見出し画像

【eSIM】Holafry(オラフライ)体験談。

先日、アイスランド🇮🇸とフィンランド🇫🇮の2カ国へ行って来ました。
今までの海外旅行では、ポケットWi-Fiを使用しておりましたが、今回はeSIMでの旅行にチャレンジしたのでこちらにまとめました!!

【Holafry(オラフライ)のメリット・デメリット】

1.メリット編

1.容量無制限プランがある

2.旅行のキャンセル発生時の返金保証

3.電話番号付きプランで音声通話が可能

  1. 容量無制限プランがある
    →容量気にせずインターネットを使えるのは、調べ物をする時やYouTubeなどの娯楽を楽しむ時に安心です!

  2. 旅行のキャンセル発生時の返金保証
    アクティベートできないなど技術的な問題が発生しないと返金対象にならないeSIMが多い中で、これは魅力的。
    ※詳しくは以下にリンクした返金ポリシー(Refund Policy)をご覧になってください。

  3. 電話番号付きプランで音声通話可能
    →こちらはヨーロッパ圏内を対象としたプランのみになりますが、無料で60分の音声通話が可能となります。
    急なツアーのキャンセルを行いたい時などに便利です。
    ただし、電話番号付きでもSMSは利用不可です。

2.デメリット編

1.デザリングできない

2.他社eSIMと比較すると値段は高め

  1. デザリングできない
    →タブレットやPCをデザリングによってインターネットを使用したい人は他社eSIMをおすすめします。

  2. 他社eSIMと比較すると値段は高め
    →さらに安価なeSIMもあるので、とにかく安さを求める人には向かないかも、、、

Holafryは値段はお高めでも、
容量を気にせずインターネットを使用したい人に向いていると思います。

【Holafry使用時の感想】

1.今回使用したプラン

「ヨーロッパ
10日間の無制限データ+音声通話プラン」
→ヨーロッパ2カ国の旅行でしたのでこのプランにしました。

2.通信速度について

以下の回線速度テストにて測定してみました。
※時間帯や場所によっても変化すると思いますので、参考程度になればと思います。

アイスランド🇮🇸

速度テスト:15Mbps(レイキャビク市内)
体感:快適

個人的に繋がりにくいなぁと思うことは、一度もありませんでした。滞在中、YouTubeを見たり、ブラウザでの調べ物程度は問題ありませんでした。首都レイキャビクはもちろん、氷河を見るために郊外にも出ましたが、その時も通信速度は大丈夫でした。

ただ、速度テストでは15Mbpsと出たので高画質動画の閲覧やゲームをするには低い値かなと、、、(ちなみに、ツムツムはスムーズでしたよ笑)


フィンランド🇫🇮

速度テスト:17Mbps(ヘルシンキ市内)
体感:快適

今回、フィンランドは寄り道程度でしたので、首都ヘルシンキ周辺での感想になりますが、YouTubeブラウザでの調べ物等、問題ありませんでした。

こちらも、速度テストにて17Mbpsと出たので、容量の大きい動画、ゲームは快適ではないかもしれません。(ヘルシンキでもツムツムはスムーズでした笑)

【あとがき】

eSIMを初めて使うにあたり、ポケットWi-Fiよりも安価で、スマホ1台で完結、前情報であまりデメリットが見つからなかったので、ちゃんと現地で回線に繋がってくれるのか心配でしたが杞憂でした。また、海外へ行く機会があればもう一度eSIMを利用したいと思います。


Holafry公式サイト↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?