むかし書いた韓国コラム #561

 日本での滞在中に困るのは小銭が増えることだ。韓国ではほとんどのお店でチェックカード(デビットカード)が使えるため現金を持たなくても困ることはないし、お釣りの小銭が増えることもない。日本ではデビットカードの普及率が低い上、対応しているお店もそれほど多くない。日本人は少額でのカード決済を避ける傾向があるようでコンビニなどでは使いにくそうだ。コンビニでは電子マネーを使う人を結構見かけたが、電子マネーは特定のチェーン店でしか使えず、事前にチャージしておかなくてはならないなど利便性はいまいちだ。

 日本にいる時は韓国では使わない小銭入れを持ち歩いているが、持ち慣れていないのでうっかり忘れたまま外出してしまうこともしばしばある。その度にまたポケットに小銭が増えていく。日本も韓国のようにキャッシュレス化が進んでくれるとありがたいのだが…。

【解説】
 日本のキャッシュレスはお粗末な限り。カード1枚でどこでも使える韓国の方がよほど先進国だ。

(初出:The Daily Korea News 2017年2月10日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?