見出し画像

【オーロラ】アイスランドで鑑賞することにした理由

一生に一度は見たいと言われる「オーロラ」
私が幼い頃から、母もよく
「オーロラを見ることが夢だ。」
と言っていました。

さて、オーロラを鑑賞しに行くとなると、それなりに準備が必要です。


まず、アイスランドってどこやねんって方向けに地図を貼っておきます笑(私も調べるまで知りませんでした、、、)↓↓↓

Google mapsより

1.候補地

私たちがオーロラ鑑賞のプランを立てるために候補地となったのは

・カナダ🇨🇦
・フィンランド
🇫🇮
・アイスランド
🇮🇸

この3つの国でした。(調べると鑑賞できる国、地域は他にもありますよ。)

それぞれの国の鑑賞に適した場所

カナダ🇨🇦
・イエローナイフ
・ホワイトホース

フィンランド🇫🇮
・イナリ
・サーリセルカ
・ロヴァニエミ

アイスランド🇮🇸
・国全土

え!?「国全土」!?
びっくりしましたね。アイスランドって国全体がオーロラベルトに覆われているので首都でもオーロラチャンスがあるようです。(世界で唯一らしいです。

2.「気温」で比較

私たちの出発は冬(1月または2月頃)を予定していました。オーロラ鑑賞といえば「極寒」をイメージしますよね。母の体力的にも寒さは懸念材料の1つでした。

カナダ、フィンランド、アイスランドで2月の気温をおおまかに比較しました。

2月の平均気温(※独自調べ)

カナダ
🇨🇦
・イエローナイフ -23℃
・ホワイトホース -12℃

フィンランド🇫🇮
・イナリ     -12℃
・サーリセルカ      -13℃  
・ロヴァニエミ      -11℃  

アイスランド🇮🇸
・レイキャビク   1℃

アイスランド、、、緯度の割に気温高くないか!?

そうなんです。国名から受けるイメージとは反して、暖流であるメキシコ海流の影響で暖かい国なのです。(北海道の冬より暖かいとは、、、)

3.オーロラの見れる確率は?

鑑賞確率は高ければ高いほど良いですよね。
ただ、確率はサイトによって様々でしたので、
参考程度になればと思います。

カナダ🇨🇦
「3泊4日すれば90%の確率で見れる」
と言われています。
また、年間240日オーロラが発生するようです。

フィンランド🇫🇮
アイスランド🇮🇸
こちらは、北欧でまとめさせてもらいます。
一晩で50〜70%で見れると言われています。
また、年間200日オーロラの発生するようです。

年間の降水確率的に晴れの日が多いカナダの方が
鑑賞確率が高い
ようですね!!
あとは、運に任すしかない、、、

📣 後日談 💬

アイスランドに5泊し、2泊目に綺麗なオーロラを見ることができました!!確率を上げるためにも余裕を持った日数でプランを組むことをおすすめします。

1.〜3.のまとめ

比較的暖かい気候のなかでオーロラを鑑賞できるアイスランドに心惹かれて行きました。

また、一般的にオーロラ鑑賞地は街からかなり離れた場所にありますが、アイスランドのように国全土でオーロラが鑑賞できるという事は首都(レイキャビク)からあまり離れる事なくオーロラツアーに参加することができるため、オーロラが見れなかった場合でも潰しが効きやすい(街の散策やショッピングなど)利点があると考えました。

以上よりアイスランドへの旅行を決定しました!

📣 後日談 💬

首都レイキャビク発の自然散策ツアー(氷河や滝など)も豊富だったため、レイキャビクを拠点にしたのは非常に効率的で、限りある日程を十分に満喫できました。

【あとがき】

2024年2月某日
肉眼でもはっきりと見える大きなオーロラを無事に見ることができました。母は隣で泣いてました。
一緒に見ることができて心からよかったと思いました。(以下、実際に撮影ものです。画質はご愛嬌〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?