見出し画像

【アイスランド旅】自然が生み出した絶景 ♯カトラ氷の洞窟

アイスランドでのアクティビティというと、
「氷の洞窟」は外せない。。。
なぜなら、アイス ランドだから!笑
さらに、見に行くなら「天然の氷の洞窟」が良い!!(欲)

しかし、「天然の氷の洞窟」を見に行きたいとなると、首都レイキャビクから離れる必要があり、1番メジャーな、氷河ヴァトナヨークトル(Vatnajokull)の氷の洞窟まで行くとなると、レイキャビクから日帰りで見に行くことは難しいんですよね。その周辺で1泊するなら可能ですが。

そこで、レイキャビク発で日帰りで行ける、氷の洞窟を探していると見つけた

「カトラ氷の洞窟ツアー」

今回、このツアーの体験談を書きますね。
私、正直結構感動しました。。。皆さんにもおすすめしたい。

【特徴】

青◯ : ミールダルスヨークトル
赤◯ : 首都レイキャビクとツアーで拠点となるヴィク

「カトラ氷の洞窟」は、氷河ミールダルスヨークトル(Myrdalsjokull)の洞窟になります。ミールダルスヨークトルは、アイスランドで4番目に大きい氷河です。
比較的最近発見された氷の洞窟で、2016年の冬からツアーが始まっています。冬だけでなく、夏にも訪れることができるのが「カトラ氷の洞窟」の魅力の一つです。(私は、2月に行きました。)

【ツアー概要】

今回利用したツアーは「Get your guide」を通して予約しました。アクティビティ事業者は「Arctic Adventures」でした。

Get your guideのサイトより

ツアー名(リンクも載せておきます)


「ヴィクまたはレイキャビク発:カトラ氷の洞窟とスーパー ジープ ツアー」
https://www.getyourguide.jp/vik-l32622/katla-ice-cave-tour-t135519/

※ 6歳からこのツアーに参加可能です。

所要時間


レイキャビク発:11時間

レイキャビク発のツアーだと「氷の洞窟」体験後に、「Skógafoss (スコゥガフォス)」」と「Seljalandsfoss(セリャラントスフォス)」二つの滝を見に行きます(スコゥガフォスへの立ち寄りは2月から11月頃まで)。

持ち物


ツアーサイトに書いてあるものではなく、持って行ってよかったものをご紹介しておきます。

ネックウォーマー
→風が強いことがあるので顔を覆えるものがあるといいです。

アイゼン
→「氷の洞窟」では、貸し出してもらえますが、滝を見に行く時は貸し出しがありません。地面が凍っているので中々滑りますよ。(↓これ購入しました。安いけれど、ちゃんと使えました。)

サングラス
→晴れていると、雪に日光が反射してめっちゃ眩しい!

酔い止め
→スーパージープ乗車時、アトラクションかよ!ってくらい揺れます。三半規管が弱い方はぜひ。

< 靴について >

ツアーサイトにはハイキングブーツや登山靴と書いてありますが、そんな靴持ってないから買う必要ある?と思った方。

ワークマンスノーブーツで大丈夫です。
2900円税込のブーツで行きました

足首まであるスノーブーツであればOKとのこと。

【実際のツアーの様子】

氷の洞窟


8:00頃
レイキャビクの滞在先ホテル近くのバス停にピックアップバスがやってきました。大型バスでしたね。ヴィクに到着してからスーパージープに乗り換えるみたい。綺麗なバスで乗り心地も良し!!

ガイドさんはアイスランド訛りが強い英語だったため、英語弱者の私には、少々聞き取りづらかった、、、勉強不足否めない。

9:30頃
この時間はまだ、夜明けの雰囲気が漂っています。

10:00頃
小休憩。ここで、朝ごはんを買う人もちらほら。
※ 参考  1kr=約1.1円 (目を凝らして値段見てほしい。)

11:00頃
ヴィークに到着。ここでスーパージープに乗り換え。スーパージープの写真とっておけば良かった、、、
オフロードは任せとけと言わんばかりの大きいタイヤ、高い車高。かっこよ。(↓実際にこんな車でした。)

Googleより

雪のオフロードを車体をぐわんぐわん縦揺れしながら進んでいくと、360°見渡す限り真っ白な世界がこんにちは。天気にも恵まれたおかげで、洞窟に向かう前から感動。雪はふわふわパウダースノー。ダイブしたくなりました。

サザエさんのエンディングに見えてきた。

雪原をしばらく歩いてからアイゼンの貸し出しがありました。これから氷との対戦です。

アイゼンの貸出

下の写真を見るとハードな登山!?と思われるかもしれませんが、案外大丈夫ですよ(50代の母は少々疲れていましたが、、)。景色を楽しみながら、ガイドさんを目印にどんどん進んでいきます。しかし、強風によって舞い上がった雪が顔に当たり冷たかった笑

氷の洞窟に入る前にやってくる一つ目の見どころ。インパクト大!まるでくり抜かれたかのような綺麗な円。これも自然の産物とのことです。あぁ、なんて神秘的。氷で出来ていることが驚き。

ついに、やってきました! 氷の洞窟。自然が作り出した氷の壁面の模様がなんとも美しかった。洞窟内は自然光しかないので、撮影時はフラッシュと焚くと氷が綺麗に撮れましたよ。

透明感がいい。氷がうっすら青く見えるのもいい。眼福。

氷の洞窟から出ると、この円にお近づきになれる時間がやってきました。氷層が綺麗に見える。向こう側が日光で明るく照らされていることで神秘さが増し、このトンネルを潜れば別世界行けちゃう?とか思ったり。。。

14:00頃
元来た道を辿り、少し遅めのランチタイム。
大型バスからスーパージープに乗り換えた場所には、軽食屋さんとスーパーマーケットがあるので、そこで昼食になります。物価が高いので、食費を節約したい人はスーパーでサンドイッチなどの軽食をゲット。下の画像は軽食屋さんの黒板に書かれたメニュー表(お値段が気になったので、、、)。

トマトスープ 2090kr(ほぼ2090円)!?:右上

スコゥガフォス (Skógafoss)


16:00頃
おまけ程度ですが、二つの滝も載せておきます。
1つ目の滝は、
「Skógafoss (スコゥガフォス)」
写真に写る人々と滝の大きさを見るとスケール感が伝わると思いますが、かなり大きな滝です。そして、虹がかかっている!(日光が差し込めばほとんどの場合虹が見えるそう)

地面はかなりツルツルしているので、アイゼンある方は装着しても良いかと!

セリャラントスフォス(Seljalandsfoss)


16:50頃
2つ目の滝は、
「Seljalandsfoss(セリャラントスフォス)」
この滝、「裏見の滝」なんです。しかし、冬は裏に行くことができません。残念。それもあってか、ここでの見物時間は30分くらいだったので、早めの退散。
雪や氷に覆われた姿も素敵ですけどね。うーん、夏のアイスランドも来てみたくなったぞ!

19:00頃
レイキャビクに到着。
濃厚なツアーで大満足!!
ただいま〜

(その後21:00頃からオーロラツアーに行ったとさ笑 それはまた別の記事で🤣)

【あとがき】

記事を読んでいただきありがとうございました!
アイスランド滞在が短い方におすすめな「氷の洞窟」でした。とっても楽しかったです。自然が持つエネルギーに圧倒されました。もう一度アイスランドに行く機会があれば、ヴァトナヨークトルの氷の洞窟に挑戦したいと思います。
自然最高!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?