレイリストづくり、昼寝、漫画を読む、グーグルマップで行きたい場所調べ等を行っています。

18:00~18:30 入浴

少し早いですが入浴準備を行います。相変わらずシャワーは使いません。

19:00 刺身とお酒で宅飲み

お待ちかねの宅飲み。時々、友人とリモート通話をしながら飲みます。この時はYouTubeやAbemaTVを楽しみます。

24:00 就寝

だらだらと起きず、眠いと思ったら就寝します。

おわりに

ここまでで朝活と夜活についてだいたいお話出来たと思います。この中で出来そうな事があれば、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

次回からは、現在進行形で行っている朝活・夜活を掘り下げてお話していこうと思います。

写真は散歩で撮りました。今日はいい天気になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?