見出し画像

【アイスランド旅】神秘的な夜の天体ショー ♯オーロラ鑑賞

アイスランドでは、9月から翌4月にかけてがオーロラシーズンです。

今回は、2024年2月にオーロラ鑑賞ツアーに行った時の体験談を書きますね。

少し前の記事で「なぜアイスランドにしたのか」について書いていますので、よろしければこちらもご覧ください。

【ツアー概要】

利用したツアーは「Tripadvisor」を通して予約しました。
アクティビティ事業者は「BusTravel iceland」でした。

こちらのツアーは、
光害のない真っ暗なところまで連れて行ってくれるのでお勧めです!

・24時間までのキャンセルで全額返金対象
・ツアーでオーロラが見れなかった場合、別日に無料で振替可能

📢後日談
私は、このツアーに合計2回参加しました!
1日目ツアーは催行されましたが、オーロラを見ることができませんでした。しかし、次の日に振替てもらったところ、しっかりとオーロラを見ることができました。

ツアー名(リンクも載せておきます)


「レイキャビク発オーロラバスツアー」

https://www.tripadvisor.com.au/AttractionProductReview-g189970-d11479192-Northern_Lights_Bus_Tour_from_Reykjavik-Reykjavik_Capital_Region.html

所要時間


約4時間(出発時間は1回目 20:302回目21:30でした。

夜だけのツアーですので、昼には別のツアーを組み込むこともできますね。

私は、オーロラツアーの前に「氷の洞窟」を見にいくツアーへ参加しました。

その時の体験談はこちらの記事をご覧ください。

持ち物


私が持って行って良かったと思うものを何点か書きますね。

ネックウォーマー
→身体はダウンコートなど着ていれば暖かいのですが、強風で顔に打ちつけてくる雪はネックウォーマーなど顔を覆うものがあると心強かったです。

暖かい飲み物
→保温機能のある(サーモスなど)水筒に、ホテルでお湯を沸かして暖かい飲み物を作っておくと最高ですよ。※私は水筒を日本から持って行きました!

酔い止め
→バス移動となるため、酔いやすい方は持っていくといいです。

<一眼(ミラーレス)カメラを持っていく方へ>
三脚
→オーロラを撮る時撮影モードを長時間露光にするため、非常に手ブレが起きやすくなります。三脚などカメラを安定して置くことができるものがあると、より綺麗に撮影できるかと!

【おすすめのオーロラ予報サイト】

Aurora forecast for Iceland


アイスランド気象庁から発表されているオーロラの予報です。※言語は、英語かアイスランドのみ

視覚的にわかりやすい表示になっているオーロラ予報ですので、おすすめです。

Aurora forecast for Icelandより

Aurora forecast for Iceland の見方

このサイトでは、アイスランドの雲の様子オーロラの活動予測を見ることができます。

🔵青マル
→緑で表されているのは雲です。よって、白く何もないところは雲がなく晴れているということです。
※オーロラは、雲よりも高度が高い位置で発生するので、雲がない澄んだ空であることも重要です。

🔴赤マル
→オーロラの予報は0〜9の段階で表示されます。数値が大きくなるほどオーロラの発生確率が高いことになります。「2」で弱いオーロラ、「3」以上で出かける価値ありだそうです。

🟡黄マル
→日時を選択することで、3日分の予報を見ることができます。

上の見方を元にすると、
画像の予報では、アイスランド南西部の天気は、朝4時に快晴で、オーロラ活動予測は「3(Moderate)」となります。

※私がオーロラを見に行った時は、オーロラ活動予測が「5」で見れませんでしたが、「4」で見ることができました。あくまで予報なので、数値が高くとも必ずしもオーロラに出会えるというわけではなさそうですね。

【実際のツアーの様子】

ツアーの流れ


①レイキャビクの滞在先ホテル近くのバス停に、ピックアップバスが来るので乗り込みます。(予約時にバス停の指定可)

②バスガイドが光害がなく、オーロラの発生しそうなところまでバスを走らせてくれます。車内では、オーロラの撮影方法についてレクチャーがあります。

③オーロラが見れそうな場所まで来ると、バスを停め、車外に出てじっと待ちます。(もちろん車内で待っていても大丈夫です。)

オーロラが見れなかった場合
時間目一杯、場所を変えながらオーロラの見れる場所を探してくれます。
それでも見れない場合、振替や全額返金の対象になります。

④’オーロラが見れた場合
撮影タイムが始まります。約1時間ほど、オーロラの撮影ができました。後日、バスガイドさんが撮ったオーロラの写真も共有してもらえます(ツアー終了前に「写真が欲しい人は、このメールアドレスに連絡してね」的なことを言ってくれました)。

⑤ピックアップされた時のバス停で降車し、ツアー終了となります。

1回目のオーロラツアー


この日は、朝から強風が吹いており、曇っていました。しかし、オーロラ予報では5(High)と中々良い予報が出ており、見えるか不安が混じりながらも少し期待していました。

星は出ていますが、雲が少しあり強風

しかし、強風の中、オーロラチャンスをじっと待てどもオーロラは発生せず。バスガイドさんも粘ってくれましたが、この日は残念な結果となりました。よって、翌日にオーロラツアーを振り替えてもらうことに。

現地に行っても100%見れる確証がない天体ショー。より見てみたいと思いました!2回目に期待!

2回目のオーロラツアー


1回目のオーロラツアー翌日。朝から晴れており、レイキャビクでは風もあまりなく、天気は味方をしてくれました。一方オーロラ予報は4(Active)となっており、昨日よりは低いものの、希望が持てる予報でした。

2回目は昼にもツアーを入れていたため、すでに身体に疲労が。。。笑 オーロラのツアーバスに乗り込んでから、一瞬で爆睡してしまいました。

目が覚めると、バス内がザワザワ。車窓から夜空を見上げると、緑のモヤが!オーロラが発生し始めていました(この時点で感動)。カメラと三脚を持っていざオーロラの撮影へ!少し時間が経つとオーロラはより大きくなっていました。

iPhone11で撮影(ナイトモード使用)
古いiPhoneでも意外と撮れる!!
※写っているバスは居合わせた別のツアー会社
(良い感じに被写体になっちまった)
ミラーレス一眼(Canon EOS kiss M)で撮影
星を見てわかるように、ピントが合っていない笑
ミラーレス一眼(Canon EOS kiss M)で撮影
かなりオーロラが大きくなった時。
バスガイド撮影 
!?上手いぃぃい。

刻々と変化し続けるオーロラ。大きくなったり、小さくなったり。自然ってすごいなぁ。カメラで撮るだけでなく、しっかり目にも焼き付けました。

オーロラを見ることができて、昼の疲れなんて吹っ飛び、テンションマックスで帰宅。(その後大爆睡。)

【あとがき】

一生に1度は見たいランキング上位に入る
「オーロラ」。
様々な条件が揃わないと見えない神秘的な天体ショーはやはり見て良かったなと思います。今度見にいく機会があるとすれば、もうちょっとカメラの腕を磨いておきたいと思いました(あまりにも初心者すぎた笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?