見出し画像

#7紅茶

こんばんは、ヲンコです💪

今回は紅茶のお話をしようと思います。
紅茶はほぼ毎日飲むほど好きな飲み物なんですよ☕


1.世界三大銘茶とは? 有名な紅茶とは?

まず、紅茶の世界三大銘茶は一体何なのか?

ダージリン(インド)
ウバ(スリランカ)
キームン/キーモン(中華人民共和国)

上記の3つが紅茶の世界三大銘茶です。
( )内は生産地です。

でも「キームン/キーモン」は
あまり日本人の方には馴染みがないかもしれません。

実際に店頭で販売している紅茶の種類を確認すると、
ほとんどの場合、下記の紅茶が販売していることが多いです。

日本でよく見る紅茶はこちら↓

ダージリン
セイロン
ウバ
アールグレイ

日本人にとっては、もしかすると有名な紅茶と聞くと、
店頭で売られている紅茶がパッと頭に浮かぶのが多いでしょう。







2.紅茶の種類

よく「アールグレイティー」だと耳にする言葉がありますよね。

アールグレイはフレーバーティー

「じゃあそれ以外の紅茶は何になるの?」

と思われる方も多くいると思います。




そんな紅茶の種類を、一部ご紹介します。

原茶/ストレート
(ブレンド前の茶葉) 
※( )内は漢字表記
 ダージリン
 ウバ
 セイロン
 アッサム
 キームン/キーモン(祁門)
 キャンディ
 ニルギリ
 シレット
 リゼ
 てんこう(滇紅)
 ディンブラ
 シッキム
 ルフナ
 ドアーズ

着香茶/フレーバー
(香料、花びら、果物、果皮などで香り付けした茶葉)

 アールグレイ
 レディグレイ
 ミント
 キャラメル
 アップル

ブレンド
(複数の茶葉をミックスしたもの)
 
アイリッシュ・ブレックファスト
 アフタヌーンティー
 トワイニング
 イングリッシュ・ブレックファスト
 プリンス・オブ・ウェールズ


他にもまだまだ紅茶はあります。
気になった方は調べてみると、色んな発見があるかもしれません。






3.紅茶の等級とは?

紅茶によってランク付けされてるというのは耳にしますが、
それがどんな名称で呼ばれているのか。

それは品質などでランクが決められているのか。

あまり深く考えたことはなかったのですが、
実際調べてみると、

「茶葉のサイズ、大きさ、形状を表す = 紅茶の等級」

になるそうです。

品質などではなかったんですね。
ではそんな等級の種類をご紹介します。

※一番上がサイズが大きく、一番下がサイズが小さいです。
※( )内は略称

紅茶の等級
 オレンジ・ペコー(OP
 ペコー(P
 ブロークン・ペコー(BP
 ブロークン・オレンジ・ペコー(BOP
 ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングス(BOPF
 ファニングス(F
 ダスト(D









4.アイスティーを毎日飲みたい方!

紅茶の種類や飲み方によって、茶葉の量や蒸らす時間、お湯の温度等々…
こだわればこだわるほど、ややこしくなる紅茶。

ティーポット、ティーカップを用意して、
ポットとカップを事前に温めておき、
茶葉の量をきちんとはかり、
最適な温度のお湯を用意し、
ポットに茶葉をいれ、お湯を注ぎ、
冷めないようにティーポットカバーをかぶせ、
茶葉が十分開くまで最適な時間まで待ち、
カップに濃さのムラが出ないように最後の一滴まで注ぐ。

正直この方法で、紅茶を飲むのができないのが現状です。
待ってる時間がもったいないと思ってしまいます。

時間はないけど、なるべく美味しく紅茶(アイスティー)を飲みたい。

いい方法はないだろうかと調べていた時、
ふととある記事を見つけました。

紅茶(アイスティー)の作り方が簡単だったため、
その記事に書かれている通りに紅茶を試しに淹れてみました。

そしたら紅茶(アイスティー)が美味しい。
紅茶(アイスティー)って、
まとめて作った方が美味しい
んだと気づきました。

しかもティーバッグで作れる、コスパがいい

ただ人によっては、美味しくないと感じる可能性もありますので、
ご注意くださいね。



アイスティーの作り方を参考させていただいてる記事サイト
フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方


作り方が気になる方は、ぜひお試しいただければと思います。









5.最後に

昔は紅茶は甘くないと飲めませんでした。
それこそ加糖されてる紅茶ばかり買ってた時期もあります。

でも今は砂糖とか入れなくても、十分美味しいと感じるようになり、
ほぼ加糖は一切せず、そのままの紅茶を楽しんでます。


最近は「RINGTONS(リントンズ)」の紅茶にハマってます。
知り合いの家に招かれた際に初めて飲んだのですが、
渋みが少なくて飲みやすく、これは絶対買おうと決意。

最近、紅茶缶が再販されたと聞き、
急ぎ「100周年記念の復刻紅茶缶」を購入しました😆

by ヲンコのみ
by ヲンコのみ

見た目のデザインも素敵で、お気に入りの缶です。
現在(22/07/27時点)もまだ公式オンラインショップにて
販売しているようなので、気になる方はぜひ😉✨





それではまた後日🌟


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

現活動内容◆

YouTube-ヲンコのみ
→おもにノベル系のゲーム実況動画を配信中!
 チャンネル登録、よろしくお願いします😊

【ハンドメイドショップ】モアスペクトル
→手芸用紙バンド商品制作、運営全般など担当中✨
 もしかすると、あなたの欲しいものが見つかるかも!?

--------------------------------

・Amazon - 欲しいものリスト
patreon

→実況動画の収録などの励みとなりますので、
 ご支援を頂けますと嬉しいです🙌

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?