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強い個性_#1ADHDについて

ADHDとは?

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、注意力の欠如、多動性、衝動性の特徴を持つ発達障害です。ADHDは幼少期から現れることが多く、適切な診断と対応が重要です。ここでは、ADHDの主な症状と特徴、そしてADHDの子どもとどのように関われば良いかについて詳しく解説します。

ADHDと診断される症状

●ADHDと診断される症状

  1. 不注意

    • 課題や活動に集中できない: 簡単に注意がそれてしまう。

    • 細かいミスを頻繁にする: 仕事や遊びの活動で不注意なミスが多い。

    • 指示を最後まで聞かない: 他人が話している途中で注意がそれること多い。

    • 物を忘れる、失くすことが多い: 学校の持ち物や日常の物を頻繁に失くす。

  2. 多動性

    • じっとしていられない: 座っている時に身体を動かし続ける。

    • 手足を動かし続ける: 授業中や会議中に落ち着きなく手足を動かす。

    • 座っているべき時に立ち上がる: 座っていられずに立ち上がってしまうことが多い。

    • 騒がしく動き回る: 場にふさわしくないほど動き回る。

  3. 衝動性

    • 順番を待てない: 自分の順番を待つことが難しい。

    • 他人の話をさえぎる: 他人が話している最中に割り込んでしまう。

    • 考えずに行動する: 結果を考えずにすぐに行動してしまう。


●ADHDの子どものあるある

  1. 忘れ物が多い

    • 学校の宿題や持ち物を忘れる: 忘れ物を取りに戻ることが頻繁にある。

  2. 計画性がない

    • 宿題やプロジェクトを始めるのが遅い: 時間管理が苦手で、最後の瞬間に取り組むことが多い。

  3. 感情のコントロールが難しい

    • 突然の感情の爆発: 突然泣いたり怒ったりすることが多い。

  4. 社交的だけれどトラブルを引き起こしやすい

    • 友達と遊ぶのが好き: 他の子どもと一緒にいることを楽しむが、衝動的な行動でトラブルになることがある。

●レッスンの中でのあるある
急に立ち歩き動いちゃう。
呼ぶ反応するけど3秒後には集中が違うところに移っている。
しっかり話を聞いていると思っていたけど、違うことをしてしまう。
衝動的に友達を叩いてしまう。(力加減がむずかしい…)   etc

以上のこれらは本人たちは全く意図してない事がほとんど。


●ADHDの子どもとどのように関わるか

  1. 明確なルールと一貫性

    • 一貫したルール: 家庭や学校でのルールを一貫して守ることが重要。

    • 予測可能な環境: 予測可能な日常生活のリズムを提供する。

  2. ポジティブなフィードバック

    • 良い行動や努力を褒める: 小さな進歩や努力に対しても積極的に褒める。

    • ポジティブな強化: 良い行動を強化するために、褒め言葉や小さな報酬を提供する。

  3. 短いタスクと休憩

    • 短時間の作業: 長時間の集中が難しいため、短いタスクに分ける。

    • 適度な休憩: 定期的に短い休憩を取る。

  4. ビジュアルサポートの活用

    • 視覚的なスケジュール: 毎日のスケジュールを視覚的に示す。

    • チェックリスト: 自分の行動を管理するためのリストを作成。

  5. 専門家のサポート

    • カウンセラーやセラピスト: 専門の支援を受けることで、適切な対応策を見つける。

    • 学校と連携: 学校の支援プランを活用し、教師との連携を強化する。

まとめ

これらの個性は1つや2つ誰にでも当てはまるものだと思います。子どもだけにとどめずに大人どうしに対しても、似たような動きがあれば一貫性のある対応を心がけることで、この個性(ADHD)のある子どもがより良い環境で成長できるようサポートすることができます。ポジティブなフィードバックと専門家のサポートを活用し、子どもの自己肯定感を高めることが大切です。

stand.fm📻強い個性_ADHDについて/
https://stand.fm/episodes/668e8783f30316eb26da9080

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