見出し画像

200名規模の全社キックオフ「超団結会」。オンラインでも"団結力"と"特別感"を向上させるべく挑戦した取り組みを大公開!

こんにちは。ワンプラ広報チーム(@wonpla)です。
ワンプラでは3月に下半期に向けた全社キックオフ「超団結会」をオンラインで開催しました。多くの社員がリモートで参加する中、団結力をどのように高めるかを考え、会の運営を行いましたので、その中身をご紹介させていただきます。

超団結会とは…

ワンプラでは、半年に1回の全社キックオフ「超団結会」と、月1回の全社集会「団結会」をそれぞれ開催しています。過去には、全員が名古屋本社に集まったり、名古屋本社・東京オフィスの各拠点ごとに実施したり、会のアップデートを続けてきました。

⬇︎過去の全社キックオフの様子はこちら

ケータリング

佐藤さん

タピオカ

ブッフェ形式のケータリングを用意したり、レクリエーションで景品を懸けたじゃんけん大会をしたり、タピオカが大流行した2019年にはタピオカタワーが登場したり…!毎年毎年、工夫を凝らしながら開催していました。(毎回お揃いのTシャツを作っていたのも懐かしい…。)

しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2020年3月からワンプラでもリモートワークを開始し、超団結会・団結会を含むほぼ全てのミーティングをオンラインに移行。オンラインになったことを機に、超団結会、団結会ともに拠点ごとの開催から全社合同での開催に変更しました。

※コロナ禍での「新しい働き方」については過去の記事を参照ください。

初めてのオンライン超団結会は、2020年8月

リモートワーク移行後、月1回の団結会をオンラインで実施していたためオンラインイベント運営のノウハウは少しずつ蓄積されており、運営面で大きな不安はありませんでした。結果として、年間振り返りと会社方針発表、社員表彰を主なコンテンツとし、大きな事故なく運営することができたものの、もっとオンラインならではの企画ができないか、という課題を残した会となりました。

今回の「超団結会」の目的は、"団結力"と"特別感"の向上

そこで、2021年3月に開催した超団結会では、リモートワーク開始から1年ほど経過したこともあり、今一度団結力を高めるきっかけになるような会にしたい、そしてオンラインならではの特別感を社員に味わってもらいたいという想いを込め企画・運営を進めました。

具体的に実施した内容は下記の4点です。

①ノベルティの配布
②お揃いのバーチャル背景の配布
③Slack「reactionチャンネル」の活用
④4月入社の新卒内定者紹介ムービー作成

<①ノベルティの配布>
まず、新しい取り組みとしてノベルティの配布を行いました。
ノベルティとして作成したのはワンプラロゴ入りのクッキーです!(特別感を高めるために箱もロゴ入りでオーダーしました!)

ワンプラクッキー

多くの社員が自宅から参加するので、超団結会開催前の週末までに自宅に届くように手配。中身は届くまでのお楽しみにしたかったので事前アナウンスは「会社からのささやかなノベルティ(お菓子)をお届けします」という匂わせに留めました。

すると、届いた社員から続々とSlack上で驚きと喜びのリアクションが投稿され、会が始まる前からワクワク感を味わってもらうことができました!

全画面_2021_03_15_12_27

<②お揃いのバーチャル背景の配布>
ワンプラではオンライン会議ツールのZoomを使用しているので、バーチャル背景が設定できます。リモート下でも団結力を高めていきたい!と考え、お揃いのバーチャル背景を作成し事前に配布しました。

背景をお揃いにするだけで自然と一体感が生まれますし、明るくポップなデザインの背景にすることで会の雰囲気作りにも役立ったと感じています。

団結会集合写真

<③Slack「reactionチャンネル」の活用>
これは月1回の団結会で元々行っていたことではありますが、オンラインの会議・イベントと非常に相性が良いと感じているので、今回合わせて紹介させていただきます。

会の進行中にリアルタイムにリアクションを書き込めるように、Slackにリアクション専門チャンネル(その名も「danketsu_reaction」)を開設。

会の盛り上がりに合わせてコメントやスタンプがたくさん流れるので、会に臨場感が生まれ、盛り上がりを可視化することができています。

スクリーンショット_2021_03_16_18_30

<④4月入社の新卒内定者紹介ムービー作成>
今回の超団結会は3月ということもあり、4月に入社を予定している新卒内定者の紹介も行いました。例年は入社後に開催される団結会で一人ずつ自己紹介をしてもらうのですが、今回は入社前のお披露目の意味も込めて短い動画を作成し会の中で流しました。

字幕をつけたり趣味に関連する画像を入れた加工をすることで、伝わりやすく印象に残りやすいムービーとなり社員からも好評で、新しく入る仲間への期待と歓迎ムードが高まっているようでした。

新入社員紹介


超団結会終了後の社員の声

今回新しい取り組みをいくつか実施したので、超団結会終了後、満足度アンケートを実施しました。その結果、全体の満足度(満足・とても満足)は、なんと90%を超えていました!

また満足度の他に、会の感想として下記のような声をもらいました。

・バーチャル背景やノベルティで一体感、良い雰囲気を感じられました
・ノベルティが可愛いし美味しくて嬉しかった
・表彰の時にSlackであたたかいコメントが見られて良いなと思いました
・新卒の自己紹介動画が新鮮で面白かった

社員のコメントからも、当初の狙いとしていた「団結力」や「特別感」を味わってもらえたように感じています。とはいえ、まだまだ運営面・進行面では改善できる点もありますので、改善を重ねながら今後の会をより良いものにしていけたらと考えています!

最後に

今回ご紹介した超団結会の取り組みの他に、コロナ禍でワンプラが大きく見直した働き方や、超団結会以外のオンラインで行っている社内イベントについて記事にまとめています。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

------

最後まで読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の気持ちを込めて「スキ」をポチッとしていただけると励みになります。
また、ワンプラ公式Twitterではnoteよりもゆるめに日々つぶやいていますので、こちらも見に来ていただけると嬉しいです!